わんこニットの私的基本編み図

数年前、棒針編みを覚えた頃に、
手芸店のサービスでコピーしてもらった、わんこ用ニットの編み図。
超初心者に優しい簡単な編み図だったのを幸い、
以降はこれを基本形に、糸や針によって目数や段数を変えたり、
模様入れたりフード付けたり
シニアわんこ用にしてみたり、とののニットをいろいろ編んできた。

f05sep2016_2.jpg

毎度おなじみのこの編み図と、
ちょうどいい具合に残っているこの間のコットン糸で、

f05sep2016_1.jpg

あんのために編む、初めてのニット。


…………………………………………

閲覧ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下のバナーをぽちっと押していただけるととっても励みになります。
(ブログ村ランキング結果が表示されます。)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

わんこ用の編み本 買おうかなー
…………………………………………

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

2016-09-05 : 小物 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
miyukiさんと お揃いの サマーセーターが出来るんですね
ペアルックで お散歩 いいなぁ
私も 首と 腹の所 マジックテープで とめる 市販服を型紙にして 丈伸ばし 表はフリース(ひよこ柄とか可愛い奴)裏は 旦那や息子のシャツのリメイクの二枚合わせの服 作ったことがあります
ただ 腹側の保温はあんまりない服でした
着せやすかったけど
セーターは 頭が入るサイズで作ると 必ず 遠山の金さんとか マーメイドになる
かってに 脱げるんですよね
事故になっても困るので 編むことをやめした
アリスは かじって 穴開けるし
ホームセンターで 売ってる服は レオンには サイズが合わず ぴちこか 丈短いか ぶかぶかか
FULL OF VIGOR と言う所の DMLサイズが ぴったりで つなぎ着せると 新生児です 孫抱いてるよう
最近は ここの服が主
値上がりする前にたくさん買い込んだので 当分買えない
前は1080円だった服 1500円以上になったのよねぇ
足が 標準より短いレオンは 胸の辺りが直ぐ汚れるので 夏でも 汚れ防止のタンクトップ散歩時着てます
冬はフリースの服が 洗濯もじゃんじゃんできて 一番いい
朝夕の散歩で 真黒です
女の子は 可愛い服着せたいじゃない
フリルとか リボンとか
アリスに着せると ものすごっく似合わなくって 笑えるんですよ
姉ちゃん自体が スカートは フォーマルのドレスと 就活のスーツしか 持ってないという子だし
小さい時からレース フリル ピンクなんて 大嫌いー!の子でした
最近レース地のTシャツ着てたので「珍しいもの着てるわね」と言ったほど びっくりぽんでした
あんちゃんは似合いそう
メーカーにより ちょっと サイズが微妙で DMサイズが ぴったりなアリスでも 中にはぴちこのもある
なで肩なので キャミソールタイプは ずり落ちるし
でも つい 女の子なんだからと 可愛いの選んでは 似合わないーと笑われるの くり返しです
あんまり ひらひらスカートは おしっこの時濡れちゃうしね 
わんこの 編み物本 図書館にありませんか?
わが市の図書館でも 2.3冊ありますよ
毎年1冊くらいは 新刊出てるみたいですけど
8月末で 私のテリトリーにあった 本屋さんが閉店
隣の市の 同じ系列の本屋さんも 旦那に連れて行ってもらったら100均のお店になってた がっかり
秋冬物の 新刊がもう出てきてるので 一度 チェックしに行きたいけど 品揃えがいい本屋となると 車で 小一時間かかるイオンしかないなぁ
今 送料無料で インターネットで本買える時代だもんね
ただ 編み物本は 表紙買いすると 痛い目合うから 必ずチェックが必要なんですよね
息子にあっしー頼むかなぁ
2016-09-05 13:29 : レオンのかあちゃん URL : 編集
可愛い♪
ナニこれ?
とばかりに振り向くあんちゃん。可愛いですね♪

以前は方眼紙に編み図を起こして
おじー犬のデザインセーターを編んだり
オークションに出品したりしていたのですが
最近は全く触ってないなぁ。(笑)

おじー犬の防寒のためにも再開してみようかなぁ…。
2016-09-05 17:51 : renkon URL : 編集
No title
私、編み図を参考に勘で目を減らしたのにどえらい
ガバガバしたセーターに仕上がってしまいました
なのでフード付けたりなんて高度なアレンジはとてもとても(;・ω・)

あんちゃんのセーターが完成したら参考にさせて頂きますっ
2016-09-06 11:28 : モグ母 URL : 編集
レオンのかあちゃんさんへ
そうなの♪お揃い(*´ェ`*)
服を着ることに慣れてるかわからないんだけど、ダメでもいいやと編んでます♪
とののサイズはカンでOKだったけど、あんのサイズ調整はまだ自信ないし(笑)

糸の色が、ちょっと男の子っぽいのはご愛嬌ってことで・・・(*-ω-)
Tシャツっぽいのとか、この先買い揃えて行くのも楽しみです♪

編み本、図書館にもあると思うんですけど、
「あの本のあれ、やっぱり編みたい!」って、後になって思うこと多々で、
買っといたほうが気が楽なんですよね〜(*´ェ`*)
ちょこちょこ書き込みしちゃうし(笑)

うちの近所の本屋も、ほとんどが閉店してしまいました。
仕方ないとはいえ、残念です(´-ω-`)
2016-09-07 17:28 : miyuki URL : 編集
renkonさんへ
「変なの乗せるんじゃないわよ(`ε´)」みたいな顔ですよね〜(笑)

編み図が書けてオークションにも出せるのに編んでないなんて、
もったいなーい!
その技術をぜひ、私に分けていただきたい!!

わんこニットは、失敗しても文句言われないから気が楽です・・・(*-ω-)
2016-09-07 17:33 : miyuki URL : 編集
モグ母さんへ
私はね、何度かパッツンパッツンのを編みましたよ!
いいんです、編み地は広がるから!(笑)
そして、フードはかぶらないから〜ヽ(*´Д`*)ノ

開き直りが肝心です♪
・・・と、編みあがる前に言い訳をしておこう(笑)
2016-09-07 17:43 : miyuki URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

にほんブログ村ランキング

ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとしていただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

miyuki

Author:miyuki
.....................................................

飾った雑貨を眺めてニヤつき、
何度失敗しても懲りずに植物を育て、
へたの横好きで編み物をし、
合間に何かを読み散らかした挙句、
結局全部放り投げてわんにゃんと遊ぶ。

自己流と自己満足と適当万歳な暮らし。

今も昔も愛知県在住、
40代・♀・O型・ふたご座・左利き。
好きな言葉は『なんとかなる』

あんは2009年4月3日生まれ

のんは2017年5月5日生まれ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ページビューランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR