壁抜け男

この間の、安部公房著『壁』にちなんで、
フランスの作家、マルセル・エイメの『壁抜け男』。
シュールでブラックユーモアが効いてる短編集。

f28may2016.jpg

5つの作品が入ってて、どれも奇妙で幻想的な物語。
「この話の設定はこうですよ!さあ行きますよー(・∀・)ノ」的な、
有無を言わさずその世界へ突入させる手法で展開w

*壁抜け男*
壁を通り抜ける能力のある男。
彼は能力に関心なし→事件勃発→欲が出る→恋に落ちる→そして残念賞(-∀-`; )

*変身*
自分の罪が理解できない死刑囚。神の御加護で無垢な姿になったのに・・・
どの作品もオチが効いてるけど、これも秀逸。

*サビーヌたち*
自分の分身をいくらでも増殖&統合できる普通の主婦が恋に落ち、
しまいには分身が6万人を突破しゴリラまで出てくるカオスな世界w

*死んでいる時間*
2日のうち1日は、身も心も消えてしまう男の悲劇。
早いと思っていた時間の流れを長く感じるようになった末の、シニカルなラスト。

*七里のブーツ*
「そのブーツを履いたら、好きな場所へひとっ飛びで行けるんだ!」
貧しい少年による美しいラスト。童話みたいだし、絵本になればいいのにな(・∀・`*)


日常にさらりと入ってくる幻想。
可笑しくて憎めなくて、少しだけ悲しくもある物語。


…………………………………………

閲覧ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下のバナーをぽちっと押していただけるととっても励みになります。
(ブログ村ランキング結果が表示されます。)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

テレビの『世にも奇妙な物語』みたいな感じ。今夜 放送するねー(。・ω・。)♪
…………………………………………

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

2016-05-28 : 小説 : コメント : 12 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
miyukiさん、こんにちは!素敵な情報ありがとうございます。嬉しい~♪ 早速、図書館に予約しました。
2016-05-28 19:01 : おさる URL : 編集
No title
世にも見妙なな物語のような本ですか
ホラーだめなので これも苦手な分野です
でもね「リング」は見たんですよ 超怖かった
世の中 いろんな事があるから ひょっとしたら 人知れず 現実に奇妙な事は起こっているのかもしれませんね

図書館で コピーしそこねた本探したのですが 見付からず
かぎ針の 作品なんですよね
うちの市は 2つの町と1つの市が合併
図書館は3つあります
他所の図書館から 取り寄せた本だったかな
今年の新刊からコピーした事は確かなんですが 何時もの図書館で調べてもらったのですが購入していませんでした
見付かるまで 編み進められそうに無い
後見頃 全部解くのもなぁ・・・・しょんぼりです

2016-05-28 19:57 : レオンのかあちゃん URL : 編集
No title
壁抜け男は、今ブレークしている
石丸幹二主演の劇団四季の
舞台を見たことがあります^^
どんなストーリーかは忘れたー笑
パンフ見てみよーっと
2016-05-28 22:11 : くーちゃん URL : 編集
No title
ほほう、これはチェックしなくてはですな。。。
(近くの図書館もあったぞ、、、)
2016-05-29 21:37 : URL : 編集
おさるさんへ
こんばんは(・∀・)/
興味を持ってくださって嬉しいです!
空き時間に、気軽にさらっと読めますよ♪
2016-05-29 21:49 : miyuki URL : 編集
レオンのかあちゃんさんへ
ホラーがダメなのにリングを見ただなんて、なかなかのチャレンジャーですね(*´Д`*)
あれを見た後は、
消したはずのテレビ画面から何か出てきそうな気がしますよね〜(笑)

怖いことじゃなくっても、不思議な偶然が重なって嬉しくなったりとか、
そういうのも、奇妙な世界への入り口なのかもしれませんよ♪

えーっ!
後ろ身頃解いちゃうんですか?!もったいない!!
似たような編み図を組み合わせて編んじゃうとか、
何とかなるといいのに残念ですね(´・ω・`)
でも、せっかく編むのなら納得できるものにしたいし・・・
悩ましいですね〜( ´∀`;)
2016-05-29 22:05 : miyuki URL : 編集
くーちゃんさんへ
えええええーーー!!(((( ;°Д°))))
劇団四季でやったんですか?壁抜け男を?!

やや地味な気がするんですが(笑)、
あの劇団四季だもの、どんなふうに見せ場を作ったのか気になる〜♪
2016-05-29 22:10 : miyuki URL : 編集
名無しさんへ
機会がありましたら是非♪
小難しい長編ではないので、
空き時間にさらりと読めて、気分転換にもいいですよ♪
2016-05-29 22:14 : miyuki URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-06-14 18:36 : : 編集
鍵コメさんへ
うわあ〜ヽ(*´Д`*)ノ
なんだか同士のようで嬉しい〜!
いろんな感想を聞いたり読んだりするのって、
たとえ悪評であっても大好きなんですけど、
これはあまりメジャーじゃないからか、他の方の感想をあまり拝見できないので・・・♪
2016-06-14 23:17 : miyuki URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-06-15 17:20 : : 編集
鍵コメさんへ
宗教とか文化とかってお国柄が出るし、
そもそもそういうのになじみが薄いと、「ん?」って思うことってありますものね。
翻訳本あるあるですよね(笑)

でも人間の腹の中なんかはわりと似たり寄ったりで、
だからこそ、物語は国境を越えるのかもしれませんね。

好きなものが似ている方がいらして嬉しいです(*´ω`*)
本はジャンルがあちこちに飛んでしまうので恐縮ですが、またぜひ立ち寄ってくださいね♪
2016-06-17 17:35 : miyuki URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

にほんブログ村ランキング

ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとしていただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

miyuki

Author:miyuki
.....................................................

飾った雑貨を眺めてニヤつき、
何度失敗しても懲りずに植物を育て、
へたの横好きで編み物をし、
合間に何かを読み散らかした挙句、
結局全部放り投げてわんにゃんと遊ぶ。

自己流と自己満足と適当万歳な暮らし。

今も昔も愛知県在住、
40代・♀・O型・ふたご座・左利き。
好きな言葉は『なんとかなる』

あんは2009年4月3日生まれ

のんは2017年5月5日生まれ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ページビューランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR