恐るべしシェフレラ、その後。

手のひらを広げたような葉っぱの観葉植物、シェフレラ。

買った当時は小さかったのに、数年後には私の背を越してしまい、
約2年前、30cmくらいの高さでばっさり切った。

f03sep2016_1.jpg

大胆に切ったダメージもなく、切り取った上部も水挿しや土挿しで発根。
数株に分裂したシェフレラが、今も育ち続けている。


そんなわけでシェフレラだらけだから、
いくつかは「枯れてもOK(。・ω・。)」な気持ちで屋外に置いてあるんだけど。


すくすく成長して、もう1m超えたしー。・゚゚・(ノ∀`)・゚゚・。ちっとも減らないー

f03sep2016_2.jpg

軒下とはいえ、外で冬も夏も乗り切るタフさに脱帽。


…………………………………………

閲覧ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下のバナーをぽちっと押していただけるととっても励みになります。
(ブログ村ランキング結果が表示されます。)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

バラとかは減るのにねえ(´-ω-`)
…………………………………………

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

2016-09-03 : 植えてあるもの : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
おそるべし 生命力
うちは 良く枯らす
うちの場合30CM で 切った時点で枯れるね
観葉植物は特に枯らすのよ
なので ポトスさえ 育てられない
かってに こぼれ種で 咲くのは 良いのだけど
残って欲しいなぁと思うものほど 残らない
スノーボールも 勿忘草も 消えたわ
期待しないほうが いいらしいね

2016-09-03 18:26 : レオンのかあちゃん URL : 編集
No title
もうすぐジャングルですね!わくわく!
2016-09-05 08:07 : honnohon URL : 編集
レオンのかあちゃんさんへ
水挿ししてるうちに根っこが出ちゃうと、
捨てるのが申し訳なっちゃって(^_^;)

大切にしてるものほど枯れるんです。
何でだろう(笑)
2016-09-05 11:46 : miyuki URL : 編集
honnohonさんへ
いやだーーーーーー((((;;OдO;lll))))
2016-09-05 11:48 : miyuki URL : 編集
えっ!
これって、カポックと一緒?兄弟?
懐かしい感じする^^

増えるんだあ!!!

うちのウンベさんもさらに増えましたw
2016-09-06 19:57 : まりちゃ URL : 編集
まりちゃへ
そうそう♪
『カポック』は流通名で、正式名じゃないんだけど、
そっちのほうが馴染みがあるかもね♪
水に挿しとくと発根するよ。

うちのウンベさんも元気にやってるよーヽ(・∀・)ノ
2016-09-07 18:00 : miyuki URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

にほんブログ村ランキング

ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとしていただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

miyuki

Author:miyuki
.....................................................

飾った雑貨を眺めてニヤつき、
何度失敗しても懲りずに植物を育て、
へたの横好きで編み物をし、
合間に何かを読み散らかした挙句、
結局は全部放り投げてわんこと遊ぶ。

自己流と自己満足と適当万歳な暮らし。

今も昔も愛知県在住、
40代・♀・O型・ふたご座・左利き。
好きな言葉は『なんとかなる』

あんは2009年4月3日生まれ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ページビューランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR