暗転、一転、好転

うちのわんこ、との。

昨日のこと。
ご飯食べない、水飲まない、駄々こねない。
ずっと寝ている異常事態に。

f04feb2016_1.jpg

体勢を変えてくれと目を覚ますたびに、
口元に水やご飯を差し出すんだけど、口を開けない。
水やご飯を口に付けても、中にねじ込んでも、飲み込もうとしない。
だらんとしたまま。
そしてまた、すとんと寝てしまう。

19年間、吐こうが下そうが『ご飯は食べる』のがポリシーだったのに、
いったいどうしちゃったんだろう。
とのが『食べない』なんて、そんなのあり得ない!


悶々としているうちに日が暮れて、
帰宅した家族に留守を頼んで近所のホームセンターへ。
介護食やらグッズやらわんこ用ポカリやら、手当り次第に買ってきた。
何でもいいから口に入れて欲しくて。

f04feb2016_2.jpg

・・・で、買ってきた途端に復活の兆しw
自分の口で少しポカリをなめ、その後、いつものご飯を少し食べ、
夜中には通常の量を食べた。


そして今日。
ご飯くれくれ&駄々こねまくり。
いつも通り。

f04feb2016_3.jpg

ふにゃふにゃ鳴いてうるさいよー!
でも嬉しいよー!!(*´Д`*)


ポカリ以外のものは結局使わずに済んだけど、
いつか使う日が来るかもしれないし、心構えをしっかりしておこう。


…………………………………………

閲覧ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下のバナーをぽちっと押していただけるととっても励みになります。
(ブログ村ランキング結果が表示されます。)

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

実は半泣きだったwww
…………………………………………

テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

2016-02-04 : きょうのわんこ : コメント : 22 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
良かった良かった。
いっぱい食べて
まだまだ居心地の良いそこに居て
長生きしてくださいね。
応援してます。

2016-02-04 19:20 : きらり URL : 編集
こんばんは。
何とか一息つけたでしょうか?
一進一退ですね。
でも、食欲が戻れば大丈夫です!
2016-02-04 19:30 : タチオヤジ URL : 編集
No title
一瞬ドキッとしました(T_T)
でも復活してよかった~
まだまだ爺さんパワー、炸裂させてよ~とのくん🎶
2016-02-04 20:05 : ちゃむ URL : 編集
こんばんは。
良かったですね!
読みかけて「えっ!?」と思い、慌てて上に戻ってタイトル見直しましたよ~。
2016-02-04 23:38 : Ariane URL : 編集
No title
ほっと一息ですね。
何も食べないとかえって心配します。

何か少しでも食べて元気出ればよしとしましょう。
2016-02-05 11:17 : シンの革 URL : 編集
No title
よかったです。
煩い!と思えるときが
一番ですね。
子育てと同じ。
このまま食べて駄々こねて
いつものとのちゃんになりますように。
2016-02-05 13:38 : くーちゃん URL : 編集
No title
とのちゃん、
ご飯が食べれて良かった・・
ホントに良かったですo(*TωT*)o

食欲が出たからもう大丈夫よね。
いっぱい食べて明日も元気に過ごそうね。
ご飯の催促もいっぱいするのよ〜(〃艸〃)
2016-02-05 14:52 : YOU URL : 編集
No title
こんにちわ。

19歳ですか。頑張っていますね。
ちょっとドキっとしました。
食べないのは心配ですね!
お元気になりますように祈っています。。。。。
2016-02-05 16:45 : MaryRose URL : 編集
No title
初めまして。
今日のとのちゃんはどうしてるかなって思っていたら
この「タイトル」。こわごわ読み進めていきました。
最後にこのクリクリした目を見て、安心しました。
とのちゃん、もっともっと駄々こねていいんだよ。
2016-02-05 21:09 : ミコちゃんママ URL : 編集
きらりさんへ
ありがとうございます!
今日もちゃんと食べてくれました♪

いつ何があってもおかしくないとわかっているはずなのに、
いざ異変が起こるとアワアワしちゃうものですね。

2016-02-05 21:37 : miyuki URL : 編集
タチオヤジさんへ
今日は朝から晩まで平常運転でした。
ほっとひと息です(*´∀`*)

食欲って重要ですね・・・
2016-02-05 21:40 : miyuki URL : 編集
ちゃむさんへ
こんなこと初めてで、私もどきどきでした(;´∀`)
でも、おかげさまで復活です♪

駄々こねジジイが炸裂してます(笑)
2016-02-05 21:42 : miyuki URL : 編集
Arianeさんへ
そうそう♪
誤解を招くのはよろしくないと、タイトルに『好転』入れといたんです(笑)

ご心配おかけしてすみません。
そして、ありがとうございます(*´ω`*)
2016-02-05 21:47 : miyuki URL : 編集
シンの革さんへ
おかげさまで、通常ペースに戻りました♪

水すら飲んでくれなくて、本当に心配で・・・
食べてくれるっていうのがどれほどありがたいことなのか、痛感しました。
2016-02-05 21:50 : miyuki URL : 編集
くーちゃんさんへ
ありがとうございます!
おかげさまでいつも通りになり、フンガフンガと、まあウルサイこと!(笑)

ほんと、子育てと一緒ですね。
育児真っただ中の頃はうるさいと思ってたけど、今思えばかわいかったなあ・・・
今はもうおっさんみたいだし(笑)
2016-02-05 21:57 : miyuki URL : 編集
YOUさんへ
ありがとうございます〜(*´ω`*)
食べてくれるっていうのがこんなにありがたいものだなんて・・・身にしみました。

おかげさまでいつも通りになり、
メシ!チッコ!ダッコ!しか言わない、頑固ジジイに戻ってます(笑)
2016-02-05 22:07 : miyuki URL : 編集
MaryRoseさんへ
こんばんは♪

おかげさまで復活しまして、
いつも通りの傍若無犬に戻ってます(笑)

食欲の大切さを痛感しました。
お気遣い、ありがとうございます!
2016-02-05 22:11 : miyuki URL : 編集
ミコちゃんママさんへ
はじめまして!
いつも楽しく拝見してます♪
ご訪問だけでなくお気遣いまで頂き、ありがとうございます。
おかげさまで平常ペースに戻ることができ、
今日は「この間寝てた時の分を取り戻す!」と言わんばかりに、
フガフガと駄々こねまくってました(笑)

また寄らせてくださいね(*´ω`*)
2016-02-05 22:17 : miyuki URL : 編集
No title
通常のご飯を食べたようで良かった!良かった~(*^o^*)/

そして、「ご飯くれくれ&駄々こねまくり」に
涙が出ました。

人もワンも歳を取ると食欲が無い時もあるかも。

でもっ、いっぱい食べて力つけて
まだまだ これから元気でいて下さいね~♪

との君をジェイと応援しています(*^o^*)/
2016-02-05 23:03 : ジェイ URL : 編集
こんばんは
心配したことでしょう。

その後、いかがですか。

元気でありますように。
2016-02-06 00:33 : 森須もりん URL : 編集
ジェイさんへ
ありがとうございますーーー♪
その後はすっかりいつも通りで、ホッとしてます(*´ω`*)

ほんとほんと!ちょっと食欲がなかっただけかな?とも思うのですが、
些細なことも大事になる可能性が高いお年頃ですものね。

介護食やシリンジの使い方なんかを勉強しておかなくちゃと、
気付かされた出来事でした。
2016-02-07 15:08 : miyuki URL : 編集
森須もりんさんへ
お気遣いありがとうございます!!
その後はすっかり通常ペースに戻り、
フガフガと鳴いて人間に指図してます(笑)

食べてくれるって、ありがたいことなんですね。
身に染みました・・・。
2016-02-07 15:12 : miyuki URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

にほんブログ村ランキング

ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとしていただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

miyuki

Author:miyuki
.....................................................

飾った雑貨を眺めてニヤつき、
何度失敗しても懲りずに植物を育て、
へたの横好きで編み物をし、
合間に何かを読み散らかした挙句、
結局全部放り投げてわんにゃんと遊ぶ。

自己流と自己満足と適当万歳な暮らし。

今も昔も愛知県在住、
40代・♀・O型・ふたご座・左利き。
好きな言葉は『なんとかなる』

あんは2009年4月3日生まれ

のんは2017年5月5日生まれ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ページビューランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR