白内障と角膜炎

うちのわんこ、との。
ミニチュアダックス♂19歳。

朝、とのの顔を私の両手で包んで『おはようのムニムニ』をしたら、
右目がなんか変なのに気付く。

白内障で両目とも白く濁ってるんだけど、右の濁りがいつもと違う。
そういえば、最近 右目ばっかり涙が出てたなあ・・・

いや〜な予感がして、すぐ病院へ。
問診のあと、先生が とのの右目に検査薬を垂らす。
その色素が反応して緑色に染まった部分があれば、
そこは『傷がついている』ということ。

すぐに小さな緑色の円が出現。
角膜炎、確定ー。・゚・(ノД`)・゚・。

抗菌剤とヒアルロン酸の点眼薬で様子を見る事に。

f23jan2016_1.jpg

色のついた目やにじゃなくて、さらさらで透明な涙だったから、
「まあそういう時もあるよねー♪冬だしねー、おじいちゃんだしねー♪」って、
まったく根拠のない理由を付けて放っといた私が悪い。

とのはもう、体のどこかに違和感があっても、
自分の手や足でゴシゴシすることはできないし、
右目をクッションや布団に顔を押し付ける動作だってできない。
痛みを知らせる行動ができないんだもん、
少しの異変にも気を留めてやらなきゃいけないはずなのに。

鳴いてるのは、体の不自由と認知症から来るものだと決めつけてた。
痛いよって、泣いてたかもしれないのに。

ごめん。
ほんとにごめん。
こまめに目薬さして、やっつけような。

f23jan2016_2.jpg

体勢は常に『体の左側が下』だから、
常に上を向いているほうの目が患部。
老犬がゆえ、こうして目を開けたまま寝ることも多いから、
乾いちゃうのも一因かもしれないね(´・ω・`)


…………………………………………

閲覧ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下のバナーをぽちっと押していただけるととっても励みになります。
(ブログ村ランキング結果が表示されます。)

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

逃げ回ったり大暴れしたりするパワーがないから点眼がラク。良いんだか悪いんだか(;´∀`)
…………………………………………

テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

2016-01-23 : きょうのわんこ : コメント : 12 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんにちゎ〜♪

とのちゃんのおめめ。
ハッキリした症状が出ないと分からないですよね。
きっと、私も見逃しちゃうと思う〜
この時点で気が付いたmiyukiさん凄いと思います( 〃▽〃)b

目薬さして、早く治ると良いですね。
とのちゃん頑張れ〜
2016-01-23 15:33 : YOU URL : 編集
No title
目薬させば、すぐ良くなりますって。

家のワンコも日差しの中で目をショボショボすることがあって
夏だしぃ眩しいのかな、なんて思ってたんですが
念の為診てもらったら、ドライアイで角膜に傷あり。
とのクンと同じ緑色。

4時間毎に格闘しながら目薬で一週間、
傷はきれいになりましたから。頑張って~
2016-01-23 16:09 : 布遊子 URL : 編集
No title
こんばんは♪

よく犬は我慢強いって言うから、
なかなか気づきにくいですね。

うちもたまに目を半開きで寝ているけど、
これも歳のせいなんですね。

早く治りますように。
2016-01-23 18:13 : Sammy URL : 編集
素人じゃ判断つかないこと、ありますもんね。犬語を話せたら…って思うことありますよね…
でも、目がいつもと違うって気づけたのは飼い主さんだからこそだと思います。
どうか早く回復しますように。
寒いので風邪ひかないように気を付けてくださいね。
とのちゃん、がんばれ!
miyukiさん、頑張れ!
2016-01-24 10:07 : まんも URL : 編集
No title
気付いてあげられてよかったです。
よく観察していないと
見逃してしまいますよね。
物言わぬ動物だから、私たちが
気をつけてあげなければ。
私も気をつけなきゃ。
とのちゃん、頑張ってね。
2016-01-25 09:43 : くーちゃん URL : 編集
YOUさんへ
こんにちは!
あったかいお言葉、ありがとうございます(*´ω`*)

『涙が多い、それも片目だけ』っていうのに気付いていたのも関わらず放置。
・・・ですからねぇ(;´Д`)反省です。

今日は再診。
経過良好だといいなあ。
3日じゃ無理かなあ・・・(´・ω・`)
2016-01-25 11:46 : miyuki URL : 編集
布遊子さんへ
ほんとだー♪
目薬効果、早かったです!
あれだけ出ていた涙がほとんど出なくなったんです。

1週間できれいになったなんて、それはすごい!
心強いなあ(ノ´∀`*)
目薬は1日4回以上と言われているので、6回ぐらいさしてます。
ってことは、4時間毎で、一緒ですね♪

ありがとうございます!
引き続きがんばりまーす♪
2016-01-25 11:56 : miyuki URL : 編集
Sammyさんへ
こんにちは♪
エール、ありがとうございます!

おじいちゃんになって、空腹は1秒たりとも我慢できなくなったのに、
こういうのには我慢強いなんて飼い主泣かせですよね〜(;´∀`)

『目を開けたまま寝る』は、老犬あるあるみたいですよ(笑)
2016-01-25 12:01 : miyuki URL : 編集
まんもさんへ
なんて力強い!ありがとうございますーーー!!

おかげさまで、涙はほぼ止まりました。
少しは良くなってるといいなあ・・・(*´ω`*)
でも、良くならずに見えなくなったとしても、この際もう良いのです。
ただ、痛みだけは取ってやりたくて・・・

今日は寒いので、毛布ぐるぐる巻きで再診に行ってきます(笑)
2016-01-25 12:14 : miyuki URL : 編集
くーちゃんさんへ
ただでさえ白い目なので、濁っても気付きにくいですね(´・ω・`)
『おはようのムニムニ』は、鼻と鼻をくっつけるほど濃厚なので(笑)、
気付きやすかったかもしれません。
それに、とのの瞳が日光が反射する位置にあったから、
いつもよりくっきり見えたという幸運もあったかもしれません。

応援、ありがとうございます!!
2016-01-25 12:22 : miyuki URL : 編集
No title
始めまして~
とのちゃん19歳なんですね。
もっと長生きしてね~

うちの子はまだ8さいで、すでに白内障がすこし
ロメワンも充血したらつけたり
今はパピティンという角膜障害治療薬も左目につけてます。
2年前に乳がんをふたつとったのですが
また、小さいけど1個見つかって
消えてくれるといいなあ…。
辛いことを言葉で伝えられない分
大人が分かってあげられるといいのだけど

ものを作ったり植物の趣味も似ててついコメントしました。


2016-01-25 23:08 : tedukuridaisuki URL : 編集
tedukuridaisukiさんへ
はじめまして。
ようこそおいでくださいました!
とのへのお気遣いも頂き、ありがとうございます(*´ω`*)

愛犬ちゃん、いろんなトラブルに立ち向かってて、強い子ですね!
見守るご家族の心配りがあるからこそ、その強さが発揮されるんでしょうね。
お目目のトラブルも経験されてて、なんだかとても心強いです。

ここが痛いよって、
ジェスチャーでもいいから教えてくれるといいんですけどね(´・ω・`)
もし言葉が話せたら・・・
とのはたぶん「ご飯まだ?!」ばっかり言ってると思います(笑)

わんこ飼いで、作ったり育てたりもお好きだなんて嬉しいな♪
また機会があったらぜひのぞきにいらしてくださいね!
私も遊びに寄らせていただきます♪
2016-01-26 16:13 : miyuki URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

にほんブログ村ランキング

ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとしていただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

miyuki

Author:miyuki
.....................................................

飾った雑貨を眺めてニヤつき、
何度失敗しても懲りずに植物を育て、
へたの横好きで編み物をし、
合間に何かを読み散らかした挙句、
結局は全部放り投げてわんこと遊ぶ。

自己流と自己満足と適当万歳な暮らし。

今も昔も愛知県在住、
40代・♀・O型・ふたご座・左利き。
好きな言葉は『なんとかなる』

あんは2009年4月3日生まれ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ページビューランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR