安部公房著、『壁』。
昭和26年発表、同年の芥川賞受賞作。

f17may2016.jpg

私は誰?
何者であるかを証明するものは何?
他人が私を認識しているものは何?
不条理、シュール。
他人の頭を覗き込み、自分の夢に迷い込むような。


第1部『S・カルマ氏の犯罪』。
朝起きたら名前がない!あんた誰?ぼくだよぼく!うわー壁が生えてるー!な話。
朝起きたら虫になってた!の、カフカの『変身』が思い浮かぶ。

第2部『バベルの塔の狸』。
影を食われて透明人間になったものの、目だけ残っている男があたふたする話。
村上春樹の『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』を思い出す。

第3部『赤い繭』。
4つの短編で構成。第1&2部の『何コレ感』は控えめだけどシュールさは際立つw
漫画エヴァンゲリオンに出てくるATフィールドを彷彿とさせる。


で、連想したのをまた読み直したくなる、魔のループが始まる・・・w


…………………………………………

閲覧ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下のバナーをぽちっと押していただけるととっても励みになります。
(ブログ村ランキング結果が表示されます。)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

『はらむし』になったロール・パン氏は漫画ワンピースの女帝ハンコックを思い出すwww
…………………………………………

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

2016-05-17 : 小説 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
壁も砂の女も大好きです。(でも、読んだのは10代です。)miyukiさんのブログを読んで、わたしも読み返してみたくなりました。
2016-05-17 15:49 : osaru URL : 編集
No title
読書家ですね
本は 読まなくなりました
まぁ 私が好きなジャンルは ミステリーですが
テレビも 恋愛物は もうかったるく ミステリー 刑事物ばかりですね
今期 一番の楽しみは 松潤のドラマかな
海外ものでは 「ダビンチコード」の作者のもの
この間の入院で読もうと 図書館で借りたのですが 読まずに返却
本は 編み物だけで 凄い数買うので 読みたい本は たいてい 図書館利用
ハリーポッターも 図書館で借りました
こういう おとぎ話的なのも好きです
小学生の頃から 図書館は入りびたりでしたけど
編み物しだして その時間は 編み物に
生活の中 自分の時間は少ない やりくりが難しいです
2016-05-18 07:44 : レオンのかあちゃん URL : 編集
No title
ATフィールドw。
そのあたりのネタはもはやついていけません~。
読み始めるといろいろ読みたくなるので、読んでいなかった作家さんに手を出すのは。。。どうしようかなぁ。
2016-05-18 08:10 : honnohon URL : 編集
osaruさんへ
10代で『壁』!すごいです!!
私だったらきっと放り出してただろうなあ( ´∀`;)

10代で読んだ時、年齢を重ねてから読んだ時・・・
同じ本なのにその時々で感じ方が変わるのが、
読書のおもしろいところかもしれませんね♪
2016-05-18 17:22 : miyuki URL : 編集
レオンのかあちゃんさんへ
たぶん、活字が好きなんですよね・・・
新聞のチラシも電車の吊り広告も、つい全部読んじゃう('-'*)

私も恋愛物はまったく手が伸びません。
そうなの、かったるいの(笑)
でもミステリーは私も大好き!
ダヴィンチコードも読みましたよー♪
すごくおもしろかったし、映画も見ちゃった♪・・・って、レンタルDVDだけど( ´∀`;)

時間はあるのにやりたい事がない。っていうのはもったいないけど、
時間が足りないほどやりたいことがいっぱい!って、とってもいいですね。
2016-05-18 17:40 : miyuki URL : 編集
honnohonさんへ
そうなんですよねー、
新規の作家さんに手を出すのは勇気がいりますよね、時間的に・・・( ´∀`;)
大当たりな方に出会うと、全著作読みたくなっちゃうし。

ただでさえ未読本が積んであるのに・・・とかね(笑)
2016-05-18 17:44 : miyuki URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

にほんブログ村ランキング

ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとしていただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

miyuki

Author:miyuki
.....................................................

飾った雑貨を眺めてニヤつき、
何度失敗しても懲りずに植物を育て、
へたの横好きで編み物をし、
合間に何かを読み散らかした挙句、
結局全部放り投げてわんにゃんと遊ぶ。

自己流と自己満足と適当万歳な暮らし。

今も昔も愛知県在住、
40代・♀・O型・ふたご座・左利き。
好きな言葉は『なんとかなる』

あんは2009年4月3日生まれ

のんは2017年5月5日生まれ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ページビューランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR