角膜炎、あの手この手

うちのわんこ、との。

右目の角膜炎
悪化はないものの好転もなく、
血清点眼に変えてみようということになったのは先週。
これは、自分の血液を採り、そこから血清だけを抽出して点眼薬にする方法。
でも、とのの体の衰えや年齢を考えると、10ccの採血はちょっとね・・・
ということで、先生の愛犬から血を頂いて作製w

f20feb2016_1.jpg
ウトウト U。-ェ-。U

血清は生モノだから、冷蔵庫で保存&使用期限は6日。


そして昨日。
血清の期限が切れて病院へ出かける直前、
患部ではない方、左目の異変に気がつく。

診察の結果、左目にも小さな病変あり 。・゚・(ノД`)・゚・。なんてことー
右目の症状はわずかに好転が見られるものの、期待できるレベルには至らず。
血清点眼は中止、両目に軟膏薬を使うことに変更。

f20feb2016_2.jpg
スヤスヤ U。-ェ-。U 。oO

チューブから数ミリの軟膏を押し出して下まぶたの際に乗せ置き、
まぶたをパチパチさせて眼球全体に行き渡らせる。
チューブの先が目に触れないよう、とのをがっちりホールドしなきゃいけないし、
軟膏を乗せたら強制的にまぶたをパチパチさせなきゃいけないし、
2人がかりで1日2回の決行。

治療開始から約1ヶ月。
年齢からくる治癒力の衰えをひしひしと感じる。

f20feb2016_3.jpg
おはよ U・ェ・U

まあ気長に行こか。
一緒にがんばろ (U・x・) d(・ω・`)


…………………………………………

閲覧ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下のバナーをぽちっと押していただけるととっても励みになります。
(ブログ村ランキング結果が表示されます。)

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

ヒアルロン点眼薬、内服薬は同じものを継続中
…………………………………………

テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

2016-02-20 : きょうのわんこ : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
初めまして、
コメントをさせていただくのははじめてなのですが
かおりんさんのところでとのくんのことご紹介されてから
お邪魔させていただいてファンになり
こっそり応援させていただいてました(*'▽')

うちは結膜炎(四男シンバ)で眼軟膏を使ってるのですが
直接チューブは怖くてできないので、
手を洗って指先に出して下瞼の際につけて瞼上下させて
パチパチさせて使用してます。
(説明になってるかなぁ..^^;アセアセです)
日記に少し写真付で書いています。(2015.11.25 シンバのお目目の処置)

とのくんのママなら余裕のよっちゃんですよ!(笑
とのくんよくなってくださいね♡
2016-02-20 17:52 : きょんさん URL : 編集
No title
がんばれ、がんばれ、としか言えなくて。。。
がんばれ、がんばれ。
2016-02-21 07:38 : honnohon URL : 編集
No title
え・・・Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

とのちゃん左目もなのね〜
ゆっくり少しずつ良くなりますように。
取り敢えずは、
進行を抑えられますように・・

お薬付けるの大変そうですね。
頑張ってください(p`・ω・´q)ふぁいとー
とのちゃんも、まったりふぁいとー
2016-02-21 17:34 : YOU URL : 編集
No title
おはようです。
左目もですか・・
同じ症状?
これまで頑張ってきたんだものね。
悪いとこがいろいろあって
当然かもですね。
老人だってそうですもの。
軟膏、ルーちゃんも使ってます。
やりにくいですよね。
そう、気長にですね。
とのちゃん、がんばれー。
miyukiさんも!!
2016-02-22 09:19 : くーちゃん URL : 編集
きょんさんへ
よっちゃんさん、はじめまして♪
あ、間違えました!きょんさんですね(笑)!!
読み逃げ常習犯で恐縮ですが、私ももちろん存じております。
わんこ、特にシニアわんこと暮らす方のところには、
ふらふらと吸い寄せられてしまうのです(*´ω`*)

チューブを指で付ける?!
そうですね!その手がありましたね!
私、なぜそれに気付かなかったのでしょう(笑)
先生がチューブのまま塗布したのを見て、
それが正解だと思い込んでしまったのかしら(;´Д`)
記事、さっそく拝見しました♪
とっても参考になりました!ありがとうございます!

本家本元の方に「余裕のよっちゃん」を頂けるなんて、ありがたやー(*´ω`*)
また遊びに寄らせてくださいね♪
2016-02-22 13:59 : miyuki URL : 編集
honnohonさんへ
ありがとうございます!
そのエールが、どれだけ心をあたためてくれることか・・・(*´ω`*)
2016-02-22 14:01 : miyuki URL : 編集
YOUさんへ
そうなのー両目共なのー。・゚・(ノД`)・゚・。
目を薄く開けたまま寝るから、
乾燥して傷つきやすいのかもしれないです(´・ω・`)

ほんとにその通りで・・・
進行が止まるだけでもありがたいんです。
きっと良くなるよって言いながら、今日も投薬に励みます♪
ありがとです(*´ω`*)
2016-02-22 14:08 : miyuki URL : 編集
くーちゃんさんへ
こんにちはー♪

そうなんです。程度は軽いものの、左目も同じ症状で。
くーちゃんさんも軟膏を使ってらっしゃるのですね!
なんて心強い!!
でも、とのみたいにほぼ動かないわんこはともかく(笑)、
にゃんこは大変そうだなあ(;・∀・)

年齢を重ねると、足が衰えて、傷つきやすいのに治りにくくなるのは、
人間もわんこも同じですね(´・ω・`)

お気遣いもエールも、ありがとうございます(*´ω`*)
2016-02-22 14:20 : miyuki URL : 編集
No title
こんにちは。
左目もですか…
頑張ってるのにね…
なかなか思うようにいかないものですね。
頑張って…としか言えない自分がもどかしいですが…

マイペースでふぁいと! 
2016-02-22 17:11 : のあば~ば URL : 編集
のあば〜ばさんへ
こんばんは♪

とのは、薬も飲むのも塗るのも頑張ってるのに、切ないです・・・(´・ω・`)
痛いとかかゆいとか、そういうのはないようなので、救われてます。

優しく力強いエール、ありがとうございます!
老犬パワー全開で頑張ってくれること、間違いなしです(*´ω`*)
2016-02-23 22:21 : miyuki URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

にほんブログ村ランキング

ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとしていただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

miyuki

Author:miyuki
.....................................................

飾った雑貨を眺めてニヤつき、
何度失敗しても懲りずに植物を育て、
へたの横好きで編み物をし、
合間に何かを読み散らかした挙句、
結局全部放り投げてわんにゃんと遊ぶ。

自己流と自己満足と適当万歳な暮らし。

今も昔も愛知県在住、
40代・♀・O型・ふたご座・左利き。
好きな言葉は『なんとかなる』

あんは2009年4月3日生まれ

のんは2017年5月5日生まれ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ページビューランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR