センチメンタル・ラクチン

うちのわんこ、との。
空へ引っ越して早2ヶ月半。

最近、部屋の掃除がラクチンで。
何でかってったら、とのの毛が落ちてないわけで。

ハイシニアになるまでは毛の生え変わりも活発で、
掃除の手を抜くと、家具の隅っこなんかに抜け毛が集結して、
まっくろくろすけがいるような状況だったのにな(・∀・`*)

息子2人と私はアレルギー持ち、
特に長男はアレルゲンが多いうえに悪化しやすかったから、
カーテンやソファカバーは定期的に洗濯して、掃除にもちょっとだけ気を使って、
とのの体毛は短めにするのが定番だったけど、
それでもあちこちに抜け毛があったもんなあ・・・

f19may2016_1.jpg
 
本来のふさふさロングヘアーはいつも短めにトリミングして、
尻尾の飾り毛なんかも(写ってないけどw)ばっさりカット。
せっかくの毛並みなのにもったいないけど、
まあ、イケメンは毛があってもなくてもイケメンだし(・∀・)b"←出たわ親バカがw


確かに掃除は楽になったけど、なんだか拍子抜けしちゃう日々。


…………………………………………

閲覧ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下のバナーをぽちっと押していただけるととっても励みになります。
(ブログ村ランキング結果が表示されます。)

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

コロコロの粘着テープが減らなくなるね(。・ω・。)
…………………………………………

テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

2016-05-19 : きのうのわんこ : コメント : 12 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

初めまして。
ブログご訪問いただいていたようなので、覗いてみました。

わんこさん19歳だったのですね。
頑張ったねぇ!!この一言です。
いっぱい愛し、愛されていたんでしょうね(^^)

ウチの子はダックス3代目です。
抜け毛は掃除が大変・・・というか、もう全然気にしませ
ん(^^;)

またお邪魔させていただきます(*^^*)
2016-05-19 22:54 : fumi URL : 編集
No title
あら♪とのくん 9歳の時のお写真ですねー(≧▽≦)
わかい☆
目から鼻にかけての ラインなんか 超イケわん♪

2016-05-19 22:57 : ウェスト テイル URL : 編集
No title
シニアのお写真 凛々しいねぇ とのくん
ハイシニアのお写真は やさしい顔だち
人間も犬も 年とると 温和な顔だちになって行くのかな
うちのレオン 褒められるのは 毛だけ
頭には 天使の輪 カラスの濡れ羽色
胸の飾毛も ゴージャス
いっとき 皮膚があれたけど 食事を魚中心にしたら 治まった
耳にひと房白髪 尻尾は 半分茶色と 徐々に色も変わってきた
が いまだ 豊富な毛量です
抜け毛は 少ないが コロコロすると ありますね
アリスの方が 貧毛なのに 抜け毛が多く 抱くと常に毛だらけになります
廊下に そうそう ふわふわの毛だまりが・・・・・・
クリームの毛なので 目立つ
掃除がさぼれない(泣)
そう イケメンは つるりんだって イケメンだよねぇ
レオン黒いし デブなので 暑いのが苦手で
毎年 5月に スムース並みに バリカン2ミリで 刈り上げ
まるがりーたと我が家では呼んでます
今年はまだいけてない
家で娘にしてもらえば良いのですが 毛量が多いだけ 後始末が大変(一応 トリマーの資格あり)
それに 姉ちゃんだと レオンがなめて 言う事聞かないんですよ
ひげカットもさせてもらえない
これが トリミングに出すと 大人しくさせるんですよ
なので年1度 娘の元の職場にトリミングに出す
耳も刈ってしまい 尻尾は棒に
完全つるりん 見た目は若返ります
見た目より 機能性重視の我が家です
アリスも お尻は 芝尻 お腹からおまたに掛けて刈り上げ
清潔第一です

2016-05-20 07:33 : レオンのかあちゃん URL : 編集
No title
抜け毛な。。。
僕もそれなりのおとしなのか、髪の毛がハイシニアなのか。。。
2016-05-20 12:40 : honnohon URL : 編集
No title
とのくんの「イケメン毛」はどこから
ともなく必ず出てきますよ。
我が家もそうです(私の場合、掃除の仕方が
悪いのでは?と旦那に言われますが。)
先代のリーが旅立ったあと1年おかず
今のレックスがやってきましたが、
犬のいない期間が半年以上あったにも
かかわらず、どこからかリーの毛が…。
いやいやもしかしたら、そのさらに先代の
キキやブースケだったかもしれません。
必ずとのくんの毛はどこかに残ってますよ♪
2016-05-20 22:49 : あーちゃん URL : 編集
fumiさんへ
はじめまして。
ようこそおいでくださいました!
多肉とダックスだなんて、私の大好きがいっぱいだー♪と、
うきうきとお邪魔しちゃいました(*´Д`*)

またぜひいらしてくださいね。
私もお伺いしまーす♪
2016-05-21 15:03 : miyuki URL : 編集
ウェスト テイルさんへ
口周りの毛は白毛が多くなってるんですけど、
まだ茶色がたくさん残ってる頃です♪

こんなにシュッと立ってたんだなあと、飼い主もびっくり(笑)
2016-05-21 15:05 : miyuki URL : 編集
レオンのかあちゃんさんへ
ほんとほんと。
写真を見返すと、加齢と共に柔らかな表情になっていくことに気づきますね。
最晩年の「よいしょ、よいしょ」って懸命に歩く姿が目に刻まれているので、
こんなにシュッと立ってたっけ?って驚いちゃいます。

とのも、若い頃はとくに手入れをしなくても艶やかな被毛でしたが、
徐々にツヤが減っていきました。
ああ、私の髪の毛と同じだわ・・・(´-ω-`)
でも、とのの毛の手触りはいつも変わらず柔らかくて、
今やバッサバサになった私とは大違いです(笑)

お嬢さんがトリマーだなんて、頼もしい♪
ハイシニアになって、トリミングに行くのが難しくなっても安心ですね。

マルガリータなわんこちゃん、かわいいだろうなあ(*´Д`*)
2016-05-21 15:20 : miyuki URL : 編集
honnohonさんへ
それなっ(・∀・)b"

髪の毛がハイシニア・・・(笑)
なんかおしゃれ(笑)
2016-05-21 15:23 : miyuki URL : 編集
あーちゃんさんへ
思わず、「おかえり!」って言っちゃいそうですね(*´∀`*)
いいないいなー♪

動かしてない家具の後ろとか、何年も経ってからひょっこり出てきたりして?!
もし出てきたら、大切に取っておきたいな♪
黒いから、人間の髪の毛だと思って即捨てしないようにしなくっちゃ・・・( ´∀`;)
2016-05-21 15:31 : miyuki URL : 編集
No title
こんにちは

短めカットのとのくんも凛々しいですね(*^。^*)

プー爺 亡くなる3日前まで日に数回
よぼよぼしながらも おさんぽに行ってたので
それがなくなった時 凄く寂しかったのを覚えています。
夜中や明け方も行ってたから その時間帯には目が覚めちゃって…
その隙間を埋めるように 時間を見つけては
庭の大改造したんだけど
なんとなく今は それも懐かしくなってます。
2016-05-23 09:49 : のあば~ば URL : 編集
のあば〜ばさんへ
こんにちは♪

基本はこの長さなんですが、
トリミングをサボりがちでモサモサの時が多々・・・(*-ω-)

あ!なんてタイムリー!!
昨日、遊歩道を歩いたんです。ひとりで。
とのを抱っこして、1日に何度も歩いた場所を。
ちょっと空いた時間を持て余してたし、あまりにも運動不足だから・・・(笑)
でも、寂しいしつまらないし、さっさと帰ってきちゃいました。

めんどくさいと思ってた1日数回のご飯の時間もね、
今やちょっと手持ち無沙汰で・・・(*´∀`*)
2016-05-23 12:35 : miyuki URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

にほんブログ村ランキング

ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとしていただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

miyuki

Author:miyuki
.....................................................

飾った雑貨を眺めてニヤつき、
何度失敗しても懲りずに植物を育て、
へたの横好きで編み物をし、
合間に何かを読み散らかした挙句、
結局全部放り投げてわんにゃんと遊ぶ。

自己流と自己満足と適当万歳な暮らし。

今も昔も愛知県在住、
40代・♀・O型・ふたご座・左利き。
好きな言葉は『なんとかなる』

あんは2009年4月3日生まれ

のんは2017年5月5日生まれ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ページビューランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR