添い寝作戦

うちのわんこ『との』が夜中に何度も起きるようになってからというもの、
その都度ベッドから下りて、
すぐ脇にある とのの寝床で相手をするもんだから、睡眠は常に細切れ。
そのうえ深夜の寒さが追い打ちをかけて、
このままじゃ体調を崩しかねないと思うようになった最近。

トイレ要求時やパニック時は仕方ないにしても、
姿勢を変えたいだけの時とか、ただの夜泣き時には効果があるかもしれないと、
私のベッドで一緒に寝ることにしてから1週間。

f14jan2016_1.jpg
粗相のリスク回避のため、夜のおむつ装着率は100%w

とのが体をもぞもぞさせて、起きる気配に気付いた時点で、
体をなでたり体勢を変えてやったりすると、また眠りにつく。
くっついて寝ることによる温かさや安心感もあるのか、
夜中の頻繁なグズグズが減って、20〜30分ごとに起こされることがなくなった。

起きるのがほぼ2〜3時間毎になって、これまでに比べたら楽勝。
今日なんか4時間通して眠れたしっ (・∀・)♪ 久々に目覚めスッキリー

f14jan2016_2.jpg

お寝坊さん、おはよう。
朝寝なんて、いっちょまえねーw


とりあえず、添い寝効果の持続を祈ろう・・・ (´∀`;)


…………………………………………

閲覧ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下のバナーをぽちっと押していただけるととっても励みになります。
(ブログ村ランキング結果が表示されます。)

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

くっついて寝てるんだよー(*´Д`*)むふふー
…………………………………………

テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

2016-01-14 : きょうのわんこ : コメント : 14 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

お疲れ様です
少しゆっくりお休みになられて
良かった、良かった。

家のワン、大勢の兄弟と離れて我が家に来た当初夜泣きが凄く、
育児ノイローゼになりそうで、マニュアル本から挫折。
以来、我が物顔で誰のベットか分からなったけど
ヤツの寝息と温もりにホッとする私でもあります。
あっ、イビキと寝言が付いてきますが
2016-01-14 11:21 : 布遊子 URL : 編集
No title
ちょこんと出したお顔が可愛いんだぁ(〃艸〃)
とのちゃん、添い寝してもらえて幸せいっぱいですね。
くっついて寝ると安心するんだろうなぁ♪
久しぶりにゆっくり眠れて良かったですね。
でも4時間...( ̄▽ ̄;)

身体を壊さないようにご自愛くださいね。

追伸。
↓山茶花の飾り方が凄く可愛い〜(〃ω〃)ポッ
2016-01-14 13:43 : YOU URL : 編集
あ〜それ
なんか、授乳期の添い〇〇を覚えたときを思い出したよw

大変だけど、とても大切な時間だね☆
身も心も暖かだね^^
2016-01-14 15:15 : まりちゃ URL : 編集
No title
こんにちは!
とのちゃん、幸せモノですね♪
ぬくもりをシェアしていると気持ちが落ち着くのかもしれませんね。
うちの母もやはり老犬のワンコと一緒に寝ています。
miyukiさんも大変でしょうけれどお身体に気をつけてとのちゃんとの時間を楽しんでください・・・
2016-01-14 17:58 : ゆー2010 URL : 編集
人間の赤ちゃんと同じなんですね
きっと、とのちゃんは安心感で満たされてるのでしょうね。
介護生活は大変かと思いますが、どうぞ体を壊さないようお気をつけくださいね。
とのちゃんも元気で過ごしてください。
2016-01-14 19:38 : まんも URL : 編集
No title
ママさんのベットで一緒に寝れて、
ママさんの温もりを感じて安心したのでしょうね。

との君の睡眠が深くなって
miyukiさんの睡眠も少し長くなって
本当に良かった~~~!!!

20~30分ごとに起こされるのが
そのまま続いていたら倒れていたかも。
って、久しぶりの4時間でも辛いですね><

これからは添い寝の効果で
もっと長く寝てくれるといいですね

私も2時間ごとに起きる介護が続いた時は
まるでゾンビのようでしたf^o^;

どうか、無理をせずに
ご自身も労わって下さいね。

との君の可愛い寝顔にmiyukiさんの愛情が
溢れていますね。
2016-01-14 21:48 : ジェイ URL : 編集
No title
とのちゃんも安心して眠れるのかな。
よかったですね~添い寝。
私は万年犬猫だらけで寝てます。笑
2016-01-15 09:29 : くーちゃん URL : 編集
布遊子さんへ
ありがとうございます!
本を読み出して数ページでウトウトしちゃう状況が、
ようやく改善されました(ノ´∀`*)

イビキ&寝言付き♪
温もりに、にぎやかな演出もくっついてるんですね(笑)

そういえば とのも、うちに来たての頃は夜泣きしてたなあ・・・
人間のお年寄り同様、わんこもパピー時代に戻るんですね(*´ω`*)
2016-01-15 16:44 : miyuki URL : 編集
まりちゃへ
添い〇〇・・・(笑)
でもまさにそんな感じ(笑)

うん(*´ω`*)
おかげで身も心もあったかいよー♪
でもやっぱり、もうちょっと眠らせて欲しいかなー(´∀`;)
2016-01-15 17:06 : miyuki URL : 編集
YOUさんへ
そうなのー!くっついてると安心するみたいで。
鼻だけ出てる寝姿が萌えるでしょ(*´ω`*)

細切れ睡眠だけど、トータルすればそれなりに寝てると思うんです。
深夜・早朝に起きるのは、
『寝る前にビール飲み過ぎてトイレが近いわー♪てへー♪』と思うようにしてます(笑)

山茶花も見て頂いて・・・
ありがとうございます♪
2016-01-15 17:13 : miyuki URL : 編集
ゆー2010さんへ
こんばんは♪
ぬくぬくのふわふわが隣にいて、幸せなのは私の方かもしれません。
まあ、もぞもぞとよく動きますけどね〜(;´∀`)

お気遣いありがとうございます!
これでほんとに1日中べったりくっついてる状態になりました(笑)
2016-01-15 17:15 : miyuki URL : 編集
まんもさんへ
エールもお気遣いもありがとうございます。
とりあえず睡眠が確保されたので(笑)、まだまだ大丈夫です♪

ほんとほんと!赤ちゃんの夜泣きと一緒ですね!
体の大きさも体重も新生児ちゃんと同じくらいだし、
ふにゃふにゃしてるのも一緒だー(*´Д`)
2016-01-15 17:17 : miyuki URL : 編集
ジェイさんへ
ありがとうございます!!
眠くて仕方ない日々が続いてましたが、復活です♪

睡眠が細切れすぎて、正月の初夢を見た記憶がないんですが、
4時間続けて寝ると夢もちゃんと見れますね(笑)

まるでゾンビ・・・に笑ってしまいました(*´∀`*)
大変だったであろう事を、さらりと楽しく表現するジェイさんに、
懐の深さを感じます♪
2016-01-15 17:26 : miyuki URL : 編集
くーちゃんさんへ
わんにゃんに囲まれて寝るってどんな感じなんだろう(*´∀`*)
真冬でも毛布がいらない!とか?(笑)

添い寝っていいですね。
今頃になってハマってしまいました(*´ω`*)
2016-01-15 17:30 : miyuki URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

にほんブログ村ランキング

ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとしていただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

miyuki

Author:miyuki
.....................................................

飾った雑貨を眺めてニヤつき、
何度失敗しても懲りずに植物を育て、
へたの横好きで編み物をし、
合間に何かを読み散らかした挙句、
結局は全部放り投げてわんこと遊ぶ。

自己流と自己満足と適当万歳な暮らし。

今も昔も愛知県在住、
40代・♀・O型・ふたご座・左利き。
好きな言葉は『なんとかなる』

あんは2009年4月3日生まれ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ページビューランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR