現在の裏庭

物置やゴミストッカーが置いてある裏庭は、
道路に面している上に東西が開けているので、
家の北側にあるにしては、そこそこ日が当たって明るい。

だから、この時期にはいつも風船かずらがずらりと並ぶ。

f26may2016_1.jpg

キッチンの勝手口付近で、去年採った種が今年も元気に発芽。
立派なグリーンカーテンを目指して日々成長中。


その向こうにあるのは、もっさりと茂ったドクダミ
ちなみに、写ってない右側もモッサモサ(-ω-;)

f26may2016_2.jpg
雑草もいっぱいwww

地下茎で繁殖するドクダミは、
ちょっと抜いた程度じゃ減らないばかりか増えるだけ。
薬剤を撒くのも何だし、ものすごく邪魔ってわけでもないし、
制御不能のまま絶賛放置。

でも花がかわいいから許す♪

f26may2016_3.jpg

せっかくだからドクダミ茶にしてみようかと毎年思うんだけど、
「まずい」とか「くさい」とか聞くと勇気が出ない( ´∀`;)


…………………………………………

閲覧ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下のバナーをぽちっと押していただけるととっても励みになります。
(ブログ村ランキング結果が表示されます。)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

今週末は天気いいらしいし、いっちょ干してみよっかなー(。・ω・。)
…………………………………………

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

2016-05-26 : 植えてあるもの : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
どくだみ 便秘によいそうなが 私には不用
実家の玄関のとこに 時計草と一緒に生えてたっけ
風船かずら グリーンカーテンにいいらしいね
種は ちいさなさるぼぼの 顔になるらしい
裏庭 草刈り機で薙ぎ倒してもらったが すでに 伸びてきている
庭の草も 洗濯干すついでに 抜いているが ドンドン伸びる
雨と気温で 雑草は 勢い良く育っていく
ビオラ 種が散りだしました

これだと思い編み出した夏糸のカーディガン
編み図はコピーだったのですが 後見頃編んだところで 1枚コピーし忘れてる事に気が付いた
裾の編み図が ないー!!
どの本からのコピーなのか わからない
たいてい 本の名前書いておくのに これに限って書いてないやん
ああ またやる気が・・・・・
次ぎのパズル誌買ってきちゃったし
今年の夏は あんまり 糸が減りそうに無い
2016-05-26 11:41 : レオンのかあちゃん URL : 編集
No title
可愛い花なのに
名前がドクダミ(毒溜?)なんて可哀想ね
生薬としても使われてるのに。。
尿素だってそうだよね。

高温だと臭い匂いが消えるので
天ぷらが良いと聞きましたが勇気なし。
私の毒も解毒してくれるかしら?


2016-05-26 18:22 : 布遊子 URL : 編集
No title
家は妻が市販のドクダミ茶(じゅうやく)とはとむぎを合わせて水出しして飲んでいます。市販のだからかもしれませんが、特に気になることもなく。。。慣れてしまっただけかしら
2016-05-27 14:15 : honnohon URL : 編集
レオンのかあちゃんさんへ
ドクダミ茶っていろんな効果がある反面、副作用が出る人もいるみたいですね。
干すか干さないかはまだ考え中なんですけど、
刈り取る時の臭い防止に、まずはビニール手袋買って来なくっちゃ( ´∀`;)

風船かずら、雑草並みにもりもり茂ってくれるので助かります(笑)
ゴーヤみたいに食べる楽しみはないけど、涼しげな姿がいいですよ♪
いつか朝顔も植えてみたいなあ(’-’*)

裾の編み図だけがないなんてショックですね〜!
メリヤスとかガーターで適当に編むしかないかしら・・・(・ω・;)

そろそろ梅雨だし、家の中で楽しめることが多いのはいいですね♪
2016-05-27 22:36 : miyuki URL : 編集
布遊子さんへ
ほんとほんと!花はこんなにかわいいのに・・・(*´Д`*)

入浴剤にしてもいいらしいんですけど、
これもやっぱりにおいがね〜、気になるんですよね〜( ´∀`;)
風呂上がりがくさいなんてイヤですもんね(笑)

天ぷらとはまたすごい!
でも私も勇気ないなあ(^_^;)
私の場合、解毒どころか、毒が沈殿して発酵しそうだし・・・(笑)
2016-05-27 22:51 : miyuki URL : 編集
honnohonさんへ
そうそう!
ほうじ茶とか、違うお茶と混ぜると飲みやすくなるとも聞きました。
私、市販のものも飲んだことがないので、試しに買ってみようかな(。・ω・。)
2016-05-27 22:56 : miyuki URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

にほんブログ村ランキング

ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとしていただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

miyuki

Author:miyuki
.....................................................

飾った雑貨を眺めてニヤつき、
何度失敗しても懲りずに植物を育て、
へたの横好きで編み物をし、
合間に何かを読み散らかした挙句、
結局全部放り投げてわんにゃんと遊ぶ。

自己流と自己満足と適当万歳な暮らし。

今も昔も愛知県在住、
40代・♀・O型・ふたご座・左利き。
好きな言葉は『なんとかなる』

あんは2009年4月3日生まれ

のんは2017年5月5日生まれ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ページビューランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR