散歩で思う

風が気持ち良かったから、近所の川べりをぶらぶら歩く。

いっぱいに広がった黄色い花はオオキンケイギク。
きれいねー(*´∀`*)

f29may2016_1.jpg

昔は重宝されてたのに、繁殖しすぎた今は邪魔者扱いで駆除対象。


甲羅干しをしているミドリガメ。
お尻の落ちた姿がかわいい(・∀・`*)

f29may2016_2.jpg

こんなところに住んでいるのは、手に負えないと邪魔者扱いされたから。


くつろぎ中の野良にゃんこ。
寄ってくる人間に興味を示しながらも、すぐ側を通る人間を警戒する。

f29may2016_3.jpg

きみを邪魔者扱いしたのは誰?

f29may2016_4.jpg

そうだね。
人間は身勝手だね。


…………………………………………

閲覧ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下のバナーをぽちっと押していただけるととっても励みになります。
(ブログ村ランキング結果が表示されます。)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

そりゃまあ私も口だけ人間だけどさ
…………………………………………

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

2016-05-29 : 日常 : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんばんは♪

ミドリガメ・・・
我が家には20年いるミドリガメがいますよ(笑)
娘がおなかの中にいるときに我が家へ来たカメです

写真のミドリガメを見ると
うちのカメはちょっとかわいそうな気がします
大きく広い行き止まりのない場所で
好きなだけ泳ぐことができない
水槽の中でお友達もいない
なんて考えたら本気でかわいそうになってきたので
明日はいつもよりたくさん話しかけてあげることにします(笑)

あ、名前はカメックスです(ポケモン笑)



2016-05-30 00:09 : shino* URL : 編集
No title
カメさん、かわいいというのかこのままずるずる落ちそうで心配というか。

そして、口だけ人間って、口以外はいったい。。(ドキドキ
2016-05-30 08:04 : honnohon URL : 編集
No title
うちも 娘が 小中高と ミドリカメ 育ててました
冬は えさ食べなく 春になると食べだす 2倍の大きさになりました
引っ越す時 近所の小学生が 欲しいというので 譲りましたが
今日の新聞に(地方紙です)世話を放置して 川に放たれ 繁殖
生態系が壊れると載っていました
オオキンケイギクも 繁殖が凄い
群生は綺麗だけど 道路沿い草刈りで薙ぎ倒される
いまや 猫ブーム だが野良猫も多い
うちの団地も ひとり暮らしのおばぁさんの飼っていた猫が野良猫になった(おばぁさんは死亡)
猫飼ってるお家で ご飯を貰っているのか 何年も元気にしている
冬越せたね 夏越せたねと 一応心配してあげるくらい
里親を待つ犬猫もちっとも減らない
人間の身勝手で 消えいく命 不幸な一生過ごす子もいる
アリスも 皮膚病で 店頭からバックヤードにやられた子でした
売り物にならないからと 繁殖犬にされるとこでした
遺伝性の皮膚病だったのに
娘の泣き落としで 引き取りました
我が家に来た時 7ヶ月 顔の毛ははげはげ 体重3kgのがりがりでした
アカラスの治療は終ったけど 目頭の一部は毛は生えずじまい
だから「不思議な顔のアリス」なんですが 体重は4.5kg
立派な家庭犬になりました
その後 経営方針や人間関係があり 洗剤にアレルギーもでて 娘はそのペットショップをやめ トリマーもやめました
お坊ちゃまで おっとりとした犬生送るはずだったレオンですが はちゃめちゃ娘の出現で おやつバトルになるとは思わなかっただろうな 
2016-05-30 08:54 : レオンのかあちゃん URL : 編集
No title
こんにちは
淡々と描かれた文章が心に響いてきます。
最後の猫の写真は、とても訴えかけてくるものがありますね。
お写真も文章もとてもすばらしいです。
2016-05-30 12:02 : 八咫烏 URL : 編集
shino*さんへ
こんにちはー(・∀・)♪

20年?!
大切にしてもらってるカメちゃんですね〜(*´Д`*)
うちの近所の川はミドリガメがいっぱいで、ぼーっと眺めてると和むんですが(笑)、
繁殖しすぎて駆除に乗り出してる自治体もあるとか・・・
悲喜こもごもですね(´・ω・`)

カメックス!懐かしい!!
息子のポケモンカードで覚えました(笑)
2016-05-31 15:20 : miyuki URL : 編集
honnohonさんへ
間違っても、口裂け女じゃないですよ(笑)

カメちゃん、その後も絶妙なバランスでくっついてました♪
2016-05-31 15:24 : miyuki URL : 編集
レオンのかあちゃんさんへ
ミドリガメって、昔、縁日で売ってましたよね。
今も売ってるのかな?
ちっちゃくてかわいくて、見てると欲しくなりますもんね( ´∀`*)

にゃんこを残して旅立ったおばあちゃまは、きっと心残りだったでしょうね。
気にかけてくれる人がいてくれて、良かった♪

ニュース等で、ひどいブリーダーや保健所の動物たちのことを見聞きすると、
なぜそんなことができるのかと、腹が立つやら情けないやら・・・。
無謀な繁殖をさせたり、モノみたいに扱うなんて。
アリスちゃんは幸運でしたね。
お嬢さんのような心をお持ちの方にこそ、
動物を扱う仕事をして欲しいものです・・・(´・ω・`)
2016-05-31 15:43 : miyuki URL : 編集
八咫烏さんへ
こんにちは♪

身に余るお言葉を、ありがとうございます!
逆境の中でたくましく生きる命が、
のほほんとカメラを向ける私に向かって「甘えてんじゃねーよ」と言ってる気がします。
2016-05-31 15:50 : miyuki URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

にほんブログ村ランキング

ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとしていただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

miyuki

Author:miyuki
.....................................................

飾った雑貨を眺めてニヤつき、
何度失敗しても懲りずに植物を育て、
へたの横好きで編み物をし、
合間に何かを読み散らかした挙句、
結局全部放り投げてわんにゃんと遊ぶ。

自己流と自己満足と適当万歳な暮らし。

今も昔も愛知県在住、
40代・♀・O型・ふたご座・左利き。
好きな言葉は『なんとかなる』

あんは2009年4月3日生まれ

のんは2017年5月5日生まれ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ページビューランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR