『仕掛けが光るニットのふだん着』:2wayスカート完成

先月編み始めたスカート、できたー(・∀・)

f21apr2016_1.jpg
『シンプルなのに仕掛けが光るニットのふだん着』〜2wayワンピース&スカート

ワンピースとして胸元で着る場合を踏まえてか、
最上部に入れるゴムが長めだったんだけど、
それだとスカートとしてはいた時にずり落ちちゃう。
ゴムと一緒に通した細い紐でしばるだけじゃ、ちょっと頼りなくて。
私はスカートとして使うだけだし、ウエストに合わせてゴムを短く変更。


ウェスト部分の紐は、『くさり編み+こま編み』だったけど、
めんどくさいからスレッドコード編みで指定の長さに。
ワンピにしないから肩紐はなし。

f21apr2016_2.jpg

糸は、ハマナカのフラックスシリーズの新商品、Tw。
控えめなネップがほんの少し入る。
間近で見ないと気づかないレベル。


とにかくボリュームたっぷりで、すごくかわいい♪
さらさらで、体にまとわりつかなくて、涼しげなのもいい。
ただ、光の加減でメリヤス部分が透けるし、模様編みは穴あきだし、
対策をしないと露出狂みたいになるw

f21apr2016_3.jpg
手の透け具合、わかる?

『ワンピにはしない、スカートとしてのみ使う』って決めてたんだから、
もう少しボリュームを減らしても良かったかな。
いちばん上のメリヤス砂漠部分、ちょうどおなか周りのところは、特に。


…………………………………………

閲覧ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下のバナーをぽちっと押していただけるととっても励みになります。
(ブログ村ランキング結果が表示されます。)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

なぜなら、おなかとおケツのボリューム感が倍率ドンさらに倍だから(´-ω-`)
…………………………………………

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

2016-04-21 : ウェア : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
メリヤス砂漠を超えたら、そこにはこんなオアシスが。
実用的でもあり、よいですね。
はらたいらに全部っていいたくなるくらいよいです。
2016-04-22 08:05 : honnohon URL : 編集
No title
完成されたんですね…とっても素敵♪

私は編み物苦手なのでこんな素敵な

スカート作成がとってもうらやましい♪
2016-04-22 10:44 : あーちゃん URL : 編集
まぁ素敵
いい色合いですね。
編み目も整って綺麗~

おなかとおケツ感なんて・・
焼き豚に巻き付くタコ糸状態に比べりゃ
マダマダでごじゃる。
2016-04-22 13:45 : 布遊子 URL : 編集
ただいま~
昨日 予定どうり 退院して来ました
が 今日は 同じ病院の整形外科に 人工股関節の定期検査に
退院を1日延ばしてもよかったのですが 早くレオンに会いたくて
入院した日に 息子が リビングのドア開けっ放しで出社して 何年かぶりに 娘の寝てる部屋に階段を上がろうとして 落ちたそうです
上がってくる音で飛び起きたが すでに落ちる音が・・・・
階段を見たら すでに姿はなく 悲鳴もなかったそう・・・・何処にも異常はなかったそうです やれやれ
そして 次の日は 旦那が座椅子にすわったら 冷たい
怒しょんやらかしてたそう
じいちゃん寂しさ大爆発だった様で 「行動で表現してみました」 らしい
その割りに 体重が減ることもなく 夜は サッサと 最終放牧がすんだら 私の部屋で 自分の寝床で1人寝で 熟睡したそう
今回も体調崩す事はなかったようで よかったー!
帰宅後は 凄いストーカーです
今回 出血が多かったため 読書禁止 パズルもほどほどにとのことで じつにたいくつでした
編みかけの編み物は OPまでに仕上げましたけどね
でも 横になり放題なので 腰痛には良かったようです
両方の人工股関節に緩みもなく これは順調でしたが 最近 神経痛が酷く 立つと痛い(坐っていると痛みは無いんです)おまけに 左に痺れが出だして MRIの予約を入れてきました
この 大きな病院徒は中々縁が切れそうにない
60前と言うのに あっちこっち不具合が・・・あははは

完成おめでとうございます
本の通りの出来上がりですね
ギャザーたっぷりで イメージでは良くお似合いになりそうです
白いブラウスと 緑のお庭と そよ風 麦藁帽子
爽やかな初夏にぴったりですね








2016-04-22 15:45 : レオンのかあちゃん URL : 編集
完成おめでとうございます♪
うん、すごいかわいい!
はいてるお姿もぜひ観たいものです(^w^)
次は?これに合わせられるボレロとか?
勝手に楽しみにしてます。
2016-04-23 08:07 : まんも URL : 編集
honnohonさんへ
篠沢教授に全部!!

文末小ネタに乗っかってくださって、ありがたや〜♪
これ、最近の若い子は知りませんよね?(笑)
2016-04-23 22:55 : miyuki URL : 編集
あーちゃんさんへ
ありがとうございますー(*´∀`*)
まるで修行のようなメリヤス砂漠でしたが、
何にも考えずに編めるのでラクチンでした。
着心地もラクチンなんですよー♪
2016-04-23 22:59 : miyuki URL : 編集
布遊子さんへ
タコ糸状態?
なんということでしょう!私と一緒ですね!!
脂肪ってめり込みますよね(*´∀`*)
筋肉はめり込まないらしいですよ〜(笑)

この色、春夏にぴったりで、私もとても気に入ってるんです♪
ありがとうございます(*´∀`*)
2016-04-23 23:05 : miyuki URL : 編集
レオンのかあちゃんさんへ
お帰りなさい!
出血が多かったとのこと、今はもう大丈夫なのでしょうか。
大病院は待ち時間も長いし、あちこち移動させられたりで大変かと思いますが、
この際、徹底的にメンテナンスして、不安を取り除いてくださいね。

おりこうに待っていたレオンくんのためにも、
怒ション座椅子に座ったご主人のためにも・・・(笑)

レオンくん、大切なママちゃんに心配かけないよう、
一生懸命頑張ったんでしょうね。
健気だなあ、かわいいなあ・・・(*´∀`*)

スカート、なんとか編み上がりました。
そうそう♪トップスは白色で、さらりと自然に着たいです♪
スカートはイメージ通り、あとは私の体重を何とかするだけです!(笑)
2016-04-23 23:17 : miyuki URL : 編集
まんもさんへ
ありがとうございますー!!
はいてる姿は、5kg以上ヤセないと無理ですね〜(笑)

ボレロ!それもいいですね!
ロングスカートに短めトップスは、足が長く見えるし♪

次に編みたいのはね、実はもう決まってるんです(’-’*)
今回同様、michiyoさんの新刊から♪
2016-04-23 23:38 : miyuki URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

にほんブログ村ランキング

ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとしていただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

miyuki

Author:miyuki
.....................................................

飾った雑貨を眺めてニヤつき、
何度失敗しても懲りずに植物を育て、
へたの横好きで編み物をし、
合間に何かを読み散らかした挙句、
結局全部放り投げてわんにゃんと遊ぶ。

自己流と自己満足と適当万歳な暮らし。

今も昔も愛知県在住、
40代・♀・O型・ふたご座・左利き。
好きな言葉は『なんとかなる』

あんは2009年4月3日生まれ

のんは2017年5月5日生まれ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ページビューランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR