セリアの麻ひもpart6 *ネットのバッグ*

100均の麻ひも。
手のひらサイズの巻きが3つ入って100円。

f08aug2016_1.jpg

オリンピックをテレビで見ながら、久々に麻ひも編み。


輪に8目編み入れて、鎖7目でぐるぐるとネット編み。
うっかりして鎖が6目とか8目になっても気にしないw
ざくざく進む。

f08aug2016_2.jpg

適当なところで本体終了。
最上段を細編みでまとめつつ長編みで持ち手を編んで、あっという間に出来上がり。
かぎ針7号、糸の使用量は2玉ちょっと。
80円くらいで出来たってところかな(。・ω・。)♪


何を入れるかっていうと、

f08aug2016_3.jpg

たまねぎw


キッチンの勝手口にぶら下がり中。


…………………………………………

閲覧ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下のバナーをぽちっと押していただけるととっても励みになります。
(ブログ村ランキング結果が表示されます。)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

麻ひも過去編はこちら→part1part2part3part4part5
…………………………………………

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

2016-08-08 : 小物 : コメント : 14 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
麻紐 手が痛くならないですか?
ネット編みとくれば 玉ねぎ入れ と思ったら ずばりそうだった(笑)
今年は 不作だったらしく 高いですし 玉も小さいですよね
何時も 旦那実家から来るのが 来なかったなぁ
ネット編み 物入れるとと 伸びるんですよね


2016-08-08 15:19 : レオンのかあちゃん URL : 編集
No title
すごいですね。
麻ひももめずらしいですが、とてもお上手に編んでおられますね。
2016-08-08 17:17 : いとこいさん(ごんちゃんママ) URL : 編集
No title
すっご~い!ヽ(^o^)丿
麻ひもで 素敵なたまねぎ入れが♪
こうゆうの全然できないタイプなもんで(>_<)
尊敬のまなざしですm(__)m

お勝手口の 擦りガラス?でしょうか?模様が素敵ですね(^ω^)

パート1~5も拝見させて頂きますm(__)m
2016-08-08 18:57 : ウェスト テイル URL : 編集
No title
いいね~これ。
オシャレだし、空気の通りはいいし。
たまねぎ、箱に入れておくと
すぐに傷むんだよね~
誰か編んでくれないかなー笑
2016-08-08 23:08 : くーちゃん URL : 編集
No title
同じく100均のカラージュート、ほぼ麻ひも。
なんとなくザックリ素朴な帽子を編みたかったの。

でも、出来上がってみたらイメージと懸け離れ
持て余しいたのよね。。
で、今、思いついた・・つばの元に紐を通して
巾着型の玉ねぎ入れにしたらいいんだわ・・
ゆるい細編みだからmiyukiさんのより目が詰まってるけど・・
これで解かず無駄にならずに。ありがとうね~
2016-08-09 10:05 : 布遊子 URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-08-09 12:35 : : 編集
No title
ワー、なーるほどね。
玉ねぎとかじゃが芋って、いつもストックしているけど、
置き場所に困るというか・・・
こんな風にすると、玉ねぎも立派なオブジェですねぇ。
100均の麻ひも、恐るべし!
でも、私、編めない!悲しい~
2016-08-09 16:20 : ミコちゃんママ URL : 編集
レオンのかあちゃんさんへ
玉ねぎ入れ、大当たりー♪
じゃがいも入れにもなります(笑)

確かに!糸が擦る部分の指が痛くなりますね。
細編みでガチガチに編むときは、その部分に絆創膏を巻いて保護してしのいでますが、
この大きさでネット編みなら保護なしで大丈夫でした♪
2016-08-10 10:29 : miyuki URL : 編集
いとこいさんへ
ありがとうございます!
安くて丈夫で、短時間でできるのが嬉しいところです♪
2016-08-10 10:37 : miyuki URL : 編集
ウェスト テイルさんへ
ありがとうございますー(*´Д`*)
袋や網目の大きさを変えて違う用途にしたり、
水苔で包んだだけのポット苗をハンギングしたり、けっこう便利です♪

勝手口のドアは、
すりガラスの上に、市販の目隠しシートを両面テープで貼り付けてあります。
ホームセンターに売ってるシートなんですが、かわいいですよね、これ(●´∀`●)
2016-08-10 11:02 : miyuki URL : 編集
くーちゃんさんへ
この時期は痛みが早いですもんね。
このまま外の軒下にぶら下げてもいいし、
お子さんがいる家なら、ボールを入れて玄関先にぶら下げてもいいですよね♪

さあ、編んで編んで〜(/^▽^)/
2016-08-10 11:09 : miyuki URL : 編集
布遊子さんへ
あるあるー!『何か違う感』!!

実は私も似たようなことがありまして(*´∀`*)

これと同じ麻ひもでカゴを編んだのに、
大きさが中途半端で結局1〜2年放ってあったんですけど、
細編みでガチガチに編んであったのを幸い、
そのまま土を入れて鉢にしちゃいました♪
水をかけたり風雨に晒されたり、かれこれ1年以上経つんですが、
まだ鉢として原型をとどめてます(笑)
2016-08-10 11:19 : miyuki URL : 編集
鍵コメさんへ
それは災難でしたね。
ご縁がありましたら、また・・・♪
2016-08-10 11:20 : miyuki URL : 編集
ミコちゃんママさんへ
玉ねぎとじゃがいもは、うちも常備です。
畑で育てている方に、どーんとおすそ分けして頂くこともあるので、
この大きさでもぜんぜん困らな〜い♪

と言うのは負け惜しみで、
ほんとはもう一回り小さいサイズになる予定でした(笑)

かぎ針編みを始めるには打って付けの簡単仕様です。
ぜひぜひ♪
2016-08-10 11:34 : miyuki URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

にほんブログ村ランキング

ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとしていただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

miyuki

Author:miyuki
.....................................................

飾った雑貨を眺めてニヤつき、
何度失敗しても懲りずに植物を育て、
へたの横好きで編み物をし、
合間に何かを読み散らかした挙句、
結局は全部放り投げてわんこと遊ぶ。

自己流と自己満足と適当万歳な暮らし。

今も昔も愛知県在住、
40代・♀・O型・ふたご座・左利き。
好きな言葉は『なんとかなる』

あんは2009年4月3日生まれ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ページビューランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR