寝たきりの定義

との、ハナニラが咲いたよ。

f02mar2016_2.jpg

これとかムスカリとか、よく踏んづけてたよね。
・・・なーんて話しながら、とのの足をそっと地面につける。


とのの足はもう、言うことを聞かない。


うまく動かなくなった後ろ足をフォローし続けた前足に限界が来て、
ついに四肢に力が入らなくなった。
ちょっと前よりも、さらに。


ふにゃふにゃして、足をしっかりと地につけることすら難しくなっている。


f02mar2016_1.jpg

でも、起き上がった姿勢で食べて、今まで通りの姿勢で排泄ができる。
抱えるようにがっちりと支えて体勢を保持してやれば、自分でできる。


だからまだ、寝たきりじゃない。


…………………………………………

閲覧ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下のバナーをぽちっと押していただけるととっても励みになります。
(ブログ村ランキング結果が表示されます。)

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

食欲がね、落ちてるんだよね・・・(´・ω・`)
…………………………………………

テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

2016-03-02 : きょうのわんこ : コメント : 16 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんばんわん(*'▽')

あっ!とのくん春先取りですね~~。
とのくんのお手手カワ(・∀・)イイ!!もちろんお顔も(^_-)-☆

とのくんエライね~。
あんよがゆうことを聞かなくてもママがお手伝いしてくれるから
頑張れるのですよね~~。
とのくんのママ、腰とか膝とか大丈夫ですか!?
私ね、日を追うごとに立ったり座ったりと介助することが
多くなって、普段鍛えてないから膝にきたんです(笑
そこから、食事時はハート用(わんこ)の洗面器をひっくり返して
台にしたり、また洗い物(お皿、シリンジ、口拭きガーゼ)も
全部その洗面器に入れてよっこいしょ(笑
って立ち上がってたんです。
たらいとか..まるで昭和な時代な感じでした。←もっと前かなぁ(;一_一)

とのくん~~~、もりもり食べて
ママと力も心も合わせて
春の便り第2弾も3弾も伝えてね!
そのうち、ハート地方の春もアップするね!
ところで、とのくん地方芝桜咲いてきてますか!?





2016-03-02 21:29 : きょんさん URL : 編集
との…力の限り、五感を使っているね🎵
みゆき、共に見習おうぞよ(笑)
2016-03-02 21:39 : M URL : 編集
No title
涙が出ました
ごめんなさい

とのくん。誕生日まではまだまだだよ
誕生日のお祝い 絶対するからね!
ぐるぐる出来なくなっても
とのくんのファンだからね
だから…いっぱい食え!
2016-03-02 22:03 : ちゃむ URL : 編集
No title
との君 春を感じていますか♪
明日は とっても暖かくなるんだって^^

食欲が無いのはちょっと心配ですね。
今年の桜もママさんと一緒に見れますように。。。

なんたって キャスの憧れの先輩だからね。
2016-03-02 22:13 : CAS-K URL : 編集
きょんさんへ
少しずつ春になってきましたね。
とのが寒い冬を乗り越えてくれて、ほっとひと息ついてます(*´ω`*)
ちなみに、芝桜はまだ全然!
きれいですよね〜、芝桜♪
うちの庭にも少しあるので、咲くのを楽しみにしてます。

膝とか腰とかは、ありがたいことに今のところ大丈夫なんですが、
ずっと座りっ放しで とのを抱いてたりするので、運動不足と体重増加が深刻です(;´∀`)
それにしても、たらい・・・(笑)
きょんさん語録はいい味を出してくれますよね〜!
お互い、余裕のよっちゃんで頑張りましょう(笑)

エールもお気遣いも、ありがとうございます♪
との、えらいねって褒めてもらえたよ!嬉しいね!
2016-03-02 22:37 : miyuki URL : 編集
Mどのへ
んだんだ、おいらたちも負けちゃいらんねえっぺ。

とりあえず、食欲だけは負けねーなっ(・∀・)b
・・・ってぜんぜん五感じゃないし(笑)
2016-03-02 22:40 : miyuki URL : 編集
ちゃむさんへ
ごめんなさいだなんて、何をおっしゃいますか。
想って頂いて、ありがとうです(*´ω`*)
とのは、幸せなわんこですね。

朝と昼はあまり食べてくれなかったんですが、
夕方はわりと食べてくれたんです(・∀・)
明日 買い物に行ったら、とのが好きなものいっぱい買ってこようと思ってます♪
2016-03-02 22:49 : miyuki URL : 編集
CAS-Kさんへ
近所の桜にたくさんつぼみがついています。
明日、とのに見せてやろうと思ってます(*´ω`*)

自分で食べるのがしんどいのかな、とも思ったんですが、
そういうわけでもないみたいで(´・ω・`)
まったく食べない飲まないというわけではないので、様子見してます。

キャスくんにかっちょいいとこ見てもらわなくっちゃ!
そう思うとパワーが出ますね♪
ありがとうございます!
2016-03-02 23:00 : miyuki URL : 編集
うちはわんこじゃなくて夫が病気で薬が効かないときは自立していられないんですよ。勝手に共通化しちゃってるんだけど、
なんか、すごい励まされました。
ありがとう・・・
そう!寝たきりじゃない!
頑張れ!
いっぱい食べて、いっぱい寝て、いっぱい甘えて、いっぱい癒して、癒されて…
私は何もしてあげられないけど、とのくんとmiyukiさんにエールを送り続けるから!
頑張れ!私も頑張るから!
2016-03-03 07:38 : まんも URL : 編集
No title
ママさんと一心同体になれば
まだまだいろいろできる…
頑張ってるとのくんの横顔
とっても穏やかな表情で…。
2016-03-03 09:38 : のあば~ば URL : 編集
No title
との君可愛いお顔してますね
いっぱい頑張ってるとの君
との君の笑顔はママの力になってますね。
暖かい春がとの君をいっぱい癒してくれますように。
2016-03-03 14:49 : nico URL : 編集
No title
こんばんは!
とのちゃん春を感じているのかな?

とのちゃんの凛々しい姿を見て、
最近の自分のだらけっぷりにちょっと反省中です。

頑張れ頑張れ とのちゃん!
いっぱいいっぱいエールを送ります♪

そして私も・・頑張ります!

ついでに私のありあまる食欲も送りますねw
食べ過ぎになったら・・すみませんっ!
2016-03-03 20:20 : そうきち URL : 編集
まんもさんへ
なんと!ご主人が!!
まんもさんご自身が大変な状況なのに、
とのと私の心配までしてくださるなんて・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
私の方が励まされます!ありがとうございます!!

人間、それも男性の体を支えるのと、体重4kg以下のわんこを支えるのとでは、
介添人が必要な体力に雲泥の差があります。
私が倒れたらそれこそ大変!ってつい気を張っちゃうでしょうし、
くれぐれもご自愛ください(´・ω・`)

手抜きと愚痴をうまく使って(笑)、笑顔で頑張りましょう♪
2016-03-04 09:30 : miyuki URL : 編集
のあば〜ばさんへ
短気ですぐにブリブリ怒る私なんですが、
とのは、ぼんやりしてるタイプなので助かります(*´ω`*)

一心同体(・∀・)
そうですね!ぜひともそうならなくっちゃ♪
ちなみに、人間とわんこだと、2人3脚じゃなくて2体5脚なのかしら?(笑)
2016-03-04 09:36 : miyuki URL : 編集
nicoさんへ
ありがとうございます(*´ω`*)
ほんと、その通りなんです。
とのの穏やかな顔と懸命な姿が、私を支えてくれています。

今日はとても暖かくて、冬を乗り切った実感が沸いてきます♪
2016-03-04 09:40 : miyuki URL : 編集
そうきちさんへ
力強い応援、ありがとございます!
食欲もしかと受け取りました!(笑)
しかし、私の食欲も尋常ではなく、大変困っております。
そうきちさん、受け取ってー♪

とのを見ていると、生き抜こうとする強さを感じます。
つまんないとかめんどくさいとか、そういう後ろ向きな姿ではなく、
動物の本能としての力強さ。
小さな体に、いろんなことを教えてもらえます(*´ω`*)
2016-03-04 10:10 : miyuki URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

にほんブログ村ランキング

ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとしていただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

miyuki

Author:miyuki
.....................................................

飾った雑貨を眺めてニヤつき、
何度失敗しても懲りずに植物を育て、
へたの横好きで編み物をし、
合間に何かを読み散らかした挙句、
結局は全部放り投げてわんこと遊ぶ。

自己流と自己満足と適当万歳な暮らし。

今も昔も愛知県在住、
40代・♀・O型・ふたご座・左利き。
好きな言葉は『なんとかなる』

あんは2009年4月3日生まれ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ページビューランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR