半日陰のカリフォルニアローズ

玄関扉のすぐ脇、屋外インターホン付近にあるのは、
鉢植えにしたバラ咲きインパチェンス。
屋根の下だし奥の角だし、日当たりも風通しも良くない。
日が当たるのは、午前中の数時間だけ。

f30jun2016_1.jpg

こんな条件でもけっこう咲いてくれるから、
初夏〜秋のここには、毎年この花を配置。
真夏の強い光や西日が当たらないからちょうどいいし。


離れて見ると真っ白だけど、近くで見るとほんのりピンク。

f30jun2016_2.jpg

こういうバラ咲きのインパチェンスは、
『カリフォルニアローズ』って言うんだって。(・∀・`*)オサレねー


…………………………………………

閲覧ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下のバナーをぽちっと押していただけるととっても励みになります。
(ブログ村ランキング結果が表示されます。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

今日、セミの鳴き声聞いた!今季初!!
…………………………………………

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

2016-06-30 : 植えてあるもの : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-06-30 18:42 : : 編集
No title
夏の草花は 植えないと決めたのですが 近所の奥様が こぼれ種で増えた インパチェンスを 間引いてくださるというので 植えました
色とりどりがいいだろうと 色んな色をくださいました
我家は賑やかです
かってに生えた 金魚草も 色とりどりだし
何やら トレニアの こぼれ種も生えてきたようです
去年の忘れ物のようです
そして 原種のような ちいさな青い朝顔も
わんつながりで いただいた 大坂の土のないベランダの排水溝から 鳥が落として行ったのか 生えてきた朝顔
ふるさとの 仙台の行方不明の幼馴染が 自分の誕生日におめでとうと花開いてくれたようだと 大事にして種を分けてくれた
あれから 5年
ブログも更新されず再開を待っていたけど 見ることもできなくなった
でも命のリレーのようで 毎年咲いてくれると嬉しい
草花の生命力って凄いなぁ
百恵ちゃんの歌にも在るよね 無限の命 引継がれていく命
レオンには子供が居るんです
近場の子は 1代限りだけど 知らないところでつながっている命もあるかもしれないなぁ
やっと雨も上がり こんどは暑くなるらしい
明日から7月 夏本番ですね
今年も せみうるさく鳴くんだろうなぁ


2016-06-30 21:55 : レオンのかあちゃん URL : 編集
No title
miyukiさんのところには、いったいどれだけのお花が咲いているのでしょう。
花やしきですね!(←あ、上野浅草にある庶民的な遊園地とはちゃいまっせ)
2016-07-01 08:04 : honnohon URL : 編集
鍵コメさんへ
こんにちはー(・∀・)ノ

あ、そうか♪
恋の病だったのかもしれませんね!
にゃんこと暮らしたことがないので、考えが至りませんでした(*´▽`*)

今の鍵コメさんファミリーはにぎやかでしょうね。いいなあ♪
読んでたら超〜〜〜うらやましくなっちゃった!
うちにも縁が巡って来ないかな♡
でも変なマスク付けた男が出戻って来るとかはイヤーーー(((( ;°Д°))))

・・・なんて冗談はさておき(笑)、解決おめでとうございます!
いろいろ大変だったでしょうね(´・ω・`)
ぜひお祝いの席のお供をさせていただきたいのですが、
待てど暮らせど焼肉が飛んでこないので、今夜、自腹で食べようと思います(笑)
2016-07-02 18:39 : miyuki URL : 編集
レオンのかあちゃんさんへ
こぼれ種で増えてくれるなんて、素敵すぎます!!
種が飛んできても芽が出なかったり根付かなかったりするだろうに、
きっとお庭の土や環境が良いのでしょうね♪
うちなんか雑草しか生えません(笑)

朝顔のお話、胸が痛みます・・・(´・ω・`)
ぱっと開いた朝顔の花に、いろんな思いを重ねてしまいますね。

つながっていく命、受け継がれる心。
なんだかあたたかい気持ちになります(’-’*)

セミは今日も絶好調でした(笑)
2016-07-02 18:48 : miyuki URL : 編集
honnohonさんへ
せま〜〜〜〜〜い庭なので(謙遜ではなくほんとに(笑))、
少しずつしかないんですけどね(’-’*)

どっちかっていうと、ダンゴムシやしきかなー(笑)
2016-07-02 18:52 : miyuki URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

にほんブログ村ランキング

ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとしていただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

miyuki

Author:miyuki
.....................................................

飾った雑貨を眺めてニヤつき、
何度失敗しても懲りずに植物を育て、
へたの横好きで編み物をし、
合間に何かを読み散らかした挙句、
結局全部放り投げてわんにゃんと遊ぶ。

自己流と自己満足と適当万歳な暮らし。

今も昔も愛知県在住、
40代・♀・O型・ふたご座・左利き。
好きな言葉は『なんとかなる』

あんは2009年4月3日生まれ

のんは2017年5月5日生まれ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ページビューランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR