デミアン

小説『この闇と光』には実在する童話や文学作品がいくつか出てくるんだけど、
その中でも際立つのが『デミアン』。

『車輪の下』で有名なヘルマン・ヘッセ著、1919年発表。
世間の価値観によって抑圧された心を、自分自身の目で見つめ、解き放つ。

f04aug2016.jpg

シンクレール、10歳。
自分のつまらない嘘から不良少年とトラブルになって疲弊する中、
強固な自我を持った年上の少年デミアンに出会う。

成長し、もがきながら自分の心と向き合うシンクレールにデミアンは言う。
『鳥は卵の中からぬけ出ようと戦う。
卵は世界だ。
生まれようと欲するものは、一つの世界を破壊しなければならない。』

物語後半のわからなさっぷりは私の読みが足らないのかもしれないけどw、
ところどころに出てくる心を刺すような一文は、読むたびに深く突き刺さる。


善と悪、昼と夜、秩序と混沌。
そして、光と闇。
迷える子羊を導いたのは、天使か悪魔か。


…………………………………………

閲覧ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下のバナーをぽちっと押していただけるととっても励みになります。
(ブログ村ランキング結果が表示されます。)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

ちなみに後ろの絵本は私の読書ルーツ、『たまごとひよこ』。 注:本文とは関係ありませんw
…………………………………………

テーマ : オススメの本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

2016-08-04 : 小説 : コメント : 12 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

デミアン
ぼくも読みましたよ。
ヘッセ作品の八割位を好きで読んでいます。
近年発行のフォルカー・ミヒェルス編集のシリーズも。
デミアン、不思議ですよね。
2016-08-04 14:58 : 月の住人 URL : 編集
No title
文学少女だったころは 純文学も読んだが 最近は 推理小説のみです
それも 一時 遠ざかっていた
最近 腰痛で 横になることが多く 図書館で本を借りて読み出したら 止まらなくなった
先日も 倉庫に保管されてる本を 掘り出してもらった
そう 有栖川有栖の作品
ちがうシリーズが いままで読んでいたシリーの学生時代の話だと気が付いたので根こそぎ発掘
ここ2.3日は 締め切りの迫った パズル誌に没頭
この夏は 編み物は進みそうにないです
読書してると 時間忘れますねぇ
自分の空想の世界に こもってます
エアコン効かせて 横でじぃちゃんわんこが腹天で 腹冷え防止にタオル掛けてやって  たまに おなかさすさす 幸せなひと時です
家事で 現実に引き戻されるのが 残念です
ご飯の用意 片付け 自分でしてくれーと 心で思いながら サッサと済ませて本の世界に戻りましょう です
読書って いいですよね


2016-08-04 21:14 : レオンのかあちゃん URL : 編集
No title
ふむふむ。
このあたりは読まず嫌いというか、なんか敬遠して読んでいないあたりですね(なんかこう、いかにもこの世代はこれを読むべき!ってとこで読まずに横道にいくタイプ←)。
読んでみようかなぁ。
2016-08-05 08:13 : honnohon URL : 編集
おはようございます。
デミアン……懐かしい名前です。高校生の時に読みました。

中学生の時に「車輪の下」を読んでから
ヘッセに夢中になっていた時期がありました。

心に残る詩もたくさんあり、今でもいくつかのフレーズが出て来ます。
「悲しむな やがて時が来る」とか……。

時を経てヘッセを読み返すとどんな感想を持つのか……
読んでみたいような、怖いような気がします。



2016-08-05 08:23 : 柊 URL : 編集
No title
メモメモ・・・・
2016-08-05 17:53 : osaru URL : 編集
月の住人さんへ
読み込んでらっしゃいますね♪
好きな作家がいて、読み返したくなる本があって・・・
そういうの、いいですね(’-’*)

ほんとほんと。
印象的で、不思議な吸引力のある小説です。
2016-08-05 18:13 : miyuki URL : 編集
レオンのかあちゃんさんへ
わんこと一緒にエアコンの効いた部屋で読書だなんて、
極上の時間ですね♪
たくさんシリーズがあるお話は、楽しみがあっていいですね。
図書館で宝物を発掘してるみたい〜(*´∀`*)

物語がすごくいいところに差し掛かってるところで中断するのは
何とも腹立たしいですねよね。
12時きっかりにご飯って言うのやめてー!とか、
電池の予備の場所くらい覚えとけー!とか・・・ね(笑)
2016-08-05 19:00 : miyuki URL : 編集
honnohonさんへ
あるある〜(笑)
私の場合は、ベストセラーになってる本がそうで。
「大絶賛!」とか「大増刷!」とか書いてあると、「読むもんか」と思っちゃう(*-ω-*)
2016-08-05 19:04 : miyuki URL : 編集
柊さんへ
こんばんは♪

高校生で『デミアン』!
すごいなあ・・・高校生の私は、ぜんぜん知りませんでした(^^;)
この物語を思春期に読んだらどう感じたのかな。
流されるまま何となく過ごしていた学生時代、
傷つき、嫉妬し、葛藤し、模索していた自分に教えてあげたい気分です。

「悲しむな やがて時が来る」

いい言葉ですね。
とくんと胸打つような。
ヘッセの詩集に興味があるので、今度買ってみようかな。
2016-08-05 19:38 : miyuki URL : 編集
osaruさんへ
そしてメモをなくす・・・(笑)

で、必死に記憶をたぐり寄せて、
「ダミアン?→オーメン?→あれ?DVDだったっけ?』ってなるのは
たぶん私だけ。
2016-08-05 19:54 : miyuki URL : 編集
ずばり
えへへ、miyukiさん、そうなの!!
最初にデミアン?ダミアン?→オーメン?と思った私でした。(失礼しました、レスは不要でございます・・・)
2016-08-06 17:14 : osaru URL : 編集
osaruさんへ
( ´艸`)ムププ
お揃い〜♪

こんなおもしろいネタにレスしないなんて、
そんなもったいないことするもんですか!(笑)
2016-08-07 22:09 : miyuki URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

にほんブログ村ランキング

ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとしていただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

miyuki

Author:miyuki
.....................................................

飾った雑貨を眺めてニヤつき、
何度失敗しても懲りずに植物を育て、
へたの横好きで編み物をし、
合間に何かを読み散らかした挙句、
結局全部放り投げてわんにゃんと遊ぶ。

自己流と自己満足と適当万歳な暮らし。

今も昔も愛知県在住、
40代・♀・O型・ふたご座・左利き。
好きな言葉は『なんとかなる』

あんは2009年4月3日生まれ

のんは2017年5月5日生まれ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ページビューランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR