広島、初訪問

長年 行きたいと思っていた場所、広島。
昨日、家族4人で日帰り初訪問。

メイン地は午後にゆっくり見て回ろうと、
朝9時に広島駅到着後、すぐにサブ地へ向かう。


というわけで、まずは宮島。

f08may2016_1.jpg

薄曇りなのが少し残念だけど、
前日の雨が止んでくれたんだから良しとしよう。

f08may2016_2.jpg

厳島神社をくるりと見て、賑わった参道であれこれ食べる。
とーちゃんと息子2人は牡蠣三昧、
それが苦手で食べられない私は穴子。
もみじクロワッサンもすごくおいしかったー(・∀・)♪

f08may2016_3.jpg
↑真ん中に写ってる人は知らない人。私じゃないよw

宮島での滞在時間は2時間半しかないから、
ロープウェイで弥山山頂へ行くのは無理。
高速船で宮島を出て、最短ルートでメイン地へ出発。


というわけで、本日のメイン、原爆ドームに到着。

私が小学3年生の頃。
教科書(だったと思う)に載ってた原爆ドームの白黒写真に衝撃を受けて、
そこから間をおかずに『はだしのゲン』の漫画(たぶん図書室の)を読んで、
強烈な印象をインプットされて以降、
なぜかずっと「行かねばならぬ」と思っていた場所。

f08may2016_4.jpg

それから30年以上。
念願叶って、ようやく。

意外に小さいんだな、というのが第一印象。
周囲の高層ビルがそう思わせるのかな。

f08may2016_7.jpg

ドームはもちろん、
平和公園や資料館もゆっくりきちんと見て回れたし、
何よりも、
これからの社会を生きる息子にも見せることができて嬉しい。

f08may2016_5.jpg

行って良かった。
ほんとに良かった。

f08may2016_6.jpg

見なきゃわからないことがある。


…………………………………………

閲覧ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下のバナーをぽちっと押していただけるととっても励みになります。
(ブログ村ランキング結果が表示されます。)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

路面電車楽しかった!広島焼きおいしかった!つけ麺にも手を出して食べすぎ!w
…………………………………………

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

2016-05-08 : 非日常 : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

ドーム!
こんにちは。
臨場感がありますよね!
いつか、ぼくも見てみたいと思います。
2016-05-08 12:37 : 月の住人 URL : 編集
No title
こんにちは!!
私も本当は連休に広島へ行きたくて計画してたのですが、宿が取れなくて断念しました。私は名古屋なので日帰りでも行けるけどゆっくりあちこち見てまわりたいのと体力に自信がないので宿泊して美味しいもの食べて、、、と欲張ってしまいます^^

牡蠣、おいしそ~^^
広島焼き食べたい!
鹿ちゃん、可愛い!

そうそう、原爆ドーム、一番にこの眼で見てみたい。
今が平和な事に心から感謝です。
2016-05-08 13:56 : kikorin URL : 編集
No title
広島、私も2年前に行きました。原爆ドームは丁寧に見てきました。なんだか吸い込まれそうな感じでしたよ。無残な姿が残っていることで、尚更悲惨さを感じます。忘れてはいけない事ですね。
2016-05-08 16:34 : ミコちゃんママ URL : 編集
No title
お隣の市は広島です
近いので行けないことは無いのですが レオンを置いて 外食するのもいやな私は 引きこもり
厳島神社には興味があるんですが出かける気にはなれない
もともと 家が一番なんで
出かけるより 家でのんびり過ごしたい
今はレオンと編み物があれば充分かな



2016-05-09 09:04 : レオンのかあちゃん URL : 編集
No title
こんばんは♪

広島、行って良かったって言ってもらえて
何だか嬉しいです
私は 生まれも育ちも広島ですが、
宮島は1回しか行ったことないんです。
(しかも、鹿に新しい服を破かれた…)

オススメの場所なんて ないけど
是非またいらしてくださいね 
2016-05-09 23:51 : tomkuma URL : 編集
月の住人さんへ
こんにちは!
実物は、さすがの迫力でしたよ。
行って良かったと、心から思っています。
2016-05-10 10:26 : miyuki URL : 編集
kikorinさんへ
広島、計画されてたんですか?!
もし同じルートを取ってから、おもしろかったでしょうね!
ちなみに私は名古屋の隣市に在住です♪
朝イチ新幹線で名駅を出ましたが、やっぱり宿泊が良いですね(笑)
もし泊まりで行ける機会があったら、宮島で泊まって潮の満ち引きも見て、
平和公園やドームはもちろん、広島城も見たいなあ、
ついでに尾道も行っちゃう?なんて思ってます(●´∀`●)

ほんと、平和な時代に感謝です。
当時の惨状を知らないからこそ、きちんと知り、想像力を働かせ、
後世にきちんと伝えないといけないなあと、あらためて思いました。
2016-05-10 10:42 : miyuki URL : 編集
ミコちゃんママさんへ
吸い込まれそうな感じ・・・
ほんと、その通りですね!
目にも心にも、しっかり焼き付けてきました。

「平和を当たり前だと思うな」と、訴えてくるようでした。
2016-05-10 10:46 : miyuki URL : 編集
レオンのかあちゃんさんへ
とのから目を離せなくなった1年間は、
うちも家族全員では外食しませんでしたね・・・
とのと誰かひとりは留守番で、
外食先のものをテイクアウトして帰るっていうのがお決まりでした(笑)

シニアわんことのんびり暮らす穏やかな日々は、何物にも代え難い時間。
それって、最高の贅沢かもしれませんね♪
2016-05-10 10:58 : miyuki URL : 編集
tomkumaさんへ
こんにちは(・∀・)ノ

広島、ほんとに良かったです♪
行きますとも行きますとも!
今度はぜひ泊まりで!!
中国地方に行ったのは初めてなので、その意味でも良い記念になりました。

昔、うちの長男は、奈良の鹿に服を食べられてましたよ〜(笑)
2016-05-10 11:22 : miyuki URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

にほんブログ村ランキング

ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとしていただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

miyuki

Author:miyuki
.....................................................

飾った雑貨を眺めてニヤつき、
何度失敗しても懲りずに植物を育て、
へたの横好きで編み物をし、
合間に何かを読み散らかした挙句、
結局は全部放り投げてわんこと遊ぶ。

自己流と自己満足と適当万歳な暮らし。

今も昔も愛知県在住、
40代・♀・O型・ふたご座・左利き。
好きな言葉は『なんとかなる』

あんは2009年4月3日生まれ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ページビューランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR