犬の遺言

ちょうど1年前。
とのから少し離れた位置で、ズームで撮ったこの写真。

f24aug2016.jpg

遠くの空を見る表情があまりにも優しくて、
でも、ふっと消えてしまいそうにも思える儚さで。

なんだか寂しくてブログに載せられず、しまっておいた写真。

そして何の偶然か、その頃に知った作者不明の詩。
『犬の遺言』



***以下転載***

人間は死ぬとき遺言を書いて、 愛する人に全てを残すという。
ボクにもそういう事ができるならこう書くよ。

可哀想なひとりぼっちの野良犬に、ボクの幸せなお家を譲ります。

ボクのフードボールや豪華なベットも
ボクの柔らかい枕もオモチャも
大好きな(飼い主の)膝の上も
ボクを優しく撫でてくれるその手も、優しい声も
今までボクが占領していたあの人(飼い主)の心も
あの人(飼い主)の愛も・・・

ボクに穏やかな最後を過ごさせてくれたその場所を
ボクをギュッと抱きしめてくれたそのぬくもりも

ボクが死んだら
「こんなに悲しい気持ちになりたくないから、もう2度とペットとは暮らさない。」
って言わないで。

その代わりに、寂しくて、誰も愛してくれる人がいない犬を選んで
ボクの場所をその子にあげてちょうだい。

それがボクの遺産だよ
ボクが残す愛・・・それがボクが与えられる全てだから。

***転載終わり***



この半年後、とのは空へ駆けて行った。
楽しい思い出をいっぱい残して(*´ェ`*)


…………………………………………

閲覧ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下のバナーをぽちっと押していただけるととっても励みになります。
(ブログ村ランキング結果が表示されます。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

遊び呆けて里帰り忘れてるっぽいw
…………………………………………

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

2016-08-24 : きのうのわんこ : コメント : 18 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
泣ける・・・ただただ泣ける。
みんなそう思って旅立つのかな・・・
泣けるよ。
2016-08-24 23:36 : くーちゃん URL : 編集
No title
シニア犬と暮らしていると 誕生日が恐い
後どれくらい一緒に居られるだろうと つい考えてしまうから
私が入退院繰返してるから(あっちこっちがたが来てる)もう飼い犬は飼えない
元気なら 保護犬をと言えるのだけど
家には もう一匹引き取った子が居るし
ぜひ miyukiさんには との君の遺言聞いてあげてほしいなぁ朝っぱらから 大泣きしてしまいました
素敵な遺言です
2016-08-25 06:27 : レオンの かあちゃん URL : 編集
No title
飼い始めに「犬の十戒」に号泣
月日を経て「犬の遺言」に・・
心にしみます。

思わず家ワンをギューとしたわ
迷惑そうだったけど・・
2016-08-25 10:06 : 布遊子 URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-08-25 12:02 : : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-08-25 14:42 : : 編集
くーちゃんさんへ
この詩を初めて知った時も泣けたけど、
今もやっぱり泣けちゃいます(´;ω;`)

心が洗われるようですよね。
2016-08-25 17:04 : miyuki URL : 編集
レオンのかあちゃんさんへ
シニアわんことの時間は、
まるでカウントダウンをされているようですものね。
年を越せたら、桜が見れたら、誕生日が迎えられたら、って。
なんて大変なんだろうと思ったこともあったけど、
今では、なんで終わっちゃったんだろうと思うのです。

わんこたちのためにも、お体を大切にヾ(。・ω・。)
2016-08-25 17:09 : miyuki URL : 編集
布遊子さんへ
十戒、これはもう号泣モノです・・・(´;ω;`)
初めて知った時、とのに謝りたくなりましたもの(笑)

わんこに言葉が使えたら、
耳の痛いこといっぱい言われそうです・・・(。-_-。)
2016-08-25 17:17 : miyuki URL : 編集
鍵コメHさんへ
こんにちはーヽ(・∀・)ノ

ほんとほんと。寿命はわかんないですよね。
由緒正しい血統でも、野良ちゃんでも、病気や事故のことなんて予測できないし。

せっかく生まれてきた命だもの、縁があって一緒にいるんだもの、
どうせなら楽しく過ごしたいですよね。

Hさんは物持ちが良いなあ♪そのうえ趣味がブレない!(笑)いいわあ(*-ω-)
憧れのいろいろが混じってる風体だなんて、
ある意味 願いが叶ってるかも(≧∇≦o)

とのったら、ちっとも気配がないんですけど、
私が鈍いだけ?(笑)
2016-08-25 17:30 : miyuki URL : 編集
鍵コメCさんへ
まだまだまだまだ!
お散歩いっぱいしたいし、食べてないものもいっぱいある!って、
ぷんぷんしちゃいますよ〜(笑)

やんちゃなお顔も見せてくれて、
シニアの色気を撒き散らしてくれるCくんを、私ももっと見ていたいもの♡
2016-08-25 17:37 : miyuki URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-08-25 17:55 : : 編集
鍵コメNさんへ
なんかもう、あの表情に動けなかったというか・・・
「待って!」って言っちゃうような感じで(´・ω・`)

何が見えたのか、聞けたらいいのにな。
2016-08-25 18:22 : miyuki URL : 編集
No title
こんにちは お久しぶりです(*^-^*)
動画を拝見させていただいて 涙が溢れて・・泣きました。
我が家の先住犬 心(ココロ)を亡くした後 あまりに悲しくて
ココロと一緒に暮らしていた風(フウ)だけを可愛がって もう 
ワンちゃんは迎えないでおこうと決めてしまっていました。
私の実家では 家猫ちゃんや家犬ちゃんがいなくなった後も 暫くすると 
必ず 新しい縁ができて いつも ワンちゃんや猫ちゃんがいたのですが・・
ココロを亡くした後は どうしても そういう気持ちにはなれませんでした。 
今すぐに・・ではないですが また縁があったなら・・と考えてみますね(^-^;
 miyukiさん ありがとうございます。
こちらの動画を いつか 記事にさせて下さい。お願いします(*^-^*) 
2016-08-28 11:11 : ねこ眠り URL : 編集
ねこ眠りさんへ
お久しぶりです♪
ご覧いただいてありがとうございます。

素敵な動画ですよね。
機会があったらぜひ記事に♪
たくさんの人に知って欲しいですもんね!
この詩は作者不明らしいのですが、
どんな想いがあってお作りになったのでしょうね。

私も、またわんこと暮らしたい気持ちは残っていたものの、
子犬のかわいらしさより、わんこと暮らす楽しさより、
どうしても老いや死をイメージしてしまって先に進めませんでした。
との以外はいらない!と思ったりもして・・・(´・ω・`)

きっと、時の経過が少しずつ心をほぐしてくれます。
きっと、ココロちゃんが良縁を選んで持ってきてくれます(*´ェ`*)
2016-08-29 14:12 : miyuki URL : 編集
涙がでました
初めまして。
時折お邪魔させて頂いております。

犬の遺言。こんなのがあるんですね。

『もう2度とペットとは暮らさない。って言わない』

この言葉は20年前、私の愛犬が亡くなった時に誓った言葉そのものでした。
16年生きてくれた彼女が、幸せだったかどうかは分からないけれど、私には共に過ごした時間がかけがえのないものだったからこそ、「二度と生き物は飼わない」なんていってしまうと、彼女との時間を全て否定してしまうようで。

その後、生活が様々と変わり、機会のないまま時が過ぎてしまいましたが、今年の春、うちにも保護犬がやってきました。

生き場のない野犬の仔です。
かけがえのない大切な家族です。

亡くなった彼女が教えてくれた事を一杯に詰め込んで、愛していきたいと思っています。
2016-08-30 00:53 : 杏子 URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-08-30 10:55 : : 編集
杏子さんへ
はじめまして。
ようこそおいでくださいました!

>彼女との時間を全て否定してしまうようで

↑ この一文に気づかされました。
確かにその通りだ!私はそこに思い至らなかった!って。
とても大切なことを教えていただきました。
ありがとうございます!!

先住犬に楽しい思い出をもらって、
新しいわんこにも笑顔をいっぱいもらってて・・・
もらってばっかりだもの、
今度は私たちが楽しい時間を進呈する番ですよね(*´ェ`*)
2016-08-30 20:36 : miyuki URL : 編集
鍵コメ『ま』さんへ
とんでもない!!
動物の無償の愛を知っている方だからこそ、響いたのだと思います。
残念だけど、それに気づきもしない人がたくさんいるのが事実ですものね。

「習う」のではなく、「気づく」って、すごいことだと思うんです。

こちらこそ、ありがとうございます。
2016-08-30 20:59 : miyuki URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

にほんブログ村ランキング

ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとしていただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

miyuki

Author:miyuki
.....................................................

飾った雑貨を眺めてニヤつき、
何度失敗しても懲りずに植物を育て、
へたの横好きで編み物をし、
合間に何かを読み散らかした挙句、
結局全部放り投げてわんにゃんと遊ぶ。

自己流と自己満足と適当万歳な暮らし。

今も昔も愛知県在住、
40代・♀・O型・ふたご座・左利き。
好きな言葉は『なんとかなる』

あんは2009年4月3日生まれ

のんは2017年5月5日生まれ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ページビューランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR