最期の時、最期の姿

うちのわんこ、との。

飲食をほぼ断って以降、尿の色は次第に濃くなり、
いつも間違いなくあった排便は、2日間なかった。

2日ぶりの排便はこの日の夜に一回。
その翌日は、昼から夜にかけて少しずつ数回。
何も食べていないのに。

いつものようにいきまなくても、まどろんだまま するりと出るそれは、
回を重ねるごとに柔らかく、赤味を帯びた黒色になっていく。

ああ、きっとデトックスを始めたんだ。
体の中をきれいにして、その時を迎えるつもりだ・・・

飲食がなくなってからも角膜炎の薬を使い続けてたけど、
この日を境に、目が急激に濁っていく。
治すことをやめたかのように。


とのは覚悟を決め、私にもそれを促してるんだ。


そう思った数時間後の深夜、とのは静かに鼓動を止めた。


* 以降、冷たくなった最期の姿が載っています。
 記事を畳んでおくので、気の進まない方はお控えください。



おじいちゃんになって以降、
半目を開けたまま寝ていた とのは、最期もそうだった。
きっと、真横で眠る私のアホ面を苦笑しながら見ていたに違いない。

f16mar2016_1.jpg

目は閉じてくれなかったけど、それはきっと、
周りのすべてを目に焼き付けておこうとする、とのの願いだと信じる。


19年7ヶ月、頑張った手足。

f16mar2016_2.jpg

跳ねるように走った足。
お手って言われると、ついでにおかわりも出しちゃうせっかちな手。


最期の一枚。
とのが遊んだ庭で、私が育てた花と。

f16mar2016_3.jpg

この時期の庭は、スノーフレークしか束に出来そうもなくて、
買ってきた黄色いチューリップと一緒にして持たせた。


大好き、の手紙を添えて。


…………………………………………

閲覧ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下のバナーをぽちっと押していただけるととっても励みになります。
(ブログ村ランキング結果が表示されます。)

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

いっぱいかわいがってくれて、ありがとうだわん ∪・ω・∪
…………………………………………

テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

2016-03-16 : きのうのわんこ : コメント : 24 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-03-16 11:33 : : 編集
No title
ゆっくりと一文字ずつ
この記事を読ませていただきました

とのくんの安らかな最後のお顔
愛に溢れたいいお顔でした
きっと安心してお空に召されたんでしょうね

触れることが出来ない寂しさ
どれだけ涙しても消えることはないけど。。。
いつものmiyukiさんの笑顔が 早くもどりますようにと
遠い地より願っています
2016-03-16 13:09 : ちゃむ URL : 編集
No title
記事を読みながら涙が・・
私でもこんなんだから、
miyukiさんはもっと辛いのよね。

とのちゃん穏やかな寝顔ですね。
miyukiさんを目に焼き付けて安心して眠ったんだろうなぁ。
きっと・・
お空の向こうから見守ってくれてると思います。
2016-03-16 14:01 : YOU URL : 編集
No title
最後まで 大好きな人を見続けて旅立ったんだね とのくん
わんこの平均寿命が 15歳弱だそうです
とのくん とっても居心地の良い日々だったんだね
19年と7ヶ月も 長生きしたんだもの
そして自ら 身体のお掃除して 心の準備を促して 安らかに鼓動を止めた
とってもかっこよく 思う存分犬生を 駆け抜けた
勲章をあげたいくらい 立派な生き様だったよ
後に続きたいね レオン
とのくんとは 比べ物にならないくらい 真ん丸な身体だけど
とのくん見てたら 希望がわいたんだ
まだまだ 頑張って生き抜いてるシニアが居るんだって
レオンも 同じくらい長生きして欲しいなぁって
とのくんのお陰で わんこの平均寿命が きっとまた少し伸びたと思う
小さい身体で 頑張ってくれて ありがとう
かっこいい生き様見せてくれてありがとうね 
2016-03-16 17:07 : レオンのかあちゃん URL : 編集
No title
とのちゃん。。
今はどうしてるかな?
まだ、お家をトコトコ歩いてるかな(^o^)
家のワンコも、とのちゃんのような最後であって欲しいなぁって思います。。
病院では無く、私の傍で旅出ってほしい。。
とのちゃん!大満足な犬生だったよね?
最後の写真で、幸せだったって分かるよ!
どうかどうか安らかに。。
そして、お空で元気に駆け回ってね!
2016-03-16 17:08 : 瑚太郎&陸のまま URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-03-16 17:49 : : 編集
No title
とのちゃん、安らかなお顔ですね。
とのちゃんが自分で決めた最後の時、
自然に任せて見守ることを決めた
ご家族。
それがとのちゃんを安らかな顔に
してくれたんだと思います。
読んでいて涙が止まりませんが
最後の最後まで犬であり続けて
頑張ったとのちゃんに拍手を送ります。

寂しくて悲しくて辛くて、ただ生きている
だけだったあの時の私。
miyukiさんもきっとそうね。
いっぱい泣いてください。
2016-03-16 23:07 : くーちゃん URL : 編集
No title
初めまして

先月同じような記事を書きました
トイ・プードルだけど、とのちゃんと顔が似てるようです

今は『ありがとう』の涙をいっぱい流してくださいね
『ごめんね』は『ありがとう』
『悲しい』は『今までの楽しい思い出』
『寂しい』は『これから先の虹の橋の再会』
『辛い』は『虹の橋で元気になって走り周ってる姿』
に置き換えてみるのも良いと思います
2016-03-17 14:52 : アニー母さん URL : 編集
鍵コメHさんへ
うん♪笑ってるみたいでしょ(*´ω`*)

お見送りに立ち会ってくださったような気持ちになりました。
こちらこそ、ありがとうございます。
2016-03-17 15:11 : miyuki URL : 編集
ちゃむさんへ
ちゃむさんにも、どれだけ励まされたことか(*´ω`*)
ずっとお声かけくださって、ありがとうございます。
まだ少し涙が出る時があるけど、
しゃくり上げるほど泣くことはなくなりました(笑)

とのは、私の中に、ちゃんといるんですものね♪
2016-03-17 15:17 : miyuki URL : 編集
YOUさんへ
なんでいないんだろうって、悲しくて仕方なかったんだけど、
そんな私を尻目に、
たぶんこの辺を駆け回ってると思うんですよね・・・(笑)
我慢せずに泣きたいだけ泣いたから、ずいぶん復活しました♪
たくさんたくさん、ありがとうございました。

かわいいわんこちゃんと素敵なお部屋、また見せてくださいね!
2016-03-17 15:22 : miyuki URL : 編集
レオンのかあちゃんさんへ
たくさんのあたたかいお言葉、ありがとうございました。
おかげさまで気持ちもずいぶん上を向き始め、
今まで とのに割いてきた時間がなくなったぶん、
のほほんぶりに拍車がかかっています(笑)

ブログなどで拝見するどのわんこちゃんも、
たくさんの愛情を注いでもらっていて、
生き生きしている姿や頑張っている姿に癒されます(*´ω`*)
どの子も穏やかな老犬生活が送れるよう、動物医療の発展を願うばかりです。

レオンくん、平均寿命なんか蹴散らしちゃいなよー(・∀・)b
2016-03-17 15:36 : miyuki URL : 編集
瑚太郎&陸のままさんへ
最期まで立ち会ってくださって、ありがとうございます。
きっと今頃は、元気な体とおれさまパワーを取り戻し、
庭の花を踏み荒らし、狭い部屋を走り回り、
うるさいくらい暴れてるのではないかと・・・(笑)

人間にもわんこにも、いろんな最期があるけれど、
ひとつでも多く、楽しい思い出を持っていって欲しいですよね(*´ω`*)
2016-03-17 15:42 : miyuki URL : 編集
鍵コメkさんへ
体をきれいにふいて、ブラシで整えて、
最期のグルーミングで男前にしてから、渾身の力で撮りました。
今日もかっこいいよ!って。

あまりかまってやれなかった時期があるので、
その埋め合わせができたなら良いのですが、
とのはどう思っているのでしょうね・・・

お声掛けやお気遣い、ありがとうございました。
2016-03-17 15:51 : miyuki URL : 編集
くーちゃんさんへ
最期まで見てもらえて、褒めてももらえて、とのは幸せわんこです。
ありがとうございます。
体の機能を全部使い切って散った生き様は、
あっぱれとしか言いようがありません。

頭痛が起きるほどたくさん泣いて、
思考回路が完全停止するほどぼんやりする日々が送れたことで、
少しずつ癒えてきました。
涙なしで思い出に浸れるほどではありませんが、振り返る余裕も出てきました。

とのは、私の中にいるし・・・ね(*´ω`*)
2016-03-17 15:59 : miyuki URL : 編集
アニー母さんへ
はじめまして。
ようこそおいでくださいました!

先月ですか・・・
大切な家族を失うのは、ほんとうにつらいものですね。

言葉の置き換え、いいですね♪
心が弱っていると「ごめんね」とか「もっとああすればよかった」とか、
ネガティブな言葉ばかり出てしまいますものね。
どんよりした飼い主の顔じゃ、
空から家に遊びに来たわんこがガッカリしちゃいますもの(笑)

ありがとうございます♪
2016-03-17 16:11 : miyuki URL : 編集
No title
こんにちは。
きっととのちゃんは大好きな人の姿を
ずっとで見つめていたのでしょうね。

今もきっと。

立派な手足、素敵なお顔。
とのちゃん大好きです。
miyukiさんどうぞ無理をなさらずに・・。
2016-03-17 18:06 : そうきち URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-03-18 10:10 : : 編集
そうきちさんへ
うぇーーーん・゜・(ノД`)
大好きだなんて、ありがとうございますーーー!!
お気遣いもいただいて、感謝です。
おかげさまで、メソメソすることはなくなりました。

との、今も見てくれてるかな。
よし、変顔で対抗してやろう(笑)
2016-03-19 10:29 : miyuki URL : 編集
鍵コメ『N』さんへ
それだけの年月が経っても、今もありありと思い出してもらえるなんて、
幸せなわんこちゃんですね。
心の中で、ずっと一緒にいるのでしょうね。
いいな♪私もそうなれるかな('-'*)

とのは、自分の機能をすべて使い切ったのだろうと思います。
もっとああしてやれば良かった、あの時こうしてやれば良かった、
そんな気持ちが湧き出る時もありますが、
とのは、自分自身でコントロールしていたのかもしれません。

お気遣い、ありがとうございます。
2016-03-19 11:30 : miyuki URL : 編集
No title
とのくんの記事にコメントしたこともない人間ですが、いつもブログを見ては「あ、元気だ」とホッとしていました。
今日こちらを見て、自分でも意外なことに涙がいきなり止まらなくなり、ブログで一方的に見ているだけなのに、私もとのくんに支えられていたんだなぁと思いました。

我が家のジャックラッセル「トンちゃん」は共に暮らしてまだ4年足らず。それでも完全に生活の一部になっていますから、miyukiさんの喪失感は計り知れません。
19才7ケ月、本当に幸せな関係ですね。うちも見習いたいです。
2016-03-19 21:04 : tonton URL : 編集
tontonさんへ
あたたかいコメント、ありがとうございます。
とののこと、見てくださってたのですね。
嬉しいな。重ね重ね、ありがとうございます!

生活の一部、ほんと、その通りですね。
ご飯の時間、散歩の時間、受け止めたり受け止めてもらったり、
それがぷつんとなくなってしまって、
あんな小さな体に、私がどれだけ依存していたのかがよくわかりました。

これからはきっと、私の心の一部になってくれるんじゃないかなと思うと、
寂しさも少し和らぎます♪
2016-03-21 11:52 : miyuki URL : 編集
こんばんは
はじめてコメントさせていただきます
19年7か月、とても長く、とのくんを取り巻く環境も変化しながら
たくさんの出来事を共に過ごしてきたんだろうな、、、と想像します
愛おしい手足。
大切に育てられてた事がよくわかる綺麗な手足。
飼い主さんの愛が伝わります
どうか、どうか、たくさん泣いたらそれ以上に笑ってください

わたしも昨年9月に愛犬が旅立ちました
なかなか現実に戻れずまわりに迷惑をたくさんかけました
けど生活や仕事、、、やらなきゃいけない事がたくさん(笑)
時間が、ゆっくりと静かに悲しみをとかしてくれるはずです

突然きておせっかいなコメント・・・失礼しました

2016-03-23 21:38 : shino* URL : 編集
shino*さんへ
はじめまして。
ようこそおいでくださいました♪

昨年に同じ思いをされたとのこと、
当時の気持ちを思い出して、つらくなっていなければ良いのですが・・・(´・ω・`)

そんな中でのあたたかいコメント、ありがとうございます。
とのは私と共に3回も引越し(笑)、家族が増えたり減ったりしても、
いつも私の側にいてくれました。
ちっともかまってやれない時期があったのに、じっと待っていてくれました。
今はもう、私のことなんか放っといて、好きなだけ走って欲しいと願っています。

おせっかいだなんてとんでもない!
本当にありがとうございます('-'*)
2016-03-24 11:01 : miyuki URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

にほんブログ村ランキング

ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとしていただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

miyuki

Author:miyuki
.....................................................

飾った雑貨を眺めてニヤつき、
何度失敗しても懲りずに植物を育て、
へたの横好きで編み物をし、
合間に何かを読み散らかした挙句、
結局は全部放り投げてわんこと遊ぶ。

自己流と自己満足と適当万歳な暮らし。

今も昔も愛知県在住、
40代・♀・O型・ふたご座・左利き。
好きな言葉は『なんとかなる』

あんは2009年4月3日生まれ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ページビューランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR