コケサンゴ、結実

3〜4mmの小さな葉っぱが広がるコケサンゴ。
って言っても苔じゃないし、ベビーティアーズそっくりだけどそれも違う。
おひさま嫌いだけど暗いのも嫌い、暑いのも嫌いだし寒過ぎるのも嫌い。
水が多いのも嫌いだけど水切れは即死。
気難しさにかけては別格な多年草。

去年は夏越しに失敗して瀕死、その後のに持ち直し、
今年の4月は開花にこぎつけた。

f14jun2016_1.jpg

その後・・・

無事に結実ーーーヽ(・∀・)ノ

f14jun2016_2.jpg

実は5mmくらいの大きさで、緑色からオレンジ色に変わる。
購入時は白や黄色の実もあったけど、今はオレンジだけ。


数は少ないけど嬉しーー(*´Д`*)♪
来年はもっとたくさん実が付くといいな。


…………………………………………

閲覧ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下のバナーをぽちっと押していただけるととっても励みになります。
(ブログ村ランキング結果が表示されます。)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

とにかく、問題は夏越し・・・( ´∀`;)
…………………………………………

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

2016-06-14 : 植えてあるもの : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
気難しさに掛けては 天下一品ですね
との君と 同等ぐらい?
うちにじいちゃんも 気難しく 手が掛かるけどねぇ
その分可愛い奴 なんですよね
子供と一緒 手が掛かるからこそ 愛おしい
飼育がむずかしいからこそ 実がなると嬉しいですね
ぜひ 越冬ならぬ 越夏 
適度なお湿りと気温で乗り切れると良いですね
可愛いらしい オレンジのつぶつぶちゃん
2016-06-14 20:28 : レオンのかあちゃん URL : 編集
No title
こんばんは(*^▽^*)

コケサンゴ結実、素晴らしいですね〜
やはりコケサンゴのは手が出せないマズルカです。

すっごい可愛いなぁ。

ほんと実がないと、
ベビーティアーズそっくりですね。
2016-06-14 21:52 : マズルカ URL : 編集
レオンのかあちゃんさんへ
手がかかって面倒くさいんですけど、
見た目のかわいさに、ついほだされてしまうのです(笑)
基本的に、放りっぱなしでも育つ植物が好きなのに、
なぜかこれは別格なのです。

ほんと、わんこや子どもと一緒ですね(*´ω`)

来年は白や黄色のつぶつぶも見られるといいなあ♪
2016-06-14 23:24 : miyuki URL : 編集
マズルカさんへ
こんばんはー(・∀・)ノ

一時はダメかと思ったんですが、なかなかたくましいヤツでした♪
グレた子どもが更生したような気持ちです(笑)

ね!ベビーティアーズそっくりですよねー!
実がなかったら、見分けが付けられない自信がありますもん(*´Д`*)
2016-06-14 23:30 : miyuki URL : 編集
No title
この植物のしぶとさと、見事復活させたmiyukiさんのグリーンフィンガーの素晴らしさを見習わせたいです。。。
僕の前髪に。
2016-06-16 08:11 : honnohon URL : 編集
honnohonさんへ
((((((((((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

ちょっと山田くん!座布団10枚持ってきてー!!

|ω・`)プッ♪ ←まだ笑える・・・(笑)
2016-06-17 17:50 : miyuki URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

にほんブログ村ランキング

ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとしていただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

miyuki

Author:miyuki
.....................................................

飾った雑貨を眺めてニヤつき、
何度失敗しても懲りずに植物を育て、
へたの横好きで編み物をし、
合間に何かを読み散らかした挙句、
結局全部放り投げてわんにゃんと遊ぶ。

自己流と自己満足と適当万歳な暮らし。

今も昔も愛知県在住、
40代・♀・O型・ふたご座・左利き。
好きな言葉は『なんとかなる』

あんは2009年4月3日生まれ

のんは2017年5月5日生まれ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ページビューランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR