グランドカバー、リッピア

庭の下草にしているのは、多肉のセダムともうひとつ。

ヒメイワダレソウ。
別名、リッピア。
現在、直径1cmくらいの小さな花がいっぱい。

f04jun2016_1.jpg

コンクリートの通路際はいつも踏みつけられるのに、
ぺったんこになりながらも、枯れることなく増殖する強者。

f04jun2016_2.jpg

コンクリート上だろうが石だらけだろうが、
這うようにどんどん広がって手間いらず。
広がりすぎて引っこ抜くくらい( ´∀`;)

そして、半日陰でも育つのが嬉しい♪

f04jun2016_3.jpg

花は付かないし、
ぱっと見、雑草みたいな姿になるけどw


…………………………………………

閲覧ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下のバナーをぽちっと押していただけるととっても励みになります。
(ブログ村ランキング結果が表示されます。)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

冬は枯れたっぽくなる(。・ω・。)
…………………………………………

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

2016-06-04 : 植えてあるもの : コメント : 12 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

第2位!
今、ポチっと押しましたら、2位!って凄いですね。
2016-06-04 17:12 : 月の住人 URL : 編集
No title
可愛い花ですね
丈夫が一番です
2016-06-04 19:23 : natutubaki URL : 編集
No title
小さいながらも こうして どあっぷで 写すと かわいらしい花なのねぇ
日が当たらないと 花は咲かないの?
でも 緑が綺麗
うちの緑は雑草のみだわ
もう花を育てるのは 諦めたの
これから 鉢植えは 水遣りが大変だもん
かがむのが辛くってね
両足 人工股関節入れてるので 立ち上がるのも苦労するし
お世話は 家人と シニアわんこだけで 手一杯です
今日は 雨で 家の中は 少し寒く 買い物行って 歩いたり 荷物持ったりしたので(旦那に車で連れて行ってもらったのですが)腰痛が・・・・
午後は レオンの添寝付きで 横になりながら うとうとしたり パズル解いたり
今日は抱え込んでも 暑くない気温
わんこの温もり 寝息のスースー(レオンは鼻通りが悪いのか  けっこううるさい) 寝顔を楽しみました
今日の雨で 大地が潤い 雑草が一段と 伸びそうです


2016-06-04 20:10 : レオンのかあちゃん URL : 編集
No title
リッピア とてもかわいい花が咲くのですね~♪
石の間からも出てくれるなんて 
雑草並みの強さ!素晴らしい☆

砂利の中から かわいいこんな花が咲いてくれていたら
ステキに見えちゃいますね~♪
そうゆう雰囲気好きです♪
うちでは クローバーが砂利の中から 出てきています(*^▽^*)

(リッピア メモっとこー♪φ(..)メモメモ)
2016-06-04 21:37 : ウェスト テイル URL : 編集
No title
こんにちは♪
とってもチャーミングなお花ですね!
見かけによらず強い子ちゃんならぜひともお庭にお迎えしてみたいとおもいました~。今度さがしてみようとおもいます。教えてくださってどうもありがとうございます♪
2016-06-05 01:03 : ゆー2010 URL : 編集
月の住人さんへ
ポチ、ありがとうございます!
そのひと手間のおかげです♪
2016-06-05 23:02 : miyuki URL : 編集
natutubakiさんへ
肥料なんてあげてないのにどんどんエリアを広げ、
その上、こんなにかわいいのに虫もつきません(笑)
2016-06-05 23:05 : miyuki URL : 編集
レオンのかあちゃんさんへ
いろんな色が入ってて、花びらもたくさんあって、
小さな花の中に、繊細な美しさがぎゅっと詰まってますよね(’-’*)

お身体を大切にするのがいちばんです!
雑草にもかわいい葉っぱや素朴な花があるし、
どうせ冬には枯れちゃうし(笑)、
伸び放題でも大目に見ちゃいましょう♪
ママさんが体調を崩して抱っこしてくれなくなったら、
レオンくん、困ってしまいますもの。
2016-06-05 23:18 : miyuki URL : 編集
ウェスト テイルさんへ
うちの場合は、虫も付かないし肥料も全然あげてないし、
日当たりのいい場所は、あっという間にこんな感じになりました♪
ちなみにこの写真はコンクリートとコンクリートの継ぎ目部分で、
1〜2cmほどの隙間で根を張ってるんですよ(笑)

クローバーが出てくるなんていいいなー!
まさに私の憧れ!!
なのにどうしてでしょう、うち、クローバーが消滅するんです・・・(笑)
2016-06-05 23:25 : miyuki URL : 編集
ゆー2010さんへ
こんばんは♪
普通のビニールポットで売ってるものもありますが、
30cm角くらいのマット状になったものを売ってるお店もあるので、
グランドカバー目的ならそちらのほうが手軽かもしれません。
機会がありましたら、ぜひぜひ〜(*´Д`*)
2016-06-05 23:32 : miyuki URL : 編集
No title
雑草かそうでないかは人間が勝手につけただけかもしれませんねぇ。。。
あ、「壁抜け男」、図書館で借りて読みました。出版社(訳者)は異なったようですが面白かったですよ。なんとなく、この短編、小学校あたりで何かの全集の中の一つで読んだことあるような気も。結末が閉じ込められるってのは覚えてたのですが、なぜそうなったかまで覚えてなくて読み返せてよかったです笑
2016-06-06 08:09 : honnohon URL : 編集
honnohonさんへ
かわいい葉っぱ、素朴な花、それぞれ違う表情があるのに、
『雑草』だなんて言葉でまとめちゃ気の毒な気がしますね(。・ω・。)

壁抜け男、さっそく読んでくださったんですね♪
さすが!早いなあ(’-’*)
以前、「絶版の本も図書館になら」と教えていただいて、
早く借りに行きたいんですが、ここのところ時間が取れなくて。
もうちょっと近いといいのになー(´-ω-`)
2016-06-08 16:58 : miyuki URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

にほんブログ村ランキング

ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとしていただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

miyuki

Author:miyuki
.....................................................

飾った雑貨を眺めてニヤつき、
何度失敗しても懲りずに植物を育て、
へたの横好きで編み物をし、
合間に何かを読み散らかした挙句、
結局全部放り投げてわんにゃんと遊ぶ。

自己流と自己満足と適当万歳な暮らし。

今も昔も愛知県在住、
40代・♀・O型・ふたご座・左利き。
好きな言葉は『なんとかなる』

あんは2009年4月3日生まれ

のんは2017年5月5日生まれ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ページビューランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR