気配と痕跡とお礼とお詫び

うちのわんこ、との。
きれいな花に囲まれてご満悦。

f14mar2016_1.jpg

表情は見えないけど、今、おまえは間違いなくニヤついている。
「おれさまってば花も似合うよねー♪」みたいなドヤ顔で。


いなくなって、もう3日。
でも、なめらかな手触りも、抱いた重みも、心地よい温かさも、
私の中にまだ残ってるから寂しくない。

リビングにもキッチンにも寝室にもお風呂にも玄関にも、
家中のあちこちにおまえの物があるし、

庭に出れば、ヨタヨタしながら懸命に歩く姿が見えるし、
部屋の中から小さな声で私を呼ぶのが聞こえるし。


だから寂しくない。

はずなんだけどな・・・


角膜炎、治してやれなくてごめん。
薬なんかなくても、もう自力で治せちゃうかな。

f14mar2016_2.jpg

今はまだ元気な頃の写真が見れないけど、
そのうち、めっちゃかっこいい遺影を作ってやるから待ってろっ(・∀・)b


*** 皆々様へ ***

たくさんのコメント、拍手、ポチ、ありがとうございます。
こんなにたくさんの方に心を頂いて、
とのはきっと照れてるんじゃないかと思います。
読ませて頂いている私は、
隣にいる友達に胸の内を聞いてもらっているような気持ちになれます。
読みながら心情を吐露し、再起動するような。
そして、返事をしようと何度も試みたのですが、どうしても言葉が出てきません。
ごめんなさい。
でも、あったかい声に支えてもらっているのは間違いないのです。
もう一度、心から、ありがとうございます。


…………………………………………

閲覧ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下のバナーをぽちっと押していただけるととっても励みになります。
(ブログ村ランキング結果が表示されます。)

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

ごはん食べてるし寝てるし大丈夫♪ でも家事はサボり中w
…………………………………………

テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

2016-03-14 : きょうのわんこ : コメント : 28 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-03-14 13:57 : : 編集
No title
週末忙しくしている間に・・・・
とのちゃん、知らなくてごめん。
おばちゃんは泣いてるよ。
お昼休みで化粧が落ちるのに。
頑張った。
よく頑張った。
本当によく頑張った。
もう少しで成人式だったね。
だけどもう充分。
いっぱい頑張ったもの。
草の中で気持ちよさそうに横たわって
いた姿が忘れられないよ。
かわいくて賢かったとのちゃん。
こんなに一生懸命なすてきなお母さんで
よかったね。
傍らから見守ってあげてね。
ありがとう。
頑張るとのちゃんをもっと応援したかったけど
本当にもういいね。
ありがとう。ありがとう。

遅くなりましたがとのちゃんのご冥福を
お祈り申し上げます。
2016-03-14 14:33 : くーちゃん URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-03-14 15:53 : : 編集
合掌
お気を落としのお気持ち察し致します。
おそらく家族でいることができたことを感謝しながら旅立ったことでしょう。ご冥福をお祈りします。 合掌

2016-03-14 16:18 : kiraran URL : 編集
安らかに・・・
3月11日。との君が旅立ってしまったことを知り、
気の利いた言葉でメッセージを書こうとしてもまったく言葉が出ずに、
頭の中が真っ白状態になってしまい、タイムリーにコメントできませんでした。
3日経ってからになり、遅くなりましたが、
との君、月並みだけど、ゆっくり安らかにしているかな。
miyukiさん、返事はいりません。
ただただ、との君との思い出に浸り、との君に想いを馳せてあげて下さい。
19歳7ヶ月と犬生を全うして大往生だった との君。
あなたは、後輩犬達と我々その飼主さん達のお手本であり希望であり、
そしてたくさんの勇気をくれました。
どうもありがとう。
本当にどうもありがとう。
2016-03-14 16:20 : たーさん URL : 編集
No title
との君のご冥福をお祈り申し上げます。

私も今まで何度も同じ思いをしてきましたので
辛く悲しいお気持ち解り過ぎるくらい解ります。

お身体壊さないようにご自愛下さい。

2016-03-14 16:39 : terracotta URL : 編集
No title
外わんこを亡くした時 それでも しばらくスーパーで最後まで食べさせたパンや肉団子見ると泣けました
とのくんは 泣いている姿より 懐かしんで笑っていてくれる方が 落ち着くと思います
幸せな犬生全うしたんだもの 思う存分生き抜いたんだもの 悔いは無いと思う
笑って旅立ったに違いない
長い時間 家族でいられて良かったって
もっとこうしてあげられたらという思いは あるでしょうが 充分とのくんには伝わっていたと思います
これからは 大切な思いでの中で いつまでもいつまでも 家族だよ
かっこいいおれさまだけを覚えていてくれって言ってるかな
ねっ とのくん

2016-03-14 17:31 : レオンのかあちゃん URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-03-14 18:23 : : 編集
No title
こんばんゎ。

とのくん元気にお空に登って行ったかな?
気配や感触は残っていても・・
やっぱり寂しさは拭えないと思います。

miyukiさん。
お返事なんて気にしなくて良いですよ♪
とのくんのお写真が見れるようになったら、
男前な遺影をお披露目してくださいね(*^^*)
2016-03-14 18:38 : YOU URL : 編集
こんばんは。
今はまわりのことよりご自身を大切に。
無理しちゃダメです。。。
でも、いろんな思い出があって辛いですね(涙)
合掌。
2016-03-14 19:20 : タチオヤジ URL : 編集
No title
こんばんは。
またとのちゃんのおれさま節が聞けて
私もニヤついて、そしてまた涙が・・。

miyukiさん、ゆっくりゆっくりでいいので
元気を出してくださいね。
2016-03-14 19:30 : そうきち URL : 編集
No title
との君
最後の最後まで命を頑張ったね。
そして とても安らかに旅立てて
本当によかった。

ご家族の方も今は憔悴されていることかと
思います。
『見送る』ということは本当につらく苦しいものです。

との君、今頃はご家族のたくさんの愛情を胸に
痛みも苦しみもない世界で笑って過ごしていますよ。

2016-03-14 20:15 : アジ子 URL : 編集
No title
との君のご冥福をお祈り申しあげます。

ご家族の元で旅立てて、幸せでしたね。
2016-03-14 20:44 : ちぷおた URL : 編集
No title
とのくん。
ヤンチャな、とっても素敵な笑顔に癒されていました*・゜゚・*
ありがとう

ご冥福をお祈り致します
2016-03-14 23:11 : cubiscuit URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-03-14 23:44 : : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-03-15 00:00 : : 編集
No title
大往生でしたね。

との君もmiyukiさんもよくがんばりましたね。

ご冥福をお祈りします。
2016-03-15 00:05 : phm202 URL : 編集
No title
姿は見えなくなったけど
ママのそばに居るよ♪と言ってるのが
分かりますよね。

今は、心が痛くて悲しくて辛くて
言葉が出ないのは分かります。。。

私も先代とらのすけを看送ったあとは
泣いてばかり言葉が出ませんでした。

悲しみが和らぐ事は無いけど
いつか悲しみより
居てくれた慈しみと感謝に変わる時に
との君のその姿を見ることが出来ると思います。

かぁしゃん、ありがとう~!って
そばに居るのを実感出来ると思います。

私もそうだったから。

でも、今は無理をしないで
いっぱい悲しんで寂しがってあげてください。

いつの日かに
メッチャかっこ良い遺影を拝見させてくださいね。

miyukiさん、どうか体調を崩されませんように
との君が心配してますょ。
ママの笑顔を見れるのが一番の幸せのはずだから

2016-03-15 00:07 : ジェイ URL : 編集
No title
とのちゃんの安らかな眠り 心から祈ってます
静かに苦しまずお空に上がれたのですね
ずっと一緒に暮らした家族を見送る辛さ
私も痛いほど分かります ご心中お見舞い申し上げます
心からとのちゃんのご冥福をお祈りしてます
2016-03-15 05:16 : Non姉姉 URL : 編集
こて散歩のタワタロウです。
との君、大往生。
すごいなぁ。頑張ったなぁ。
しかも最後までカッコ良かった 。
miyukiさんもゆっくり休んで
ゆっくり元気になって下さい。
きっととの君、見ててくれると思います。
取り急ぎ。
2016-03-15 07:13 : タワタロウ URL : 編集
No title
ご自身の気持ちが落ち着くまでは、ぼんやりとゆっくりと思いかえしてあげてくださいませ。
ご無理はせずに。
2016-03-15 08:22 : honnohon URL : 編集
おはようございます。
初めまして。

 我が家のネコも昨年3月31日、19.5才であちらへ旅立ちました。心中お察し申し上げます。
2016-03-15 09:11 : inkyo URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-03-15 10:48 : : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-03-15 14:13 : : 編集
No title
との君、ママさん、本当にお疲れ様でした。
初めてブログを見たとき、19歳なんてすごい!!とびっくり感動したのを覚えています。
なんとなくマイペースでどっしりとした雰囲気に見えて、それからすっかりとの君ファンになっていました。
同じダックスを飼っているからなおさら気になる存在で。
言葉が見つからないけど、との君きっとすごく幸せだったんだろうなと思います。
最期の時までママさんのそばにいられて安心してお空に行ったような気がします。
大事な家族、かけがえのない存在、いなくなったら辛くて悲しくてたまらないだろうけど、絶対いつもそばにいると思います。
との君、ありがとう。
ママさん、ありがとう。
お体お大事になさってください。
2016-03-15 15:41 : Mum URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-03-15 20:37 : : 編集
No title
19年7ヶ月・・・共に過ごした時間は計り知れないものと
思います。
きっと今も、miyukiさんのそばに寄り添っている事でしょう。

miyukiさんがママだから、ガンバってこれたのでしょうね。
本当に深い愛を感じさせていただきました。

お二人にありがとう。。。って言いたいです。

今はご自分のお身体の事を大事になさってくださいね。

とのくん・・・大好きです。
2016-03-16 00:21 : くるみ♪ URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-03-16 00:36 : : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

にほんブログ村ランキング

ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとしていただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

miyuki

Author:miyuki
.....................................................

飾った雑貨を眺めてニヤつき、
何度失敗しても懲りずに植物を育て、
へたの横好きで編み物をし、
合間に何かを読み散らかした挙句、
結局は全部放り投げてわんこと遊ぶ。

自己流と自己満足と適当万歳な暮らし。

今も昔も愛知県在住、
40代・♀・O型・ふたご座・左利き。
好きな言葉は『なんとかなる』

あんは2009年4月3日生まれ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ページビューランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR