ぼくを探しに

大好きな大切な絵本。
20代前半、人間関係で壁にぶち当たっていた頃に本屋で出会い、
心にすとんと入ったもの。

シェル・シルヴァスタインの2冊。

『ぼくを探しに』
f23oct2013_1.jpg

上の続編、『ビッグ・オーとの出会い』。
f23oct2013_3.jpg

端っこは日に焼けてるし、ちょっと破れてたりもするし、
ずいぶん年季が入っちゃったんだけど(・∀・;)

シンプルな絵と文章。
児童向けというよりは、物思うすべての年代に届くような。

『ぼくを〜』の方は、他者と関わることで自分を知り、

f23oct2013_2.jpg

『ビッグ・オー〜』の方は、自分で自分を知る。

f23oct2013_4.jpg

私はそんなふうに捉えてるんだけど、そこは人それぞれ。
本のいいところってそういうとこだと思う。
むしろ、余計な解釈なんか野暮かもしれないし。

前は『ぼくの〜』にとても共感していたのに、
今日 久々に開いたら、『ビッグ・オー〜』に共鳴していてちょっとびっくり。

あの頃みたいな悩みは今はもうなくて、
自分の立ち位置の違いで感じ方もずいぶん違うもんだなーと思った雨の夕方。


..................................................................


閲覧ありがとうございます。
ランキングにぽちっとしていただけるととっても励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
インテリアのイの字もないのにすみませんですー(*´ω`*)

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

2013-10-23 : 絵本・漫画・その他 : コメント : 2 : トラックバック : 1
Pagetop
フラップバッグ、完成 «  ホーム  » フラップバッグ、途中経過
trackback

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
『日曜の朝ぼくは』 他7冊
日曜の朝ぼくは (理論社ライブラリー)(2000/10)斉藤 洋商品詳細を見る うちの きんぎょ(2005/07/01)谷口 國博商品詳細を見る スダジイのなつ(2006/05)谷口 國博商品詳細を見る やっぱりたまごねえちゃん (ひまわりえほんシリーズ)(2007/06)あきやま ただし商品詳細を見る へんしん!たまごにいちゃん (ひまわりえほんシリーズ)(2008...
2014-11-09 20:51 : 児童書を読みたい
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
初めまして。KuroKuroと申します。
訪問履歴からこちらへ来させていただきました。
私は絵本が大好き!で家にもたくさんあります。
この本は私も知っていますが読んだことはありません。
最近、忙しさとストレスと疲れがたまって体調を数日崩していました。ちょっぴり悩んでもいます(人間関係)
この本。手に取ってみたい!って思いました。
今度探してみます。(*^^*)
凹みすぎて、我が家の絵本。手に取ってなかったです。
家の絵本もゆっくり読んでみます。
インテリアの記事。まだ少しか見ていませんが
素敵ですね~。体調整えて、またゆっくり拝読させていただきます。(*^^*)


2016-07-09 00:57 : KuroKuro URL : 編集
KuroKuroさんへ
はじめまして。
ようこそおいでくださいました!
私にはもったいないほどのお言葉も頂いて・・・ありがとうございます!!

絵本、私も大好きです。
最近は買わなくなりましたが、
それは昔の絵本だけでじゅうぶん満たされているからなのか、
それとも、今の私の日々が比較的穏やかだからか、
どちらかなのかもしれません。

絵本は、カチコチになった頭と心を柔らかくほどいてくれますね。
凹んだ気持ちを埋めてくれる絵本が、KuroKuroさんの本棚で待ってるかもしれませんよ♪

この絵本は、私にとってとても大切な絵本です。
好きになってもらえたら嬉しいな♪
2016-07-10 21:24 : miyuki URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

にほんブログ村ランキング

ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとしていただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

miyuki

Author:miyuki
.....................................................

飾った雑貨を眺めてニヤつき、
何度失敗しても懲りずに植物を育て、
へたの横好きで編み物をし、
合間に何かを読み散らかした挙句、
結局全部放り投げてわんにゃんと遊ぶ。

自己流と自己満足と適当万歳な暮らし。

今も昔も愛知県在住、
40代・♀・O型・ふたご座・左利き。
好きな言葉は『なんとかなる』

あんは2009年4月3日生まれ

のんは2017年5月5日生まれ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ページビューランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR