ミラーレスデビュー

これまでずっと、デジタルカメラはコンパクトデジカメ一辺倒。
ミラーレスや一眼レフに興味はあったけど、使いこなせる気がしなくて、
買い替え時に選ぶのは、結局いつもごく普通のコンデジ。
約15年で4台使ったと思う。


そんな私が、何を血迷ったかミラーレス購入ーーーヽ(・∀・)ノ


カメラ屋であれこれ見て触って、散々悩んだ末に選んだのは、
いちばん手軽そうに思えたオリンパスの『PEN Lite E-PL7』。
店員さんの、
「初心者にはこれがいちばんいいんじゃないですかね」という言葉が決め手w

f12sep2016_1.jpg

とりあえず説明書は読んだし、撮りまくってコツをつかもう♪


というわけで、ここまでは今まで使ってたコンデジで写したもの。
ここからは新しいカメラで撮影。


カメラ買ったら、とりあえず手近なもの撮るよねw

f12sep2016_2.jpg

どこまで寄れるか実験したりとかね。

f12sp2016_3.jpg

使い勝手が違って、いちいち戸惑う。
練習あるのみ。


どうか宝の持ち腐れになりませんように・・・( ´∀`;)


…………………………………………

閲覧ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下のバナーをぽちっと押していただけるととっても励みになります。
(ブログ村ランキング結果が表示されます。)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

ちょっと暗めのところで撮ると違いがよくわかるね(。・ω・。)
…………………………………………

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

2016-09-12 : 日常 : コメント : 32 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
初めまして、ミカンといいます。
いつもブログ訪問して頂きありがとうございます。

オリンパスのミラーレスを購入されたのですね。
私も、今までiPhoneを使って散歩の一コマをアップしてきましたが、一昨日、意を決してsonyα6000を購入しましたよ。
キャッシュバックキャンペーンがあったとはいえ安い買い物ではありませんので、使いこなせるよう撮っていきたいと思っています。

高いオモチャとならないように・・・(汗)

これからもよろしくお願いします。
2016-09-12 16:21 : ミカン25929 URL : 編集
はじめまして
デジイチDEBUTおめでとうございます!(^^)!

いつも当ブログをご贔屓にしていただきありがとうございます。

おっしゃる通りでまずは身近な物から試してみてそれから応用してゆけば大丈夫なので頑張りましょう。

それでは失礼いたします。
2016-09-12 16:38 : 大分ナシカ URL : 編集
No title
はじめまして。G&Gと申します。
いつも素通りだったのですが、コメ置いてゆきますね。

明らかに、下2枚の写り方、コンデジとは違います。
コンデジとかと違い、ミラーレス一眼の方が、大きな
センサーを積んでいる(マイクロフォーサーズ)ので、
より深みのあるお写真が撮れると思います。
ちと、レンズ交換が、面倒ですが、それが一眼の宿命です。

良いお写真が、撮れますように。
2016-09-12 17:00 : G&G URL : 編集
No title
今までのお写真はコンデジで撮られていたのですか!?
すごく素敵だったので、一眼だとばかり思っていました。
これからのお写真がますます楽しみです。
ちなみに私も動きの速いわんこを撮るのにデジイチ使ってますが、全然使いこなしておりません。
オートあるのみ!!(^^;)
2016-09-12 17:07 : くーまま URL : 編集
お洒落なカメラ
ミラーレスって、お洒落ですね。
2016-09-12 18:10 : 月の住人 URL : 編集
No title
こんにちは

私も、カメラには疎いのでデジイチ全然使いこなせてません(^_^;)
確かに、ちょっと暗い所・・・我が家の場合だと、夕方のお散歩とか。
コンデジだとボケちゃうけど、デジイチだとキレイに撮れますね!
新しいカメラで撮った2枚は、背景がとってもキレイにボカされていて素敵です♪
あんちゃんの綺麗な毛並みもバッチリ撮影できますね♥
2016-09-12 18:33 : ちゃびまろママ URL : 編集
No title
miyukiさんの お写真は いつもポストカード?って位 綺麗でしたよ
これからは より一層 素敵な世界が広がりそう
色付き始めた これなんだっけ? とっても みずみずしく撮れてます
これから かわいい あんちゃんを いっぱい撮って 残しましょう
あんちゃん モデル よろしくね
ますます ブログが楽しみになります

2016-09-12 19:39 : レオンのかあちゃん URL : 編集
No title
こんにちは、初めまして~
ミラーレスで初めて撮ったのが、↑あの飲み物ですか?
すっごい上手いと思って、思わずコメントしちゃいました(笑)
2016-09-12 20:22 : バケツ URL : 編集
今晩は。
始めまして。
ミラーレス購入良かったですね。
何を隠そう私もオリンパスPEN Lite E-PL7を使っています。
付属のレンズがどうも狭角なのでワイドアダプターと付けて写真を撮っています。
ほとんど一眼レフと同じと言うより一眼レフカメラですね。
素敵な写真をお見せ下さい。
2016-09-12 20:45 : hckhc29112000 URL : 編集
No title
こんばんは。
ご購入おめでとうございます。
自分も最近デジイチにシフトしました。コンデジも現役ですが…。
自分は苦手な被写体は他人の写真を参考に試行錯誤しながら撮っています。
取り敢えずは撮りたいものを撮りたいように撮る。後は慣れとセンスです^^。
2016-09-12 21:14 : 東雲 URL : 編集
No title
オリンパスのミラーレスを購入されたんですね。
ブログを始めてから、コンデジ使ったりスマホ使ったりだったんですが、スマホのほうが綺麗に撮れているんじゃない?と気付いてから最近はスマホばっかりで撮ってます。
けど・・・欲しいな~(^^;)
2016-09-12 21:40 : fumi URL : 編集
こんばんは♪
おじゃまします。
私は人前の「6」の方です。

まだ全然使いこなせておりません。
一年半くらい前に買って、ずっと使ってなく最近お家で使っているくらいです。(ほとんどオートね。笑)
出歩く時はやっぱりコンデジが一番の友です♪
2016-09-12 21:58 : miyako URL : 編集
No title
いいねーー!
このカメラでかわいいあんちゃんを
たくさん撮らなきゃねっ!
2016-09-12 22:50 : くーちゃん URL : 編集
はじめまして
初めてのコメントです
新しいカメラですね
これから楽しいこといっぱいありますよ
きっと
PP!
2016-09-13 06:10 : ソレイユのpapa URL : 編集
No title
あー、なんか新しい世界が(いろんな人がいろんな世界からコメントされてますねぇ。そういったいろんな人が魅力されるブログってことで)
2016-09-13 08:05 : honnohon URL : 編集
ミカン25929さんへ
はじめまして。
ようこそおいでくださいました!

sony α 6000!それ、悩んだんです。すごーく。
カメラ屋に行く前の下調べ段階ではα6000推しだったんですが、
実際に触ってみたら、私にはハードル高そうで・・・(´-ω-`)

同時期デビューですね。心強い♪
ほんとほんと、高いオモチャにならないよう、
お互い修行に励みましょう(笑)

また遊びに寄らせてくださいね♪
2016-09-13 14:15 : miyuki URL : 編集
大分ナシカさんへ
ありがとうございます!
上手なお写真を拝見して、何とか技を盗もうと企んでおります(笑)
・・・が!
難しいですね〜( ;´Д`)

今はまだ、恐る恐る撮ってる感じです。
頑張ります♪
2016-09-13 14:20 : miyuki URL : 編集
G & Gさんへ
はじめまして。
ようこそおいでくださいました!

下2枚、違いますか?!
嬉しいなあ、ありがとうございます♪
素人目に見ても、コンデジとの奥行きの差が感じられて、
さすが高いだけある!と感激してます(笑)
腕のほうは・・・今から何とか・・・(^_^;)

用語もレンズの種類も、覚えたいことがいっぱいです!
2016-09-13 14:26 : miyuki URL : 編集
くーままさんへ
補正でずいぶんごまかしてますからね〜(*-ω-)
でも、ごまかしきれない部分がずっと気になってて、
清水の舞台から飛び降りました!とーちゃんが!(笑)

そう、とーちゃんが買ってくれたのです。
冬のボーナス払いで(笑)

せめて引き落とし日までは、研究に励もう(*´ェ`*)
2016-09-13 14:32 : miyuki URL : 編集
月の住人さんへ
名前も何だかおしゃれだし、penは見た目もおしゃれですね♪

持ってるのはアラフィフのおばちゃんなんですけど(笑)
2016-09-13 14:34 : miyuki URL : 編集
ちゃびまろママさんへ
こんにちはー♪

背景ボケてますよね?!ちゃんとそう見えますよね?!
わーい♪ありがとうございますー!!
ほんと、暗めのところで差が出ますね。
室内の端っことか、歴然です。

何を隠そう、あんが端っこ好きなんですよね(*´ェ`*)
で、つい買っちゃった・・・と(笑)←親バカにも程がある
2016-09-13 14:38 : miyuki URL : 編集
レオンのかあちゃんさんへ
ありがとうございます(*´ェ`*)
そんなふうにおっしゃっていただくと、つい図に乗ってしまいます(笑)

実はクランベリーです♪
酸っぱいから生食は向かないけど、ジャムにするといいらしいです。
小さな鉢植えで、ジャムにできるほど収穫できないので、
もっぱら観賞用ですが(‘-’*)
2016-09-13 14:42 : miyuki URL : 編集
バケツさんへ
はじめまして。
ようこそおいでくださいました♪
ご訪問だけでなく嬉しいお言葉まで!ありがとうございます!!

コップのコーヒーは、実は3発目です(笑)
1発目はなぜか電子レンジ、次はテレビ。
ダイニングチェアに座ったまま、目に入った物を撮った次第です(笑)
2016-09-13 14:47 : miyuki URL : 編集
hckhc299112000さんへ
はじめまして。
ようこそおいでくださいました!

えー!!
同じカメラであんな素敵な写真が撮れるんですか?!
すごいなあ・・・。
まだわからないことばかりなのに、
純正ストラップが欲しいだの、あのレンズも素敵だの、
物欲ばかりが先行してます(笑)
まずは既存のレンズで練習あるのみ!ですね。

ありがとうございます♪
2016-09-13 14:53 : miyuki URL : 編集
東雲さんへ
こんにちは!

コンデジも現役ですか?
うーん、私もそうなりそう(‘-’*)
うまく使い分けできるといいんですが、
私は楽チンなほうに流されてしまうので気をつけなくては・・・(笑)

とは言っても、今は触っているのが楽しい盛りで、
あれこれ実験しては失敗して、それでも喜んでる状態です(*´ェ`*)

ありがとうございます。
お互い、修行に励みましょう♪
2016-09-13 14:58 : miyuki URL : 編集
fumiさんへ
ブログ写真、スマホなんですか?
びっくり!きれいに撮れますねー!
私も何度かスマホで撮ったことがあるんですが、
ピント合わせも楽だし色もきれいに出るし、何よりお手軽なのがいいですね♪

たぶんねー、私はカメラそのものが好きなんだと思うんです。
ただ残念なことに、カメラの理屈に脳みそが付いて行けないんです(笑)
2016-09-13 15:07 : miyuki URL : 編集
miyakoさんへ
いらっしゃいませー♪

6と7の差がまったくわからないド素人なので、
同じpenだというだけで嬉しくなります(*´ェ`*)

外出先ではコンデジが楽そうですね。
penの操作にまだ慣れてないのでなおさらなんですが・・・
ささっとカッコよく撮れる自分を妄想しつつ頑張ります(笑)
2016-09-13 15:13 : miyuki URL : 編集
楽しみです♪
ミラーレス購入されたのですね。

端っこ好きのあんちゃんのためおとーちゃんが奮発!

可愛い娘の影響力は計り知れないですね。(笑)

初出しの2枚とも奥行きがあっていいですね!
色々こだわって暮らしてらっしゃるmiyukiさんだから
宝の持ち腐れにはならないと思うけど…。
これからどんな素敵なお写真を見せて頂けるか楽しみにしております!
2016-09-13 15:17 : renkon URL : 編集
くーちゃんさんへ
バレたー(ノ´∀`*)
かわいい あんを、よりかわいく撮りたいと、
親バカスイッチが大爆発した結果がこれです(*-ω-)

冬のボーナス払いざますよ♪(←それも、とーちゃんのカードね(笑))
2016-09-13 15:18 : miyuki URL : 編集
ソレイユのpapaさんへ
いらっしゃいませ♪
ご訪問だけでなくコメントまでいただいて、ありがとうございます!

何を撮ろうかな?どう撮ろうかな?
考えているだけでも楽しいです♪
2016-09-13 15:21 : miyuki URL : 編集
honnohonさんへ
カメラ好きさんには写真を、
本好きさんには未知の本を、
家にいながら教えていただけるのがネットのいいところですね(‘-’*)♪
2016-09-13 15:24 : miyuki URL : 編集
renkonさんへ
ええ、親バカが大爆発してしまいました(*´ェ`*)
レンズ1本付きのセットではなく、2本付きのセットを買ったってのが、
爆発具合を物語っているのではないかと・・・(笑)
だって、散歩時は望遠で、室内では近くで撮りたいんだもん♡

奥行き、出てますか?
嬉しいなあ♪ありがとうございます!
こういうのはカメラが勝手にやってくれるので、
取り急ぎ、私の腕と知識を何とかしなくては・・・( ;´Д`)
2016-09-13 15:31 : miyuki URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

にほんブログ村ランキング

ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとしていただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

miyuki

Author:miyuki
.....................................................

飾った雑貨を眺めてニヤつき、
何度失敗しても懲りずに植物を育て、
へたの横好きで編み物をし、
合間に何かを読み散らかした挙句、
結局全部放り投げてわんにゃんと遊ぶ。

自己流と自己満足と適当万歳な暮らし。

今も昔も愛知県在住、
40代・♀・O型・ふたご座・左利き。
好きな言葉は『なんとかなる』

あんは2009年4月3日生まれ

のんは2017年5月5日生まれ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ページビューランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR