ジャスミンの香り

ここ愛知県も梅雨明け。
照りつける太陽の下、爽やかに咲き始めたのはジャスミン
辺りにはいい香りがふんわりと漂う。

八重咲きを切って、家の中でも香りを楽しむ。

f19jul2016_1.jpg
  * PICK UP・・・デッドストックの白磁カップ


気品のあるお顔立ち。
香水のような芳香。

f19jul2016_2.jpg

でも。

ジャスミンの香りの成分のひとつは『スカトール』。
この成分をどんどん強くしていくとあら不思議、
しまいには便臭になるそうな( -_-;)

だからトイレにぴったんこw

f19jul2016_3.jpg


…………………………………………

閲覧ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下のバナーをぽちっと押していただけるととっても励みになります。
(ブログ村ランキング結果が表示されます。)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

キンモクセイも以下同文
…………………………………………

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

2016-07-19 : その他 : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
miyukiさん こんにちは~(*^-^*)

これ ジャスミンなのですか~~!(≧▽≦)
とっても かわいいーー♪
ころんとしている花姿が 薔薇のようですね~(^^)

うちの旦那さんもmiyukiさんの記事を
拝見させて頂いているのですが
「俺も インディペンデンス 観たーーーい」ってつぶやいていました。

仕事が多忙で なかなか行けずに いるのです・・。

わたしは ドリー 観たいなー♪
テレビでも 特集組まれて タコの動きなどを アニメーターが どのように 作るのか みたいなものをやっていました。

田舎なので 映画館まで高速使って 1時間・・。
ぅ~(ノД`)・゜・。
行けるのはいつになる事やら・・・って感じです・・(ToT)/~~~

ウェストテイルより。
2016-07-19 10:22 : ウェスト テイル URL : 編集
ウェスト テイルさんへ
こんにちはー♪

このジャスミン、かわいいですよね!
『ジェイド』の名前で流通してると思います。

ドリー制作のテレビ番組やってたんですか?
えー!私も見たかったなーー!!
タコもそうだけど、深海でゆら〜りと揺れる海藻の動きも素晴らしくて・・・

ご多忙な上に高速で1時間の距離は、なかなかシビアですね(・ω・`。)
インデペンデンスデイ続編は、難しいこと考えずに「CGすごーい♪」のノリで観れるから、
娯楽にピッタリでしたよ。
ちなみに、前作を覚えてるともっと楽しいです♪
うち、レンタルDVDで見直してから行きましたもん(笑)
2016-07-19 12:21 : miyuki URL : 編集
No title
ジャスミンに八重があるんですね
まるで 白バラのように 豪華ー!
ジャスミンはバスクリンの匂いと 旦那は言う
たしかに トイレの芳香剤にも使われるか
これくらいの つぼみのほうが 良く香り立つでしょうね
さわやかー!
夏のきつい日差し 忘れそうです

昨日 夕食時トマト落として 赤いしみ作り 今日またお洗濯
今度は 自分のせいだから 文句が言えない(泣)
ついでに レオンのベット洗ったらので ちがうベット置いたら入らない
やはり あの立ち上がりが 顎受けに良かったらしい
我侭な じいちゃんだこと
2016-07-19 14:59 : レオンのかあちゃん URL : 編集
No title
ジャスミンってこういうお花なんですねー。
お茶は飲むけど、花は知らなかった。
知らなかったと言えば。。。(後は言わない
2016-07-19 18:51 : honnohon URL : 編集
No title
「ジャスミンの香りの成分」
本当ですかぁ?

お茶好きなんですけど・・・

でも、とっても綺麗な八重咲きのジャスミン
素敵です。

お写真も爽やかで、いい気分になりました。
ありがとうございます。
2016-07-20 02:00 : あおい URL : 編集
レオンのかあちゃんさんへ
バスクリンのにおい!
確かにそれっぽいですねー (*≧▽≦)ノ
キンモクセイはトイレの芳香剤を思い出すし、
どちらも香りの原料にぴったりなのでしょうね♪

トマト事件、お疲れ様でした( ´∀`;)
私はミートソースを食べたり作ったりする時、いつもなぜか白い服で、
大抵どこかにソースがはねてます(笑)
2016-07-20 17:04 : miyuki URL : 編集
honnohonさんへ
これは八重なので、通常イメージするジャスミンとはずいぶん違うかも。
香りは、一重も八重も同じように華やかなんですけどね♪

知らぬが仏・・・(笑)
2016-07-20 17:07 : miyuki URL : 編集
あおいさんへ
本当らしいです!
不思議ですよね〜。
何事も程々にってことなのでしょうか・・・( ´∀`;)

ジャスミンティ、私も好きです。
見た目も香りも味も良いなんて、いいことばっかりな花ですね♪
2016-07-20 17:20 : miyuki URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

にほんブログ村ランキング

ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとしていただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

プロフィール

miyuki

Author:miyuki
.....................................................

飾った雑貨を眺めてニヤつき、
何度失敗しても懲りずに植物を育て、
へたの横好きで編み物をし、
合間に何かを読み散らかした挙句、
結局は全部放り投げてわんこと遊ぶ。

自己流と自己満足と適当万歳な暮らし。

今も昔も愛知県在住、
40代・♀・O型・ふたご座・左利き。
好きな言葉は『なんとかなる』

あんは2009年4月3日生まれ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ページビューランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR