押し葉を作る

庭で摘んだ葉っぱを、形を整えながらキッチンペーパーと新聞紙に挟み、
当て布の上からアイロンを押し当てる。
ペーパーを取り替えたりして様子を見ながら、何度か繰り返して水分を抜いたら。

f07jun2016_1.jpg

即席の押し葉、出来上がり。

f07jun2016_2.jpg

今回は両面ガラスのフレームに入れてぶら下げるから、
どの面からでもきれいに見えるように、葉っぱの裏側も気にしつつ作業。

好みの形なら雑草でも何でもいいけど、
とても繊細な葉っぱだったり、アイロンの温度が高すぎたりすると黒くなるw

f07jun2016.jpg

失敗を見越して、『葉っぱは多めに準備』がお約束w


…………………………………………

閲覧ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下のバナーをぽちっと押していただけるととっても励みになります。
(ブログ村ランキング結果が表示されます。)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

本に挟んで作るのは、大体その存在を忘れるのもお約束www
…………………………………………

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

2016-06-07 : 雑貨 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
押し花でなく押し葉 なんですね
たしかに 辞書とかに 挟んどくと 忘れるなぁ
本日の失敗作 アイロン 高温すぎた?
もしくは 時間置き過ぎた? 
微妙な加減が必要ですね
昔 葉っぱに アクリル絵の具ぬって ステンシルしたことがあります
即席の ドライリーフ って感じでしょうか
また 素敵なインテリアが 増えましたね
発想が 素敵です
2016-06-07 20:13 : レオンのかあちゃん URL : 編集
今日のポチっと
第1位ですよ!
人気ブロガーさんですね!
2016-06-08 00:18 : 月の住人 URL : 編集
レオンのかあちゃんさんへ
そう、葉っぱです♪
花より気軽にできますよ(’-’*)
失敗してもいっぱい補充がきくし(笑)

失敗理由はお察しの通りです。
アイロンが高温過ぎたのです・・・(;´∀`;)

葉っぱを使ったステンシル、本で見たことがあります。
ハンカチなどの小物だけでなく、
殺風景な部屋のクロスにステンシルしちゃうアイディアも載ってて、素敵だったなあ(●´∀`●)
2016-06-08 17:56 : miyuki URL : 編集
月の住人さんへ
ポチ、ありがとうございます!
役に立つ情報は一切ないので(笑)、
ヒマ潰しにふらりとのぞいてくだされば本望です♪
2016-06-08 18:01 : miyuki URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

にほんブログ村ランキング

ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとしていただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

miyuki

Author:miyuki
.....................................................

飾った雑貨を眺めてニヤつき、
何度失敗しても懲りずに植物を育て、
へたの横好きで編み物をし、
合間に何かを読み散らかした挙句、
結局全部放り投げてわんにゃんと遊ぶ。

自己流と自己満足と適当万歳な暮らし。

今も昔も愛知県在住、
40代・♀・O型・ふたご座・左利き。
好きな言葉は『なんとかなる』

あんは2009年4月3日生まれ

のんは2017年5月5日生まれ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ページビューランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR