星の王子さま

この間の本、『壁抜け男』の著者マルセル・エイメはフランス人。

ということで、同国つながりのサン=テグジュペリ。
不朽の名作、『星の王子さま』。

f06jun2016.jpg

正直言って、20歳辺りで読んだ時はそれほどおもしろくなかった。
感銘を受けたのは、その後何年か経って、ようやく。

子どもの頃は、読んだ気もするけど読んでない気もするし、
ぼんやり覚えてるのはこのアニメだけ。
それも内容はすっ飛んでて、記憶にあるのはオープニングの歌だけw

星の王子さま プチ☆プランス OP&ED有 第1話「手のひらの星」 by キッズステーション


原作とは違う展開だけど、
オープニングのナレーションとかエンディングとか、いいなぁ(・∀・`*)


…………………………………………

閲覧ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下のバナーをぽちっと押していただけるととっても励みになります。
(ブログ村ランキング結果が表示されます。)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

だから今も、赤いバラの中には女の子がいるイメージがあるんだよねw
…………………………………………

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

2016-06-06 : 絵本・漫画・その他 : コメント : 12 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

星の王子様の本
大人になってから頂いて(プレゼント)、ハマりました!。
薔薇の花の存在とかね。
2016-06-06 11:36 : 月の住人 URL : 編集
No title
なんか強烈な アニメですねぇ
そんな設定あり?と 突込みどころ満載なんですが 全然記憶に無い
歌もはじめて聞きます
でも 妙に 心に引っ掛かる
わたし 「星の王子様」読んだことないかも
今度図書館で捜してみよう

今日 レオンを 毎年恒例のまるがりーたに
いつものところではなかったので お任せにしたので 何時もより少し長めのバリカンしあげ
ライオン尻尾でしたっけ?いえいえ 全部バリカンでつるんと
ものの5分もせず 尻尾の毛を落として仕上がって出てきました
レオンより 前の受付だった ボーダーコリーのおじいちゃんは まだ外で 仕上げ待ち中
首と尻尾の先だけ残したバリカン仕上げの注文
見てみたかったなぁ
首輪に合わせて 赤いお花のリボンを 首輪につけてもらってました レオ子ちゃんだぁ 似合いますね じいちゃん
本当ににいちゃん?と アリスに お尻嗅がれまくり 不思議かも
より 自然なパピーもどきで 若返りました
狂犬病 ワクチン まるがりーた これで レオンの1年の大イベントは終了
後は 12月の誕生日まで ロングに戻っていくだけです
2016-06-06 16:41 : レオンのかあちゃん URL : 編集
No title
先月 レンタルショップから 主人が借りてきたDVDが
「リトルプリンス星の王子さまと私」でした。
面白い設定で 観てよかったです(*^-^*)大人になってから見なおすと わかる部分ってありますよね。

OPの作詞 阿久悠さん ですね。
昭和感たっぷりのアニメ 
時には こうゆうアニメもイイですね♪(*^-^*)

ウェストテイルより♪
2016-06-06 22:03 : ウェスト テイル URL : 編集
No title
おとなになってから、その良さ、しみじみとわかるんですよね^^
応援しておきました。ポチッ
2016-06-06 22:19 : 矢田@医療職兼業トレーダー URL : 編集
No title
こんばんわ☆
ワタシは、原文(フランス語)と日本語を大人になって何冊も読みました。
今でも印象に残るフランス語や日本語があって...!!
この本のお陰で、初めましてな方に出逢う時などには、どこから話しに入るか、とか考えるようになりました!!
深い深い...哲学書のような。。。でも、優しく...。
大好きな1冊です^^
2016-06-06 23:39 : まち URL : 編集
No title
miyukiさん、こんにちは。星の王子さま、岩波の・・ボロボロですが、私も持っています。確かめてみたら1971年の本でした(小学生でした)。「愛情を持って接した相手には、責任がある」という事を この本で知ったような気がします。「夜間飛行」は大人になってから読みました。手元にはありません。
今ね、「壁抜け男」読んでいますよ。囚人が赤ちゃんになっちゃう話を読み終えました・・・次が楽しみです。素敵な本を教えて下さって、本当にありがとうございます。
2016-06-07 19:35 : おさる URL : 編集
月の住人さんへ
うわあ♪素敵なプレゼントですね!
大人の心にじんわり来るお話ですよね(❁´◡`❁)
2016-06-08 17:00 : miyuki URL : 編集
レオンのかあちゃんさんへ
星の王子さま、機会があったらぜひ♪
長い話ではないので、気が向いたときに読めますよ(’-’*)

ちなみにこのアニメは子ども向けで、原作とはずいぶん違った展開です。

レオンくん、さっぱりしたでしょうね。
赤いリボンだなんて、粋なおじいちゃま♪
注射も済んだし、暑い夏を乗り切る準備万端ですね。
風の通る場所で一緒にお昼寝したり、かき氷で水分補給して、
季節を健康に楽しめますように♪
2016-06-08 17:10 : miyuki URL : 編集
ウェスト テイルさんへ
『リトルプリンス〜』ですか♪奇遇ですねー(*´Д`*)
子ども向けなんじゃない?って軽く見てると、
思わぬ感動にびっくりするものがありますよね。

そう、あの阿久悠さん!
ピンクレディー世代にはおなじみの!(笑)
このころのアニメは、内容もさることながら、
オープニングの歌も印象的なものが多かったですよねー(❁´◡`❁)
2016-06-08 17:25 : miyuki URL : 編集
矢田@医療職兼トレーダーさんへ
ほんと、おっしゃる通りです。
子ども向けに見えて実はおとな向け。みたいな本ですね。

ポチ、ありがとうございます(’-’*)
2016-06-08 17:28 : miyuki URL : 編集
まちさんへ
こんにちは♪
原文で読めるなんて、すーーーっごくうらやましいです!
日本語にも、韻を踏んでたり洒落がかかってたり絶妙な言い回しだったり、
原語だからこそおもしろい部分がいっぱいありますものね。
ここ数年はいろんな方が翻訳されてて、解釈の違いなんかもあったりで、
読み比べるのも楽しいですよね♪
2016-06-08 17:35 : miyuki URL : 編集
おさるさんへ
年季の入った本!そういうの、いいなあ(*´◡`*)
ボロボロなのはいっぱい読んだ証、大好きな証♪
本にも、その読み手にも、物語がありますね。

壁抜け男、そんなふうにおっしゃっていただけるなんて、身に余る光栄です!
私もよく人さまのレビューから本に出会うので・・・( ´∀`*)

『囚人→赤ちゃん』のお話は、現実世界に照らし合わせてしまいます。
さあ!サビーヌでカオスを(笑)!ブーツで夢を♪
2016-06-08 17:48 : miyuki URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

にほんブログ村ランキング

ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとしていただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

miyuki

Author:miyuki
.....................................................

飾った雑貨を眺めてニヤつき、
何度失敗しても懲りずに植物を育て、
へたの横好きで編み物をし、
合間に何かを読み散らかした挙句、
結局は全部放り投げてわんこと遊ぶ。

自己流と自己満足と適当万歳な暮らし。

今も昔も愛知県在住、
40代・♀・O型・ふたご座・左利き。
好きな言葉は『なんとかなる』

あんは2009年4月3日生まれ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ページビューランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR