笑うカイチュウ、空飛ぶ寄生虫

湿度も気温も高いこの時期は、食中毒に気をつけないとね!
山や川で遊ぶことも多いし、虫刺されにも気をつけないとね!

というわけで、『笑うカイチュウ』と『空飛ぶ寄生虫』。
自らの体内でサナダムシを飼育していたことで有名な、藤田紘一郎博士の初期本。

f10jul2016.jpg

かわいらしい表紙と、冒頭からいきなり展開されるサナダムシへの愛w
これでもう、つかみは完璧OK。

学術書というほど固くなく、
専門家がきちんと解説を入れた感じの医学エッセイ。

笑いあり、ホラーあり、
その上ためになるんだから言うことなし(・∀・)b・・・かもw


…………………………………………

閲覧ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下のバナーをぽちっと押していただけるととっても励みになります。
(ブログ村ランキング結果が表示されます。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

患者の体から取り出した虫に夢中になって、患者を放ったらかしにしちゃう博士がラブリー♡
…………………………………………

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

2016-07-08 : 小説 : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
ああ「笑うカイチュウ」持っていましたよ~♪
2016-07-08 19:11 : osaru URL : 編集
No title
またまた ユニークな本をチョイスされましたね
サナダムシかぁ
ずっとまえ 友達の犬を散歩させた時(外犬)うんPに 虫がいて
ぎょっとした 事がありました
昔 ぎょうちゅう検査ってありましたよね
今の時代 もうないんでしょうね
しかし 幅広いジャンルですね
題名で選ばれるんでしょうか?

ここの所 レオンは わんこベットのふち 枕にして寝てます
その口元が ぷっくりしてて かわいいです
このベットのふちは レオンのお尻に押しつぶされず まだ立ち上がっている
意外と安かったのに(シーズン終わりの特価)丈夫だわ

2016-07-08 20:06 : レオンのかあちゃん URL : 編集
No title
あー、少し前に目黒の寄生虫博物館行ってまいりました。
えぇ、素敵なところでデートにぴったりですよ(棒読み)
2016-07-09 06:46 : honnohon URL : 編集
osaruさんへ
このタイトル、
「何だこりゃ」って、つい手に取っちゃいますよね〜(笑)
2016-07-10 20:53 : miyuki URL : 編集
レオンのかあちゃんさんへ
うんちょに虫!
それは驚きますね・・・(((( ;°Д°))))

昔、病院の待合室で週刊誌を流し読みしてたら、この博士のエッセイが載ってたんです。
体でサナダムシ飼うって何この人!と、当時まだ乙女だった(?)私には衝撃で。
そのくせ、通院のたびに読むわけですよ、連載されてたそのエッセイを。(笑)
そうこうするうちに、博士の名前はすっかり私の頭に定着してしまい、
ついに単行本を買うほどになった、っていう・・・・(*-ω-)
もともと図鑑が好きなので、その延長みたいなものかなあ。

お値打ちで長持ちするわんこベッドだなんて、大当たりでしたね!
すぐ汚れたり型崩れしたりするし、消耗品だと思ったほうが良いですもんね。
2016-07-10 21:12 : miyuki URL : 編集
honnohonさんへ
ええええーーーー!!
そこ行きたいんです、私!
デートで行くより、ひとりで満喫したいかも(笑)
2016-07-10 21:30 : miyuki URL : 編集
No title
じっくりみるにはおひとりのほうがよいかもしれません。
小さな博物館なので、1時間もあれば十分かと。
あと、その近くのこちらでひと時を過ごすのもおすすめです(東京駅にもお店あり)
http://tabelog.com/tokyo/A1316/A131601/13160911/
2016-07-11 08:06 : honnohon URL : 編集
honnohonさんへ
うわー!何ですかこの素敵なお店は!!
乙女の心もおばちゃんの心もがっちりつかんで離さない系ですね!(←大興奮(笑))
寄生虫の余韻に浸りながら(笑)おいしいものが頂けるなんて、いいなあ(*´Д`*)
今度東京に行けるのがいつになるかわかりませんが、スマホにメモっときます!
ありがとうございます♪
2016-07-12 15:59 : miyuki URL : 編集
No title
年齢が乙女の方も、心が乙女の方も乙女です。
乙女にスイーツは必要です。
目黒は、あとは東京都庭園美術館もあるので(こちら行ったことはないですが、外から木々を見ると落ちつけそうな雰囲気です)、乙女の心を持つ方にはなかなかよい所だと思います。
http://www.teien-art-museum.ne.jp/
2016-07-13 08:28 : honnohon URL : 編集
honnohonさんへ
おいしくて美しいスイーツ、素敵な美術館・・・(*´∀`*)
教えていただきありがとうございます♪
いつか必ず!!

あ、その前に寄生虫でしたねっ(笑)
2016-07-15 17:31 : miyuki URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

にほんブログ村ランキング

ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとしていただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

miyuki

Author:miyuki
.....................................................

飾った雑貨を眺めてニヤつき、
何度失敗しても懲りずに植物を育て、
へたの横好きで編み物をし、
合間に何かを読み散らかした挙句、
結局全部放り投げてわんにゃんと遊ぶ。

自己流と自己満足と適当万歳な暮らし。

今も昔も愛知県在住、
40代・♀・O型・ふたご座・左利き。
好きな言葉は『なんとかなる』

あんは2009年4月3日生まれ

のんは2017年5月5日生まれ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ページビューランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR