名前の由来

1996年の秋、我が家に子犬がやってきた。

「わんこ飼ったよ!見に来て♪」と悪友を家に呼びつけw、
名前が決まらないんだよねーなんて話をしていた。

子犬は私たちにじゃれ付き、部屋中を縦横無尽に駆け回ったかと思えば、
で〜んとひっくり返って寝そべる。
そんな傍若無人ぶりを見て、悪友が突っ込んだ。

「おまえはバカ殿かっ?!ヽ(・∀・。) 」


・・・決まったwww

f31mar2016_2.jpg
走り回ってゼーハーする おれさま、の図

名前は、『との』。
漢字やカタカナのイメージじゃないから、ひらがな表記で、『との』。


19年間、呼び続けた名前。


ちなみに、短い足でドタドタ走る姿を見て、
我が弟が提案した名前は『マキバオー』。

f31mar2016_1.jpg
↑ 1994年〜1998年に週刊少年ジャンプ掲載の競馬マンガ

全力で却下したのは言うまでもない。


…………………………………………

閲覧ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下のバナーをぽちっと押していただけるととっても励みになります。
(ブログ村ランキング結果が表示されます。)

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

悪友殿。遠路はるばる、ありがとう。あの頃は私たちも若かったわねwww
…………………………………………

テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

2016-03-31 : きのうのわんこ : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
お~♪
との君の名前の由来を教えて頂けるとは~(*^o^*)/
そして、9歳と10歳のとの君に会えて
幸せです~☆☆☆

ゼ~ゼーしながらも愛らしく横目のカメラ目線とは
可愛らしいっ!!!
なんともイケメンなとの君♪

との君、ママさんに素敵な名前をつけてもらって良かったね。
2016-03-31 21:38 : ジェイ URL : 編集
No title
とのくん♪ホントいいお名前(*^-^*)
若い時のとのくんだぁ~~~カワイイ~(^o^)/

我が家も由来あるのですが割愛します^^:
ただ、みんな晩年は肉球は坊ちゃんで(笑
ごはんと扱い等々含めて「王子」がついてます(*^_^*)
とのくんも極上のママの愛を受けたオレさまとのさま
ですよね~~。

優雅に堂々と歩く写真..とのくんに負けちゃうけど、
偶然今日数枚アップしてます。
かわいいですよね~~短いあんよ(笑


2016-03-31 22:03 : きょんさん URL : 編集
No title
マキバオーいいじゃない(笑)
ホクトってさ、何だかみんな北斗七星のホクトだとキレイに思ってる人が多いんだけど、違うんだよね。
子犬のあの時にホクトベガっていう競走馬がいてね。
うん競馬(笑)それもホクトベガは牝馬・・・メス(笑)
そこからの「ホクト」なんだよね~。
何て言うの?マキバオー的な?みたいな(笑)
ヤマトはただの「ト」つながりだからだけなんだけどね~。
2016-04-01 00:51 : かおりん☆ URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-04-01 09:58 : : 編集
フムフム・・
とのクンの命名のもとはバカ殿だったの?
マキバオーも可愛かったかもよ。
病院で「マキバオー君」て呼ばれるの。
注目間違いないわ。

でも、やっぱり「との」は「との」
省略できない絶対的に名前です。


2016-04-01 13:18 : 布遊子 URL : 編集
ジェイさんへ
先代のわんこはポメラニアンの女の子で『あくびちゃん』だったので、
ハクション大魔王つながりで、
『カンちゃん』にしようと思ったんですよね、最初は。
でも、カンちゃんって感じの顔じゃなくて(笑)

との、10歳くらいまでは、ちょっとヤンチャに見えるんです('-'*)
あの横目のカメラ目線はきっと、
「写真撮ってないで水をくれ」って言ってるんじゃないかしらー(●´∀`●)
2016-04-01 18:28 : miyuki URL : 編集
きょんさんへ
えーーー!
割愛しないで教えてっ!!(笑)

とのは、叱られる時は「とのすけーーー!」で、
ちょっと呼ぶ時は「とのちん♪」だったりします(●´∀`●)

のちほどゆっくりと、短いあんよちゃんたち(笑)を拝見しに伺いまーす!
会えるの楽しみ♪
2016-04-01 18:34 : miyuki URL : 編集
かおりん☆さんへ
『ほくと』って聞いたら、やっぱりまずお星さまの北斗七星が思い浮かぶけど、
でもかおりんさんのことだから、
ひょっとしてケンシロウが好きなんじゃないかとか、
いや、ラオウか?とか思うよね(笑)

それがまさかの競走馬!
それも牝馬! |・ω・*)ぷぷっ

でも、ホクトくんの流れるような毛並みは、手入れの行き届いたお馬さんそのもの♪
ぴったりかも〜('-'*)

でもマキバオーはイヤ(笑)
2016-04-01 18:42 : miyuki URL : 編集
鍵コメNさんへ
ありがとうございます〜(●´∀`●)
11歳を過ぎたあたりから顔つきが柔らかくなっていったんですけど、
この頃はまだ、何かやらかしそうな顔してますよね(笑)

生まれる前から決まってたなんて素敵だなあ♪
呼びやすくてかわいくて、いいお名前('-'*)
もうひとつのほうは、うちの息子たちも喜んで選びそうです(笑)

名付けには、懐かしい思い出がいっぱい詰まってますね。
2016-04-01 18:47 : miyuki URL : 編集
布遊子さんへ
病院で「マキバオーく〜ん♪」・・・
イヤだわ〜(笑)
でも、先生に一発で覚えてもらえるかも!それって良いかも!!(笑)

呼び名は「とのちん」「とのすけ」の愛称もあって。('-'*)
大抵、「こらー!とのすけーー!」と「とのちん大好き〜♪」で使い分けられてます(●´∀`●)
2016-04-01 18:53 : miyuki URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

にほんブログ村ランキング

ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとしていただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

miyuki

Author:miyuki
.....................................................

飾った雑貨を眺めてニヤつき、
何度失敗しても懲りずに植物を育て、
へたの横好きで編み物をし、
合間に何かを読み散らかした挙句、
結局は全部放り投げてわんこと遊ぶ。

自己流と自己満足と適当万歳な暮らし。

今も昔も愛知県在住、
40代・♀・O型・ふたご座・左利き。
好きな言葉は『なんとかなる』

あんは2009年4月3日生まれ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ページビューランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR