百か日。泣くことを終える日。

うちのわんこ、との。
空へ独り立ちして3ヶ月以上経過。
今日は百か日忌。

もう100日だって!
びっくりしちゃうね。

f18jun2016_1.jpg

百か日は『卒哭忌(そっこくき)』とも言って、
残された者が哭(な)くことから卒(しゅっ)する(=終わる)、
つまり、100日経つ頃は泣くことも終わる頃だし、
まだ泣いてるんなら泣きやんで前を見なさいよーってところから来てるんだって。

確かに私も、めそめそすることはなくなった。
つまんないなーとは思うけどw


ビーズクッション『ダメソファ』のくぼみを見ても、

f18jun2016_2.jpg

揺れるカーテンを見ても、

f18jun2016_3.jpg

もうそこにはいない現実を、普通に受け入れてるし。


なのに何でだろう。
今日は少し涙が出る。

f18jun2016_4.jpg

叶うならば、もう一度だけ。


…………………………………………

閲覧ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下のバナーをぽちっと押していただけるととっても励みになります。
(ブログ村ランキング結果が表示されます。)

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

そろそろブログ村の老犬カテゴリを卒業しようかと。
…………………………………………

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

2016-06-18 : きのうのわんこ : コメント : 14 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
昨日ね 夕食後に レオンが 寝てたのに いきなり夕食リバース
調子悪いのかな なんて 一寸不安になった
それから しばらくして最終おしっこさせるかと 声を掛けたが 起きない 聞こえないんだった と 手を背中に乗せたが ピクリとも動かない
途端 心が凍った レオン!!と 声掛けながら揺さぶった
目が開いた ああ良かった 何の準備もなく逝かないでくれよ
とのくん見習って まだまだ 犬生生き抜いてくれよ
との君と出会えて もしもの日が 遠くに思えたんだから
まだまだ 時間はある と思えたんだから
との君みたいに 白髪交じりの 素敵な おじいちゃんになってくれ
100日 あっと言う間だったね
1年経つのも すごっく早く思える日々だけど
私は涙腺が弱いんで 直ぐべそべそしちゃうけど
悔いなく 一生懸命 みごとに犬生まっとうした との君だから 少し穏やかに受け止められる
あっぱれな 生き方だったもん
今日は 綺麗な月夜です お空の上から 見てるかな
おれ様のために 泣くんじゃない なんて 言ってるかな 

2016-06-18 20:33 : レオンのかあちゃん URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-06-19 10:00 : : 編集
こんにちは
時って本当に早いですね。。
百か日。。そんな意味がある日なのですね~
との君~楽しくやってるか~い?
『もう一度だけ。。』
すごく心に染みます。。
2016-06-19 11:31 : 瑚太郎&陸のまま URL : 編集
レオンのかあちゃんさんへ
わかるわかるー!!
ぐっすり寝ててビクともしないと、体が凍りつきますよね(^_^;)
呼吸でおなかが上下するのを目視して、ようやく血が通う。みたいな。
そういう時いつも、
『私は突発的な出来事が起こると思考停止するタイプだ』というのを実感してました(笑)

私のそういう情けない姿を何回も見せられて、とのは学んだのでしょうね。
「時間をかけて気持ちの準備をさせ、少しサインを出してこっそり逝くのがベストだ」と。

アホな飼い主には策士が付くようです・・・(*-ω-)

きっとね、「何泣いてんだ、やっぱアホだな ∪・ω・∪ 」って言ってます(笑)
2016-06-19 17:20 : miyuki URL : 編集
鍵コメさんへ
読んでるだけで泣けてきます。
想像して我が身に置き換えてみると、胸が潰れそうです。

あの時何ができただろう、もっと違う手があったんじゃないか、
堂々巡りのようにぐるぐると考えてしまうけど、答えは出ないですものね。
だってそれには正解も間違いもなく、
確固たるものは、愛しい者を想う気持ちだけですもの。

心から愛して本気で悩んだからこそ、
時がゆるやかに流し、受け入れることができたのでしょうね。

その通りですね。いつでも思い出せますものね!
ありがとうございます(*´ω`*)
2016-06-19 17:37 : miyuki URL : 編集
瑚太郎&陸のままさんへ
ほんとほんと。早いですよね〜( ´∀`;)

とのはきっと、思う存分走り回って、つまみ食いしまくってるんじゃないかと。
昔、まだ幼かった息子の食べこぼしを瞬時に拾い食いして、
『掃除機』って呼ばれてましたから・・・(笑)

せめて夢に出てきてくれればいいのに、全然なんですよー(`ε´)
2016-06-19 17:46 : miyuki URL : 編集
No title
読んだだけで 私も涙があふれてます。

うちのワンコも今年13歳。
トイレまで間に合わなくて タラタラしちゃうし、
耳は遠いから聞こえてないはずでも
誰も来ていないのに吠えるし、
耳が遠くなったせいか 臆病になった気にけど、
長生きして欲しいと思ってます。

miyukiさんの
とのくんを思う気持ちが痛いほど分かります。

100か日で、
改めて “良い思い出をありがとう”
と言いたいですね。
2016-06-21 09:23 : Sammy URL : 編集
No title
叶うならば、もう一度だけ。


って言う言葉が わかり過ぎる程
わかります…
2016-06-21 14:35 : のあば~ば URL : 編集
Sammyさんへ
シニアわんこの一生懸命な姿には、胸を打たれますね。
世話が大変なこともたくさんあるけど、
それでも、愛情が減るどころが倍増するんだから不思議。

Sammyさんとわんこちゃんが、
少しでも長く一緒に過ごせますように・・・(。・ω・。)ノ♡

ほんとだ♪
とのは、あったかいものをいっぱい残してくれたんですね。
姿を見せない代わりに、たくさんのプレゼントを置いていってくれたんですね♪
2016-06-22 00:00 : miyuki URL : 編集
のあば〜ばさんへ
パソコンのモニターに映る とのを、ついなでてしまうんですよね・・・
鼻をちょんちょんしたり(笑)

手のひらが、今も頭の形を覚えてるんです。

今夜こそ、夢で逢えたらいいのにな♪
2016-06-22 00:10 : miyuki URL : 編集
No title
初コメですが・・・

ウルウルしちゃいました。。。
ウチももう死んだのは18年も前になっちゃったけど未だに次!ってのはなくて似てるワンコ見ると涙だし・・・

色々とあって母が余計な事言って「ボクはもう居ない方が良いんだな・・・」って感じで言った言葉の後 いなくなっちゃったので母の事も許せないのですよね・・・ しつこいけど未だに。。。

夢にはこの頃になってよく出て来て「またタロちゃんの夢見ちゃったなー」ってウルウル。。。
そんな毎日なので もうちょっとしたら夢に遊びに来てくれるかもですね。。。
2016-06-22 11:35 : padme URL : 編集
padmeさんへ
はじめまして。
ようこそおいでくださいました。
そのうえコメントまで!ありがとうございます♪

18年経っても色褪せることなく想ってもらえるなんて、
なんて幸せなわんこちゃんでしょう!
私はね、自分が許せないのです(´・ω・`)
とのは自由に動けないから仕方ないとわかっているのについ怒ってしまったり、
「んも〜〜〜」ってぶつくさ文句言ったり。
とのは、そんな私の表情や声を、敏感に読み取っていたと思うのです。

いつか夢で会えたら、
「仕方ないなー、許してやるよ」って言ってもらえるといいなあ・・・

タロちゃん!かわいいお名前(*´Д`*)
私が小さいころに一時的に買っていたわんこは「タロウ」って名前だったんです♪
2016-06-24 15:16 : miyuki URL : 編集
No title
やっとこちらにお伺いする事が出来ました。
殿ちゃんの訃報はタイトルにて存じておりました。
こわくて…
今日まで来られないでいました。
殿ちゃんとのお別れ。
辛かったですね。
7月31日から遡ってここまできましたが
今日はここまでにしておきます。
もう胸がいっぱい。
とのちゃんに…会いたいですね。
2016-07-31 20:55 : tonapan URL : 編集
tonapanさんへ
こんな想いを抱いてくださる方が今もいてくれるなんて、
とのは何て幸せなわんこでしょう。
心から、ありがとうございます。

「どうしていないんだろう。どこへ行っちゃったんだろう。」
そんな行き場のない気持ちも、時の流れに任せているうちに落ち着き、
今は楽しかった時間だけを思い出します(*´ェ`*)

でもやっぱり、最期の数日間のことだけは、
思い出すことを意識的に止めちゃうんですよね・・・

いつか私がおばあちゃんになって、
素敵な飼い主さんに連れられたかわいいわんことすれ違う・・・。
それがもし生まれ変わった とのならば、私はきっと気がつくと思うんです♪
2016-08-01 16:28 : miyuki URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

にほんブログ村ランキング

ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとしていただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

miyuki

Author:miyuki
.....................................................

飾った雑貨を眺めてニヤつき、
何度失敗しても懲りずに植物を育て、
へたの横好きで編み物をし、
合間に何かを読み散らかした挙句、
結局全部放り投げてわんにゃんと遊ぶ。

自己流と自己満足と適当万歳な暮らし。

今も昔も愛知県在住、
40代・♀・O型・ふたご座・左利き。
好きな言葉は『なんとかなる』

あんは2009年4月3日生まれ

のんは2017年5月5日生まれ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ページビューランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR