アフガン帰還兵の証言

去年のノーベル文学賞受賞者、スヴェトラーナ・アレクシエーヴィッチ。
ベラルーシのこの作家を知るきっかけになった本はすでに絶版で、
もう読めないものとあきらめていたんだけど、
『チェルノブイリの祈り』の記事コメントで、
「図書館にならあるのでは?」と教えてもらって、近隣図書館を調べてみたら・・・

あったーーーー*。゚+.ヽ(・∀・)ノ +.゚。*

f23jun2016.jpg

嬉しくて一気読み。


1979年から10年間続いたソ連のアフガニスタン侵攻について、
現地に赴いた兵士や医療従事者、それを見送り、出迎えた家族が語る。
『チェルノブイリ〜』同様、
著者が聞いた事柄をそのまま文字に起こしたドキュメンタリーで、
時系列に沿って出来事を記したものではない。

善と信じて赴いた戦地で、さっきまで横にいた仲間が『肉の塊』に変わり、
手や足を失って命からがら帰還すれば、
事実を知らない国民に鼻で笑われ煙たがられ、今度は心が崩壊してしまう。

そして、情報は国にとって都合のいいものにすり替えられ、
真実は闇に葬られていく。

遺体の描写は生々しく、激しい。


でも、読めて良かった。
戦闘機で突撃ってカッコいいよね?とか、
戦地で撃ちまくる俺はきっとイケてる!とか、
そういうあんぽんたんがいたら、ぜひ読んでもらいたい。


…………………………………………

閲覧ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下のバナーをぽちっと押していただけるととっても励みになります。
(ブログ村ランキング結果が表示されます。)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

ソ連からロシアへ。時代のうねり。
…………………………………………

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

2016-06-23 : 小説 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
この本は読んだ事ありませんが、
映画「ジョニーは戦場に行った」を、昔昔、見ました。

戦争だったら「殺し合い」が認められる事、
私には、どうしても分かりません。
2016-06-23 21:24 : osaru URL : 編集
No title
戦争は大嫌いー!!
映画も本も 悲惨すぎて悲しくて切なくて見れない読めない
「ほたるの墓」もパス
言いたい事はいっぱい在るのだが「不正記事」としてはねつけられちゃった
何が引っ掛かるのかわからなので 言葉を選びながらコメントできないので止めとくわ


 
2016-06-23 22:08 : レオンのかあちゃん URL : 編集
osaruさんへ
「ジョニーは戦場に行った」、
残念!見てないです(´・ω・`)

そうなんですよね、私にも分からないです。
縁もゆかりも恨みもない人間を殺めろと言われても・・・ね。
まだ幼さの残る子どもを兵士に、赤ちゃんや幼児を囮に・・・
想像するのも嫌ですが、現実なんですものね。
2016-06-24 15:39 : miyuki URL : 編集
レオンのかあちゃんさんへ
あらま(´・ω・`)
FC2の注意ワードにひっかかってしまったのでしょうか?
たまに妙なはねつけをすることがあるらしいですね。

近い将来の日本が変な道に走ってしまったら、
今10代のうちの息子は、きっと駆り出されてしまうでしょう。
遠い将来であったとしても、もしかしたら私にも孫がいるかもしれないし。

国の政策に抗うことは難しいかもしれないけど、
戦争を美化する人間になって欲しくないと思っています。
2016-06-24 15:49 : miyuki URL : 編集
No title
そうですね。。。
今ちょうど世界も日本も微妙な曲がり角の時期にあるのかも。
お肌の曲がり角なら笑って過ごせますが、嫌な方向に行かないように大人ががんばらないとなんですよね。。。
2016-06-26 07:30 : honnohon URL : 編集
honnohonさんへ
お肌の曲がり角はとっくに通り過ぎ、もはや遥か彼方でーす(笑)

この先おかしな道に進んでも、私はすでにおばあちゃんになりかけてるだろうし、
それを背負うのは結局、今の若者たちですものね(´・ω・`)
2016-06-27 15:46 : miyuki URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

にほんブログ村ランキング

ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとしていただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

miyuki

Author:miyuki
.....................................................

飾った雑貨を眺めてニヤつき、
何度失敗しても懲りずに植物を育て、
へたの横好きで編み物をし、
合間に何かを読み散らかした挙句、
結局は全部放り投げてわんこと遊ぶ。

自己流と自己満足と適当万歳な暮らし。

今も昔も愛知県在住、
40代・♀・O型・ふたご座・左利き。
好きな言葉は『なんとかなる』

あんは2009年4月3日生まれ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ページビューランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR