レースの白磁、おまけ付き。

久々に衝動買いをしてやったわ (。-∀-)むふふ

地元・愛知県の瀬戸市から発掘された、デッドストックの白磁の器。
乙女なレース柄♡

f05aug2016_1.jpg

平皿2種と小鉢。
家族4人だから4枚ずつ。 でもたぶん滅多に出さないw


もともと持ってる白磁ともぴったんこ♪

f05aug2016_2.jpg


15cm角の深皿は1枚だけ購入。
食器としてではなく、花器にするつもりで。

f05aug2016_3.jpg


この合計13枚を両手に持ってレジへ行った時、
オーナーのおっちゃんが、店の奥からひと回り大きな角深皿を出してきてこう言った。

「これ、1枚しかないから売りにくくて出さなかったんだけど、良かったらもらって」


いただきますともーーーー!!
おっちゃん素敵ーーーーー!!

f05aug2016_4.jpg

というわけで、角深皿は2枚♪


…………………………………………

閲覧ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下のバナーをぽちっと押していただけるととっても励みになります。
(ブログ村ランキング結果が表示されます。)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

見栄えの悪い料理は皿でごまかすw
…………………………………………

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

2016-08-05 : 雑貨 : コメント : 14 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
四角い レース柄の深皿が 見た事もない品物で 素敵です
まるで 麻の カットワークされた ハンカチで作られたようで 実に素敵 わくわく
ちょっとした お菓子乗せてもいいよねぇ
白いお皿は 何にでも合うし
レース模様は 野郎たちには 似あわないが
素敵なお客人いらっしゃった時には 極上のおもてなしができそう
こういうものは 出会いが肝心で 迷って見送ると 二度と手に入らない
少しでも心が動くなら 絶対買うべき
見てるだけで にまにましますよね
ねっ よれよれのクローバーのご利益ありだったのでは
おまけのお皿 おまけが一番だったりして・・・・・
ちゃんと いいことありましたよね
ヒゴロノオコナイガイイカラダ とも言いますが・・・・ね
2016-08-05 17:42 : レオンのかあちゃん URL : 編集
真白色
素敵ですね…いいですね。
しかもランキング一位ですって!
ぼくの普段の食器は・・・
レンズを造れるメーカー?コレールとか、言います。
2016-08-05 19:06 : 月の住人 URL : 編集
レオンのかあちゃんさんへ
そうなのですっ!
デッドストックは、一目惚れしたら即買いが鉄則!(笑)

レースやフリルの洋服は苦手なのに、
どういうわけか食器の場合は好きなんですよね〜(*´∀`*)

白い食器は組み合わせやすいから重宝しますね。
バラバラで買ったものでもまとまって見えて。

四つ葉パワー、もう少し継続してくれるといいな♪
日頃の行いは・・・どうかな〜(−_−;)
2016-08-05 19:50 : miyuki URL : 編集
月の住人さんへ
ありがとうございます!!
フル稼働するのはいつもの100均やリサイクルの食器で、
これはしばらく眺めてニヤニヤする専用の食器になりそうです(笑)

ランキングは、ぽちっとひと手間かけてくださる方々のおかげ♪
ありがたいです(*´ェ`*)
2016-08-05 20:03 : miyuki URL : 編集
No title
素敵なプレゼント(*^_^*)

こういう時、日頃の行いがものを言うんですね☆

繊細でかわいらしくて・・・
料理のせちゃうのがもったいない気がしちゃいます(笑)

2016-08-05 21:44 : shino* URL : 編集
No title
これはステキですね。レース柄、作るのが難しそう。
瀬戸、常滑、多治見、愛知や岐阜には焼き物の街が多いですねぇ。やっぱり土がよかったのかなぁ。
2016-08-06 08:05 : honnohon URL : 編集
No title
まぁ、素敵!姿形といい、レースのほどよい加減といい。
このような器を見ると、いつも汕頭のハンカチを思い出しちゃいます。
私は知識とかは何もないけれど、陶器や磁器は大好きで、
お店に行くと時間を忘れてしまいます。
おっちゃん、太っ腹ね。でもお目が高い!行くべき人の
手元に行きましたよ。
どんなふうにお使いになるのかな。
私の方がウキウキワクワクしちゃうな。


2016-08-06 13:45 : ミコちゃんママ URL : 編集
shino*さんへ
使うの、もったいないですよねー(*´ェ`*)
食器棚にしまってあるんですけど、
『取り出して眺めてニヤついてまた戻す』っていう、謎の行動をしています(笑)

この一件で、今年の運を使い果たしてないといいんですが・・・( ´∀`;)
2016-08-07 21:34 : miyuki URL : 編集
honnohonさんへ
タイルもそうですもんね♪

今年は久しぶりに瀬戸市のせともの祭りに行こうかな(’-’*)
2016-08-07 21:38 : miyuki URL : 編集
ミコちゃんママさんへ
むふふー(*´ェ`*)まだ使ってないんです♪
眺めて愛でてる段階です(笑)
1枚数百円のリーズナブルなものだし、これからどんどん使っていきたいな。

汕頭のハンカチって、あのすっごく細かい刺繍の高級ハンカチですよね?!
結婚式とか、そういうフォーマルな席でさらっと使うとカッコいいだろうなあと、
密かに憧れてます。
2016-08-07 22:01 : miyuki URL : 編集
No title
せともの祭り。懐かしい響き。行ったことないですが笑

そして、行ったことないですが、瀬戸の駅の近くに、おいしい鰻屋さんがあると聞いた記憶も。注文受けてから捌くので時間はかかるらしいですが。。。焼き物の街は鰻の街でもありますからねぇ。。
2016-08-08 08:16 : honnohon URL : 編集
素敵です!
はじめまして。
ちょくちょくお邪魔しているのですが、コメントさせていただくのは初めてです。どうぞよろしくお願いいたします。

あまりにも好みの器だったので、我慢しきれずコメントさせていただきました。本当に素敵ですねーv-344
「一目惚れしたら即買いが鉄則」!確かに・・!
出会いですもんね。しかも、おまけまで(おまけというには立派すぎますが)!こういうのを御縁というのでしょうね(^^)
良いお買い物だぁ~。
2016-08-08 18:44 : めうまろん URL : 編集
honnohonさんへ
わおーヽ(・∀・)ノ
そんなの聞いたら、瀬戸物じゃなくてウナギで散財しちゃいそう!(笑)

瀬戸焼きそばは知ってるんですが、ウナギは知りませんでした。
行ってみたい・・・
2016-08-10 10:23 : miyuki URL : 編集
めうまろんさんへ
はじめまして。
ようこそおいでくださいました!
見ていただけるだけでもありがたいのにコメントまで頂いて、とても嬉しいです♪

日本中で買える量販店の器や、
高価で名のある器なら世の中に山ほどあるのでしょうが、
1つ200円とか400円で好みのものに出会えるなんてことは、
あまりないですものね。
今月の夕食が少々寂しいメニューになるのを覚悟の上で買っちゃいます!
そして、それを食器でごまかしちゃう(笑)
2016-08-10 10:48 : miyuki URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

にほんブログ村ランキング

ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとしていただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

プロフィール

miyuki

Author:miyuki
.....................................................

飾った雑貨を眺めてニヤつき、
何度失敗しても懲りずに植物を育て、
へたの横好きで編み物をし、
合間に何かを読み散らかした挙句、
結局は全部放り投げてわんこと遊ぶ。

自己流と自己満足と適当万歳な暮らし。

今も昔も愛知県在住、
40代・♀・O型・ふたご座・左利き。
好きな言葉は『なんとかなる』

あんは2009年4月3日生まれ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ページビューランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR