キッチン

小説を読む時はいつも、
空っぽにした頭を言葉で満たしていく感じなんだけど。

うちのわんこ、とのを見失って以来、『空っぽにする』ことができなくて、
本を読むのは無理だったし、読みたいとも思わなかった。

なんていうのかな、
ふわふわしてるというか、雑念が入るというか・・・(´・ω・`)

最近ようやく「何か読みたい」と思うようになったんだけど、
真っ先に浮かんで、どうしても読みたくなったのは『キッチン』。
言わずと知れた、吉本ばなな氏の名作。
もうずいぶん前に手放したままだったから、中古本屋で買ってきた。

f23apr2016.jpg

最初に読んだのは19歳だったか20歳だったか。
好きな感じなのに何かひとつ足りないような読後感だったのは、
同時期に読んでいた村上春樹や村上龍、山田詠美と比べると、
パンチがなかったからだろうか。

当時は何度か読んでもそんな感じだったのに、
約20年ぶりに読んだ今回の『キッチン』は違った。
涙が出るほど良かった。

この本に何かが足りなかったんじゃない。
私に足りてなかっただけ。
あれもこれもとガツガツしていた若かりし頃の私には、
『失う』ということの深さがわかってなかったんだろうと思う。

当時は当たり前のように存在していた両親も、
いつまでも一緒にいたいと願ったわんこも、
縁の強い者がいなくなってようやく、
私はこの本に近づくことができたんだなと思う。


永遠の喪失、潰れそうな心。
自分の半身をもぎ取られたような痛みを抱え、泥の中に沈む。

そして、緩やかな再生。


いい本を読んだなと、充足感でいっぱい。


…………………………………………

閲覧ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下のバナーをぽちっと押していただけるととっても励みになります。
(ブログ村ランキング結果が表示されます。)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

無理に奮起しなくていい。沈み切ったら浮かんで来るさ。
…………………………………………

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

2016-04-23 : 小説 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
まったく同感です。

「あれ、わたしもブログに書いたことがあったかなあ」と思い、探してみました。
http://isinouenimo4nen.blog22.fc2.com/blog-entry-232.html
4年前の記事でした(^^)




とのちゃん、何度かコメントさえていただこうかと試みたのですが、ごめんなさい。うちも、シニアの猫ちゃんがおりまして。頭では「今、一緒にいられる時間を大切に」とは思ってはいるものの、その時は怖いです。
そう思うと、まったく言葉が見つからなくて、「書いては消して書いては消して」の繰り返しで、コメントできずにおりました。

とのちゃんのお写真がアップされると、すごく嬉しいです。
ほっとします。

2016-04-25 11:54 : ちどり URL : 編集
ちどりさんへ
過去記事、拝見しました♪
カツ丼!えりこさん!
そうなのそうなのーわかるわかるー!!って、嬉しくなっちゃいました(*´∀`*)

歳を重ねてそれなりに経験も重ねて、ようやく本に追いつけた気がします。
執筆当時のばなな氏の年齢を考えると、その若さでよくこんなのが書けたものだと、
作家としての力量にあらためて驚かされます。

とのへのお気遣い、ありがとうございます。
私もちどりさん同様、『その時』が怖かったし、考えないようにしていたし、
また、『その時』を迎えた方に何と言えば良いのかと逡巡してばかりだったので、
お気持ちが痛いほどわかります。
こちらこそ、苦しいお気持ちにさせてしまってごめんなさい。

とのは今でもうちのわんこ♪
また見てやってくださいね(’-’*)
2016-04-25 23:00 : miyuki URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

にほんブログ村ランキング

ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとしていただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

miyuki

Author:miyuki
.....................................................

飾った雑貨を眺めてニヤつき、
何度失敗しても懲りずに植物を育て、
へたの横好きで編み物をし、
合間に何かを読み散らかした挙句、
結局は全部放り投げてわんこと遊ぶ。

自己流と自己満足と適当万歳な暮らし。

今も昔も愛知県在住、
40代・♀・O型・ふたご座・左利き。
好きな言葉は『なんとかなる』

あんは2009年4月3日生まれ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ページビューランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR