『仕掛けが光るニットのふだん着』:透け感のあるカーディガン完成

michiyoさんの今季本に掲載の、『透け感のあるカーディガン』。
左ページのロングと右のショートの中間丈にしようと、
目数だけ調整して編み始め

f01jun2016_1.jpg

途中、ちょっと長いかな?と思ったんだけど、
編み上がってみれば予定通りの65cm丈。

・・・だったんだけど、実際に着るとやっぱりちょっと長い。
重みで伸びるのかな。
不本意だけど、ロング丈って流行ってるし、まあいいか(-∀-`; )

f25jun2016.jpg

ポケットはめんどくさかったから付けずに、あっさりと。

大きく開く袖ぐり、裾にはスリット。
涼しいし動きやすいし、シンプルだからどんな服にでも合わせられそう。


ストライプ模様の編み地の効果で、すらりと見える!はず!!・・・か?www


…………………………………………

閲覧ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下のバナーをぽちっと押していただけるととっても励みになります。
(ブログ村ランキング結果が表示されます。)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

この編み地、夏用ストールにいいかも(。・ω・。)♪
…………………………………………

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

2016-06-25 : ウェア : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
突然のご連絡失礼致します。
きみきと申します。
ブログのアンテナサイトを運営しているのですが、
貴サイト様を拝見させていただきまして、
是非相互リンクさせていただきたくご連絡差し上げました!
URL: http://goo.gl/wwseui
お手数をお掛け致しますが、ご検討のほどよろしくお願い致します。
2016-06-25 16:45 : きみき URL : 編集
No title
完成おめでとうございます
ええ 縦のラインでシャープです
ポケットは どうせ 物入れませんものね 省略です
夏糸の棒針編みは 果てしない
この分量編むのは 大変でしょう お疲れ様です
私なんぞ なるべく かぎ針編みの編み図 捜しちゃいます
コピーの1部欠損作品は 何とか誤魔化して出来上がりました
微妙な出来上がりに えーでしたけど
ちょっと 読書熱の方が沸いちゃって いつもとちがう図書館まで行ってきた
今回は 内田康夫 浅見光彦最後の推理なんて本が出てました
上下2刊 部厚い
今季は 夏糸が減りそうに無いなぁ 困ったことだ

2016-06-25 22:00 : レオンのかあちゃん URL : 編集
No title
この暑さの中でこのお洋服を見ていると、とっても涼みます。
えぇ、特にポケットが無いスッキリさのあたりがすずやかで
2016-06-27 12:27 : honnohon URL : 編集
きみきさんへ
光栄なお申し出ありがとうございます。
誠に恐縮ですが、相互についてはご遠慮させていただきたく思います。
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。
2016-06-27 15:32 : miyuki URL : 編集
レオンのかあちゃんさんへ
ありがとうございまーす♪

途中で飽きて放り投げたくなりましたが、
中途半端な所でやめると、
続きは一生やらないタチなのがわかっているので・・・(笑)

例の欠損編み図作品、出来上がったんですね!
すごいすごい!おめでとうございます(●´∀`●)
他人はそんなにまじまじと見てないはずだと信じて、
堂々と着ちゃいましょー!

読み応えのありそうな本を借りてこられたんですね♪
雨の音を聞きながら読むのも良し、
雨の音が子守唄になってしまうのも良し(笑)ですね。
2016-06-27 15:41 : miyuki URL : 編集
honnohonさんへ
スッキリ&涼やか!
ありがとうございます(*´∀`*)
そうなんですよ、実はそれを狙ってたんですよ!
めんどくさかっただけじゃないんですよ!たぶん(笑)
2016-06-27 15:58 : miyuki URL : 編集
No title
はじめまして。
私も丁度このカーディガンを編み始めたところで、
思わずコメントさせていただきました。
とっても軽やかで涼しげに編みあがっていて素敵です。
miyukiさんのように編めるかちょっと不安ですが頑張ろうと思います。

初めてのコメントで失礼かとは思いますが、
ちょっと質問させていただいてもよろしいでしょうか?
指定糸のフラックスkすぐに1玉無くなってしまいますよね
糸の替えは端でしましたか?
私はロング丈を編み図通りの目数で編んでいるのですが、
3模様編んだところで糸が中途半端に残ってしまいます。
1段編むには50目くらい足りないんです。
糸が無駄に残るのももったいなくてどうしようかと悩んでいるのですが、
miyukiさんはどうされましたか?
よかったら参考にさせてください。

初めてなのに長々と失礼しました。
2016-06-28 08:37 : ぽんむ URL : 編集
ぽんむさんへ
はじめまして。
ようこそおいでくださいました♪
私にはもったいないようなお言葉をいただき恐縮です。

そうそう!フラックスって短いですよね(´・ω・`)
もったいないので最後まで編み切って、変なところでつなぎました(笑)
でも大体は端っこ寄りだった気がします。
このカーディガン、段の端はそのまま裾になるので、
端で糸替えして適当につないだら目立つかなあというのもあって。
というのも、私は糸端の始末がいつも適当すぎでして。( ´∀`;)
端って、通常はとじはぎして隠れるから、いつもは問題ないんですけど・・・(笑)

以前に出た、フラックスのコーン巻き仕様の再発売を切望してます♪


楽しい編み物時間になりますように・・・(*´∀`*)
2016-06-28 15:45 : miyuki URL : 編集
No title
こんにちは。
いきなりの質問に親切に回答くださりありがとうございます。
おっしゃるとおり、端で糸替えしてもとじはぎするわけではないので、
かえって目立たなくするのはむずかしいですよね。
裾の方になるならあまり目立たないでしょうから、
あまりこだわらないでいこうかと思います。

夏糸は今年初めて挑戦して、1玉の小ささにびっくりしました。
コーン巻があったらとってもいいですよね

1段のあまりの長さにめげそうになっていたので、
仕上げた方がいらっしゃると
私も頑張ろうととても励みになります。

どうもありがとうございました。
2016-06-28 16:38 : ぽんむ URL : 編集
ぽんむさんへ
こんにちは♪

糸端の処理ってめんどくさいですよね。
編み上がっていい気分な時に、糸端がびよ〜んと出てるとゲンナリしちゃう(笑)

これ、1段の長さがすごいですものね。
ロング丈は尚更!
私、最初の鎖編みで何度か数え直しましたよ・・・(*´∀`*)
パターンがラクチンだから鼻歌まじりで編めるのが救いですが、
逆に、眠気との戦いでもありますよね(笑)

着る日が楽しみですね!
2016-06-30 10:08 : miyuki URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

にほんブログ村ランキング

ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとしていただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

miyuki

Author:miyuki
.....................................................

飾った雑貨を眺めてニヤつき、
何度失敗しても懲りずに植物を育て、
へたの横好きで編み物をし、
合間に何かを読み散らかした挙句、
結局全部放り投げてわんにゃんと遊ぶ。

自己流と自己満足と適当万歳な暮らし。

今も昔も愛知県在住、
40代・♀・O型・ふたご座・左利き。
好きな言葉は『なんとかなる』

あんは2009年4月3日生まれ

のんは2017年5月5日生まれ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ページビューランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR