葬送の仕事師たち

この間、絶版本を借りるために初めて図書館へ行った時、
せっかく来たのにこれ一冊だけ借りるのもなあ・・・と、
書棚をつらつら眺めていて目に留まったのは『葬送の仕事師たち』。
去年出た本で、著者はノンフィクションライター井上理津子氏。

これの書評を読んだ覚えがあって、
興味があったから頭の隅っこに残ってたものの、
買ってまで読みたいわけでもないし。と、未読で。
ちょうどいいや♪と、ついでに借りてきた。

f30jun2016.jpg

最初に言っちゃう。
『ついでに』なんて言ってごめんなさい(・ε・`*)

いい本だった。
へ〜♪と興味津々になったり、
個々のエピソードに涙があふれて仕方なくなったり。

人は皆、様々な状態で最期を迎え、
その時が理想の場所や姿だなんていう保証はないけれど、
いつか終わるというその事実は皆変わりなく、行き着く場所も大抵同じ。

でも、自分が最期の最期にお世話になる方々のことって、よく知らない(´・ω・`)

葬儀に関わる人、火葬場で働く人、遺体を清める人、修復・保持する人・・・
それぞれのプロが、信念を持って真摯に向き合う姿に感服する。


老齢で亡くなった者、突然亡くなった者、
諸事情抱えて問題山積みのまま亡くなった者w、
無垢な幼児のままだった者・・・
近しい身内の最期をそれなりに見てきたけれど、
陰で動いてくれていた方々のことは見ていなかったと気付く。


そして、自分自身の『その時』を思う。


…………………………………………

閲覧ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下のバナーをぽちっと押していただけるととっても励みになります。
(ブログ村ランキング結果が表示されます。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

で、この後、モックン主演の映画『おくりびと』を見るっていう流れね(。・ω・。)
…………………………………………

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

2016-07-01 : 小説 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
初めまして、chai mamaと申します。

この本、購入し読みました!
たまたま、何かにこの本の紹介があり興味を持ちまして…。普段見る事のない世界があり、深く考えさせられました。
また、時間ができたら 読み返そうかな~とお思います^_^

2016-07-01 22:10 : chai mama URL : 編集
No title
こちらの本は読んでいませんねぇ。φ(..)メモメモ
以前読んだ『エンジェル・フライト』も、やはり葬送に関わる職のノンフィクション。
http://honnohon.blog137.fc2.com/blog-entry-764.html
こういった本は、そろそろ自分が「死」(身内、自分自身)を意識し始めるから目に入ってくるんですかねぇ。。
四十路も後半、そんなことを考えます(今日はちょっと真面目なコメントだw)
2016-07-02 08:16 : honnohon URL : 編集
chai mamaさんへ
はじめまして。
ようこそおいでくださいました!

同じ本を読んだ方がいらして嬉しいです♪
これ、知っているようで何も知らなかったと思い知りますね・・・(´・ω・`)

この方の著作を、もう少し読んでみたくなりました。
2016-07-02 19:02 : miyuki URL : 編集
honnohonさんへ
『エンジェル・フライト』の記事、拝見しました!
うわー読みたい読みたい!!
私の小さな脳みそに書き込んでおきましたヽ(*≧ω≦)ノ
教えていただいてありがとうございます!

私も四十路後半に突入しました。
お互い、突っ走るだけじゃない年齢になったのでしょうね・・・
2016-07-02 19:11 : miyuki URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

にほんブログ村ランキング

ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとしていただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

miyuki

Author:miyuki
.....................................................

飾った雑貨を眺めてニヤつき、
何度失敗しても懲りずに植物を育て、
へたの横好きで編み物をし、
合間に何かを読み散らかした挙句、
結局全部放り投げてわんにゃんと遊ぶ。

自己流と自己満足と適当万歳な暮らし。

今も昔も愛知県在住、
40代・♀・O型・ふたご座・左利き。
好きな言葉は『なんとかなる』

あんは2009年4月3日生まれ

のんは2017年5月5日生まれ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ページビューランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR