虹の天象儀

東京、渋谷にあった五島プラネタリウム。
44年の営業を終え閉館になったその場所で、
プラネタリウムの解説員であり技術員でもある男が残務整理をしている。
そこへ現れた不思議な感じのする少年に導かれるように、
星の投影機、カール・ツァイスⅣ型の内部を覗き込んだら・・・

『虹の天象儀』。
瀬名秀明著、2001年の作品。

f16jul2016.jpg

タイムスリップ系SFファンタジー。
この前年に発表された『八月の博物館』に似た感じ。
祥伝社の『400円で読める中編文庫』っていうくくりで書き下ろされたシリーズで、
その枚数制限のせいか、展開がやや強引に感じる。

でもやっぱり、この人の書く文章は印象に残る。

そして、投影機の細かな描写や構造図の添付に、
機械LOVEな著者らしさが見えるw


第9章で物語が一気に収束し、
最終の第10章は、たった数行しかないのにぐっと来る。


月光の虹、ムーンボウ。
私も見てみたいな・・・


もう一度見られるとしたら、いつの夜空が見たい?


…………………………………………

閲覧ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下のバナーをぽちっと押していただけるととっても励みになります。
(ブログ村ランキング結果が表示されます。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

『希望』の難解さに比べたら、圧倒的に読みやすいw
…………………………………………

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

2016-07-16 : 小説 : コメント : 12 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
miyukiさんは ファンタジーな 不思議ものがお好きなようですね
「時をかける少女」のような 物語かな
どこやらの 大きな滝で見れるそうですね ムーンボウ
ムーンボウ? レインボウから来る ことばかぁ
夜に 見れる 虹の橋 幻想的でしょうね
わたしは本もテレビも 推理ものにしか興味がない
殺伐とした世界です
丸っきりの ファンタジーも好きですけど
ハリーポッターから ディズニーから ムーミンまで
小学生の頃 ムーミン全集にはまってた
うちのアリス 意地の悪い スニフにそっくりです
性格も 姿も ひげ延ばしてるからよけいそっくりー!

2016-07-17 08:29 : レオンのかあちゃん URL : 編集
レオンのかあちゃんさんへ
そうですね、SFファンタジーが多いです。
でも、推理モノも好きなんですよ(*´∀`*)
古いものだと横溝正史とか、現代ものだと東野圭吾とか、
今でもよく読むし、大好きです♪
アガサ・クリスティも昔はよく読んだし。
ただ、2度3度と重ねて読むことが少ないんですよね・・・

どのジャンルも好みはダーク系なので、殺伐としてるのは一緒かも(笑)

スニフ、かわいいからいいじゃないですか♪
私がムーミンの世界で好きなのは、ニョロニョロとスニフですもん(’-’*)
2016-07-17 16:04 : miyuki URL : 編集
No title
miyukiさんの紹介される本は結構好みのことが多いので、こちらもチェックしてみま~す
2016-07-19 08:04 : honnohon URL : 編集
honnohonさんへ
嬉しいなー♪ありがとうございます!
どんどん読みにくくなる稀有な作家さんですが(笑)、機会があったらぜひ♪
2016-07-19 12:08 : miyuki URL : 編集
No title
miyukiさん、こんにちはv-22
読みましたよ~ 私の中にある「思い」は、誰から譲り受けたものなのでしょう・・なーんて、思ったりして。
とっても面白かったです!(トカトントンの広告が出て来ましたね←変な所でも感動)
2016-07-30 18:59 : osaru URL : 編集
No title
遅ればせながら、本日会社に来る間に読みました。
ふむ、なかなか。
ただ、確かに少し後半あわただしかったかもw。
こういったもの、海外作品ですがジャック・フィニイのものが似た感じかもしれませんね。
2016-07-31 07:48 : honnohon URL : 編集
osaruさんへ
トカトントン!
そこ、私も反応しましたー(笑)
『笑える太宰・私的第一位』の作品ですもの♪
こんなふうに、小説の中に実在する作家や作品が出てくると、
それも自分の好きな作家だったりすると、思わずニヤついちゃいます(´ε`*)
2016-08-01 15:56 : miyuki URL : 編集
honnohonさんへ
遅ればせながらも何も!
早い!早いですよーー!!

そうなんですよね〜。
枚数制限のせいで、ちょっとハイペースなんですよね。
肉付けが足らない感じ(^^;)

ジャック・フィニイ、未知です!
メモっときます!!
2016-08-01 16:13 : miyuki URL : 編集
No title
フィニィは『ゲイルズバーグの春を愛す』って短編集が好きです。特にその中の「愛の手紙」がいいです。
本の中の空間・時間がもう違う世界というか、そこだけの世界ができているというか。

2016-08-02 08:27 : honnohon URL : 編集
No title
『ゲイルズバーグの春を愛す』メモメモ・・・。
(miyukiさん、お先にレスして すみません)
2016-08-02 17:03 : osaru URL : 編集
No title
osaru様
ぜひぜひ!(笑)

(miyuki様 かってにコメ欄使って申し訳ありませんw)
2016-08-03 08:03 : honnohon URL : 編集
honnohonさん、osaruさんへ
しまった!出遅れたっ!!
私も仲間に入れてーーーヽ(・∀・)人(・∀・)人(・∀・)ノ

ふふふ・・・私もメモりましたよ(。-_-。)v
2016-08-03 13:16 : miyuki URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

にほんブログ村ランキング

ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとしていただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

miyuki

Author:miyuki
.....................................................

飾った雑貨を眺めてニヤつき、
何度失敗しても懲りずに植物を育て、
へたの横好きで編み物をし、
合間に何かを読み散らかした挙句、
結局全部放り投げてわんにゃんと遊ぶ。

自己流と自己満足と適当万歳な暮らし。

今も昔も愛知県在住、
40代・♀・O型・ふたご座・左利き。
好きな言葉は『なんとかなる』

あんは2009年4月3日生まれ

のんは2017年5月5日生まれ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ページビューランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR