モヘアのローゲージニット、完成

『おうちニットvol.5』のローゲージニット、できたー ヽ(・∀・)ノ

f29feb2016_1.jpg
使用糸:ハマナカ アルパカモヘア フィーヌ col.1 & col.2 各7玉

丈はテキスト通り、幅のゆったり感は抑えめ。
襟ぐりの横幅を少し狭めて、長袖は8分袖に。

モヘアの2本取りを、片面のイギリスゴム編みで、ふんわり&ざっくり。

片面のイギリスゴム編みって、表目側と裏目側でずいぶん印象が違う。
今回は裏目側を表に使ってるから、見た目のふんわり感が増してる気がする。

f29feb2016_2.jpg
えり元と同じく、そで口もメリヤス編みの折り返し。

そろそろ明るい服が着たい!でも寒い・・・。
そんな3月にぴったんこだと思うんだけど♪


…………………………………………

閲覧ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下のバナーをぽちっと押していただけるととっても励みになります。
(ブログ村ランキング結果が表示されます。)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

シンプルなパターンでさくさく編めちゃう(・∀・)♪
…………………………………………

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

2016-02-29 : ウェア : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
素敵~♪(〃∇〃)
目も揃ってて綺麗やし~♪今の季節にぴったりだし。
8分袖がいいね~!(家事がしやすい)
miyukiさんホント尊敬します!

後ろ身頃半ばで挫折中のひと( ̄  ̄;) ←
カツを入れてやってください
2016-02-29 16:40 : ちゃむ URL : 編集
素敵~(*^▽^*)
かわいいですね~♪
うん、うん、今の季節にぴったり!
私もほしい…
いいもの見せてもらえました(*´∇`*)
2016-02-29 21:52 : まんも URL : 編集
ちゃむさんへ
わーい♪嬉しいなー!
ありがとうございますっ(*´ω`*)
そうなのそうなの!袖丈は家事のしやすさ優先なの(笑)

あら、後ろ身頃で挫折だなんてもったいない!
自分が着るんだから、失敗してもヘンテコリンでもいいのです♪
編み上がった時の満足感と達成感を味わいましょう〜(・∀・)
2016-02-29 23:33 : miyuki URL : 編集
まんもさんへ
うひょー!
ありがとうございますですーーー!!
そのお言葉をツマミにしてビールが飲めるくらい嬉しいです(ノ´∀`*)

中にしっかりヒートテックを着込みつつ、春の装いを気取ってみます(笑)
2016-02-29 23:40 : miyuki URL : 編集
No title
初めてコメントさせていただきます。
とても素敵ですね!私も着てみたいです。
私は編み物が苦手なので感服しました。
2016-03-01 08:37 : ひろこ URL : 編集
素敵~
ふんわり感、伝わってきます。
編み目も整って、とっても綺麗~

いったいいつの間に出来ちゃうのかしら?
miyukiさんは山姥かい?

見せて頂くたびに「やんなきゃ」とおもうのですが
バスケット編み、残り毛糸で練習はしたけど、まとまった
毛糸が無くて座礁しております。
2016-03-01 11:57 : 布遊子 URL : 編集
ひろこさんへ
はじめまして。
ようこそおいでくださいました!
そのうえ、身に余るほど光栄なコメントまでいただいて・・・
ありがとうございます!

高度な技術は持っていないのですが、
黙々と手を動かしている時間が好きなのです(*´ω`*)

機会がありましたら、またぜひいらしてくださいね♪
2016-03-01 23:19 : miyuki URL : 編集
布遊子さんへ
わおー(・∀・)嬉しいなあ♪
私にはもったいないくらい!
ありがとうございます!!

編み物の神が降臨してないんですね(笑)
そのうちまとめて2〜3人降ってくるかもしれませんよー(。-∀-)ニヒ♪
でも、縫い物ができる布遊子さんが編み物までできちゃったら、
うらやましすぎちゃうなあ(;´∀`)
2016-03-01 23:33 : miyuki URL : 編集
No title
こんばんは!
とっても素敵ですね~!!
この季節重宝しそうですね☆

実は私も編み物をするのですが、
最近編む気力がなくなってました(^^;)
(編むだけでなく、全てにおいて気力がない気もしますがw)

でもこちらで素敵な作品を見て
また編みたい気持ちが出てきたようです♪

早速針と糸を出してこようと思います(^^)

2016-03-03 20:03 : そうきち URL : 編集
そうきちさんへ
こんにちは!
嬉しいお言葉、ありがとうございます(*´ω`*)

気力が出ない時って、ありますよね。
自然に気が向くまでぼんやりしててもいいと思うし、
春眠暁何とかで、ひたすら寝るのもアリだと思います(笑)←そりゃ私か(´∀`;)
でも、春夏物の編み本が発売され出したので、
本屋さんでいろいろ見ると、きっとモチベーションが上がりますよ〜♪
2016-03-04 10:03 : miyuki URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

にほんブログ村ランキング

ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとしていただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

プロフィール

miyuki

Author:miyuki
.....................................................

飾った雑貨を眺めてニヤつき、
何度失敗しても懲りずに植物を育て、
へたの横好きで編み物をし、
合間に何かを読み散らかした挙句、
結局は全部放り投げてわんこと遊ぶ。

自己流と自己満足と適当万歳な暮らし。

今も昔も愛知県在住、
40代・♀・O型・ふたご座・左利き。
好きな言葉は『なんとかなる』

あんは2009年4月3日生まれ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ページビューランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR