発作の後は

うちのわんこ、との。
ミニチュアダックス♂19歳。

1日3〜4回、発作が起きたような状態になる。
すぐ治まる時もあれば少し長い時もあったり、昼夜も問わず。
そんな時は抱っこしても何をしても制御不能で、
思うように動かない体を目一杯のけ反らせて、その場で鳴き続ける。

とのの体をさすって「大丈夫だよ」と声をかけながら、その時が過ぎるのを待つ。

そして、静寂。

f08jan2016_1.jpg

あんなにパニックになってたのに、寝顔は笑ってるんだもんなぁ(*´ー`*)ーЭ

f08jan2016_2.jpg

後ろ足の筋肉がごっそり落ちて、すっかり骨張った腰をなでながら、
楽しい夢を見ておくれと願う。

f08jan2016_4.jpg

脳に何らかのダメージがあるんだろうけど、
麻酔をかけての検査は高リスク。
無理して検査して原因を特定したとしても、外科的治療はむしろ命取り。


との、ゆっくり寝よう。
起きたらご飯だよ。


…………………………………………

閲覧ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下のバナーをぽちっと押していただけるととっても励みになります。
(ブログ村ランキング結果が表示されます。)

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

パニクってもかわいいうちのわんこ(*´ω`*)
…………………………………………

テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

2016-01-08 : きょうのわんこ : コメント : 14 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

ご飯食べたかな?
との君、大好きなご家族と一緒が
一番の安らぎだと思いますよ。

何にも出来ないけど・・
安らげるよう祈ってるからね。
2016-01-08 17:47 : 布遊子 URL : 編集
No title
とのくん、とっても幸せそうな寝顔♪
発作が収まってホッとして、
楽しい夢を見てるのかなぁ?

穏やかな時間がずーっと続きますように。
2016-01-08 19:38 : YOU URL : 編集
No title
miyuki さんはお優しいですね。
との君は、miyuki さんに可愛がられて幸せだと思います。
まだまだ長生きできるといいですね。
2016-01-08 19:40 : Ariane URL : 編集
こんばんは
大変ですね。

そうです、ゆっくり過ごすのが一番ですよ。

我が家のワンコに高齢なのに、手術をしてしまったことが
私の心残り、悔いです。
2016-01-08 19:46 : 森須もりん URL : 編集
No title
穏やかな寝顔、寝顔が笑ってるなんて素敵なとの君(*^o^*)/

目いっぱい身体をのけ反らして鳴き続ける様子は
我が家の先代ダックも同じでした。
ダックは、との君ように可愛く鳴くのではなくて
あほ!あほ!かあさんのアホ!!!と
誰が聞いてもそう聞こえる鳴き方でしたf^o^;

17歳で椎間板ヘルニアの手術をしても
半身不随になって。。。
骨ばった腰を撫ぜてたのを思い出しました。

無理して色々せずに
ゆっくり過ごして下さいませ。
寝て起きたらご飯食べて、またママさんに甘えてね。


2016-01-08 22:29 : ジェイ URL : 編集
No title
とのちゃん、自分でわからないうちに
パニックになるのかな・・
痛いの??
寝顔は天使ですね。
2016-01-09 09:06 : くーちゃん URL : 編集
布遊子さんへ
その後、きっちり食べました(*´∀`*)
食欲があって、本当にありがたいです。

何も出来ないだなんてとんでもない!
こういうさりげないお気遣いが、どれだけあったかいことか・・・(*´ω`*)
2016-01-09 22:26 : miyuki URL : 編集
YOUさんへ
何かやらかしても、こういう寝顔ですべて帳消しになっちゃうんですよね。
半目開けてすごい顔で寝てることも多々あるけど(笑)

駆け回ってる夢でも見てるんでしょうかね〜(*´ω`*)
2016-01-09 22:34 : miyuki URL : 編集
Arianeさんへ
文句タラタラだわ自分勝手だわ、
もし優しいとすれば、それは上っ面なだけの人間ですが、
とのが可愛くて仕方ないのは間違いありません(笑)

ありがとうございます。
幸せだと思ってもらえてるといいな(*´ω`*)
2016-01-09 22:43 : miyuki URL : 編集
森須もりんさんへ
睡眠不足でそれなりに大変ですが、
とのとゆっくりしすぎて運動不足なのも、相当まずい今日この頃です(笑)

手術止むなし、という場合もあると思います。
どんな選択をしても、どこかに悔いが残るのかもしれません。
それは、もりんさんがわんこを愛してらしたからこそ。
2016-01-09 22:53 : miyuki URL : 編集
ジェイさんへ
お仲間がいたー。・゚・(ノД`)・゚・。
のけ反って鳴く姿は、見てる方もつらいですよね・・・
そういう時の とのは、私の姿が見えてないというか、見てないというか、
ただひたすらもがくようなパニックになっていて(´・ω・`)

「かあさんのアホ!」の鳴き声は、
大変な中でも笑いを生み出せる、ある意味 癒しですね(笑)

腰付近の筋肉はびっくりするくらい落ちますね。
この足でどれだけ駆け回ったか知っているだけに、痩せた太ももが悲しいけれど、
頑張ってきた証ですものね!

とのが私のひざで眠ってくれるのが嬉しくて、
甘えているのは私の方かもしれません(*´ω`*)
2016-01-09 23:20 : miyuki URL : 編集
くーちゃんさんへ
痛いわけではないと思うんですよね・・・なんとなく。
何が何だかわかんないー!みたいな感じに見えるんです。

穏やかな時間ばかりだと良いのですが、そううまくはいきませんものね(´・ω・`)
2016-01-09 23:24 : miyuki URL : 編集
No title
うちも先月発作を起こし始めてでどうしたらいいのか
ただ体をさわって名前を大きな声で呼ぶしか出来ないでした
病院にいくと先生が動画を見て、脳に病変ありますね。
今は発作をおこさないよう薬飲んでいます
でも毎日が怖いです
とのちゃんも発作が起こらないよう祈っています。
自分家だけがって思ってしまてたのでコメ書かせてもらいました。
2016-01-11 17:48 : nico URL : 編集
nicoさんへ
似たような症状をお持ちなのですね・・・(´・ω・`)
心配だし、怖いし、オロオロしちゃうし、
その不安なお気持ち、とてもよくわかります。

でも、わんこだってきっと不安なはず。
だから、「大丈夫。一緒にいいるよ」って言い続けて、
そっと側にいてあげましょう。

同じように頑張ってる方がいるんだと思うと、とても心強いです。
お声掛け、ありがとうございました!
2016-01-11 22:44 : miyuki URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

にほんブログ村ランキング

ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとしていただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

miyuki

Author:miyuki
.....................................................

飾った雑貨を眺めてニヤつき、
何度失敗しても懲りずに植物を育て、
へたの横好きで編み物をし、
合間に何かを読み散らかした挙句、
結局全部放り投げてわんにゃんと遊ぶ。

自己流と自己満足と適当万歳な暮らし。

今も昔も愛知県在住、
40代・♀・O型・ふたご座・左利き。
好きな言葉は『なんとかなる』

あんは2009年4月3日生まれ

のんは2017年5月5日生まれ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ページビューランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR