第一回 月命日

うちのわんこ、とのの姿が見えなくなって、今日で1ヶ月。
早いような遅いような。
でもやっぱり早いかな。


リビングのテレビボード周辺は、今も変わらず『とのエリア』。
リードやグルーミンググッズ、食器、服や布団、
頂いたメッセージカード等と一緒に、今日もデ〜ンと陣取っている。

f11apr2016_1.jpg

とのの枕やクッションにカバーがかかってないのは、
カバーだけは、とのにお供することが許されたから。
自分と家族のにおいが付いた、使い慣れた布と一緒に空へ行ったんだ。


遺影は、どの写真にするか悩みに悩んで。

f11apr2016_2.jpg

大きな写真は14歳。カッコつけたおれさま。
身心共に問題なく、行動も表情も落ちついたナイスミドルな頃。

小さな写真は18歳。とのらしい上目遣い。
若い頃の元気いっぱいな写真にしようかとも思ったけど、
最晩年のまったりした姿のほうが、家族の心に焼き付いてるから。


花は庭で摘んだものだからちょっと地味だけど、
とのが見慣れた花ばっかり。

f11apr2016_3.jpg

わざわざ埋もれにいくほど好きだったラベンダー。
今年もたくさん穂をつけて、いい香り。


だからさ、との。
ちょっと遊びにおいでよ。


…………………………………………

閲覧ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下のバナーをぽちっと押していただけるととっても励みになります。
(ブログ村ランキング結果が表示されます。)

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

お水とご飯とおやつは毎日大量に進呈w
…………………………………………

テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

2016-04-11 : きのうのわんこ : コメント : 16 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんにちは

ちょっとキュンってなりました
ラベンダーの香りと一緒に とのくんの匂いもしてきそうで・・・
今頃きっと お庭で跳ね回ってるでしょうね^^
2016-04-11 16:56 : ちゃむ URL : 編集
No title
とのちゃんがお空に登ってから1ヶ月が経つんですね。
まだ、ついこないだのことの様で・・

とのちゃんコーナー。
たまに帰って来ているのかなぁ(〃艸〃)
うちの実家のワンはたまに帰って来てましたよ。
コツコツって足音がしてました。
とのちゃんも、きっと帰ってきてますよね♪
大好きなラベンダーに埋もれて遊んでるかなぁ・・
2016-04-11 17:00 : YOU URL : 編集
No title
早いものですね もう1ヶ月・・・・・ついこの間のことのようなのに
きっと帰ってきて お庭で ママに見つからないように かくれんぼしてるんですよ
ムスカリにラベンダーの紫に白い世界が 清楚で
若かりし頃より ちょっとじい様かかった頃が一番だなんて
さすがイケメン とのくん
上目遣いが おれさまらしくて いい写真です

さてわたくしめ 10日ほど 明日から入院します
1月に 左の緑内障のOPをしました
同じくらいの眼圧だった右目を今回します
勝手がわかっている分 ぞんぶんに 読書とパズルに没頭して来ようと思います
目のOPですが 安静にとか 使わないようにとかの制限はOP当日でもありません
まぁ 眼帯で片目 見えない状態ですけどね
編み物前回持ち込みましたが 片目では 非常に疲れるので 今回は 読書することにしました
家事から解放され 三食昼寝つき 主婦にとっては極楽です
ただ 心配なのは メンタルの弱いレオンですが 前回も今回も 旦那が 1週間休みを取ってくれました
一番の心配事がレオンの体調ですから 有難い事です
ついでに庭の草取りも お願いしてみましたが こっちは余り期待できないようです
入院も5回目となるので レオンも慣れてきたようで この間の入院は 1人で私のベットで寝て 体調崩すこともありませんでした
最初の頃は 嘔吐と下痢で 点滴もんでしたけど
飼い犬が体調崩すので とにかく早く退院したいとお願いし
家族に聞くのは レオンのことばかりです
また 退院したら 寄せていただきますね





2016-04-11 17:49 : レオンのかあちゃん URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-04-11 21:06 : : 編集
No title
「ちょっと遊びにおいでよ」
miyukiさんらしい言葉かけ、ググッときちゃいます。
とのちゃんはいつも寄り添ってくれていると思うけど、
ラベンダーの側に行くと更に気配を・・・感じるね。
2016-04-11 21:41 : ミコちゃんママ URL : 編集
No title
そうなんだよね、若い頃の写真より晩年の写真の方がしっくりくるんだよね。
とのくん、ホクトにも伝えておくれ~「たまには帰ってきなさい」って(笑)
とのくんもかあちゃんのところに顔出していいんだからね♪
2016-04-12 07:41 : かおりん☆ URL : 編集
No title
11日昨日も寄せていただいたのですが頭テンパッテておりまして
言葉添えずm(__)mゴメンナサイ
とのくんのエリア素敵ですね!
写真悩みますよね~~。
昔のアルバム(ネガ時代)なんか整理できてないのと今使用のPCの関係でお写真は限られてるのですがお顔が年輪あるお写真
めちゃくちゃ好きです!
とのくん可愛いカワ(・∀・)イイ!!

ラベンダーいいですよね~~~♪
一昨日また新たな種類のラベンダー調達してきました(*^_^*)


2016-04-12 08:36 : きょんさん URL : 編集
ちゃむさんへ
こんばんはー(・∀・)

ラベンダーの香りを体にくっつけて、葉っぱも土もくっつけて、
えへへ♪って言いながら庭を歩く姿を思い出します。

あったかくなったし、ひなたぼっこしてるといいな♪
2016-04-12 23:28 : miyuki URL : 編集
YOUさんへ
えーーっ!!足音聞こえたの?!
うらやましーーーーヽ(o`皿′o)ノ
私、ぜんっぜん聞こえない!
もしかしたら近くにいるかもしれないのになあ。
鈍感な私のバカーーー。・゚゚・(>д<)・゚゚・。

ほんとにね、ついこの間のような気がします。
でも、いつの間にか悲しみが寂しさに変わってて、
そのうちきっと思い出に変わって・・・
時の流れってありがたいですね。
2016-04-12 23:37 : miyuki URL : 編集
レオンのかあちゃんさんへ
入院ー?!
だだだだだ大丈夫ですかっ?!(((( ;°Д°))))
もう病院にいらっしゃるのかしら。
とにかくご無理なさらぬよう、くれぐれもご自愛くださいまし!!

ご主人のサポート、心強いですね。
レオンくんが元気であれば、
雑草が茂ろうが覆いかぶさろうが、そこは大目に見ましょうか(笑)

手術や入院だなんて、私だったらヒーヒー言っちゃう・・・
でも、三食昼寝付き読書三昧はうらやましいかも・・・(*´∀`*)

ゆっくり静養なさって、またお声を聞かせてくださいね。
その間 私は、かくれんぼしてる とのを探しておこうかな♪
2016-04-12 23:49 : miyuki URL : 編集
鍵コメNさんへ
まったりしてくれてるかな♪
そうだといいな(*´∀`*)

私ね、鈍感なんです(笑)
とのもどんくさいから、意思疎通がうまくいかないのかな(笑)
せめて夢に出てくれればいいんですけど、
走り回るのに忙しいみたいで、ちっとも来てくれないんですよー(´-ω-`)
2016-04-13 00:07 : miyuki URL : 編集
ミコちゃんママさんへ
寄り添ってくれてるかな・・・(*´∀`*)
「んも〜仕方ないなあ〜」みたいな顔で、めんどくさそうにこっち見てるかな♪

うちのラベンダーは茎があちこちに曲がったまま成長してるんですけど、
それは、とのが茎を踏んづけてた証拠なんです(笑)
2016-04-13 00:16 : miyuki URL : 編集
かおりん☆さんへ
ホクトくん!との!!
あんたたち、アホみたいに走り回ってないで、
たまには顔見せなさーい ヽ(o`皿′o)ノ

さすがホクトベガとマキバオー、走り出したら止まらない・・・(笑)
2016-04-13 00:21 : miyuki URL : 編集
きょんさんへ
いえいえ、何をおっしゃいますか。
いつもお声かけいただいて、ありがとうございます(。・ω・。)ノ♡

そうそう♪
デジカメじゃなくて、フィルム世代ですもんね(笑)
現像するまでどう写ってるかわからない時代ですもの、
元気で動きの早いわんこなんかブレまくりで、ヘンテコな写真ばっかり(笑)
それも、一眼とかのいいカメラじゃなくて、
『写ルンです』で撮ってた私が悪いのかしら、やっぱり(*-ω-)
2016-04-13 00:29 : miyuki URL : 編集
No title
miyukiさん、こんにちは。
随分前にコメントして以来、ご無沙汰しておりました。

とのちゃん、亡くなられたんですね。
どの写真を見ても、miyukiさん一家の愛情を感じられ、
きっと幸せいっぱいの人生だったんだろうと確信しました。
ラベンダー、大好きだったんですね。
きっとこっそり遊びに来てると思いますよ!

私が高校生のころ、飼っていたワンコが亡くなったのですが、
亡くなった当日の夜、1人でテスト勉強をしていたら部屋の窓が
ピキーン、パキーンと数分間鳴り続けたことを思い出しました。
瞬間、「ワンコが帰って来た!」って察したんですよ。
こんなラップ現象と一緒にやってくることもありますので、
とのちゃんが帰ってくるのを楽しみにしていてください^^
2016-04-13 09:20 : どんぐりぼうや URL : 編集
どんぐりぼうやさんへ
こんにちは!お久しぶりです♪

そうなんです。
もう1ヶ月経つだなんて、早いものです(・ω・`。)
約1年間、とのに合わせたタイムテーブルで暮らしていたので、
あらゆる制約が急に撤廃されて、なんだか時間を持て余してしまいます。
あれをやりたいとか、ここへ行きたいとか、いろいろあったはずなんですけどね(笑)

わんこちゃん、遊びに来てくれたんですね。いいないいなー!
とのも、そうやってにぎやかに知らせてくれたらいいな♪
それなら鈍感な私でも気づくはず(・∀・)

でもなー、
イジワルして、ラベンダーを踏み散らかしただけで帰っていくかも(笑)
2016-04-13 17:49 : miyuki URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

にほんブログ村ランキング

ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとしていただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

miyuki

Author:miyuki
.....................................................

飾った雑貨を眺めてニヤつき、
何度失敗しても懲りずに植物を育て、
へたの横好きで編み物をし、
合間に何かを読み散らかした挙句、
結局全部放り投げてわんにゃんと遊ぶ。

自己流と自己満足と適当万歳な暮らし。

今も昔も愛知県在住、
40代・♀・O型・ふたご座・左利き。
好きな言葉は『なんとかなる』

あんは2009年4月3日生まれ

のんは2017年5月5日生まれ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ページビューランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR