ウンベラータの植え替え

夏の間だけは屋外に置いてある、観葉植物ウンベラータ

f16sep2016_1.jpg

外に出した初夏の時点で「植え替えないとまずいな」とは思ったんだけど、
めんどくさくて放置した結果がこれ。

f16sep2016_2.jpg

プラ鉢から出て行き場を失った根が木製の鉢カバーに食い込んだ状態で、
このたび無理やり引っぺがした次第w

「朝晩の気温が下がり出す前に植え替えないとほんとにまずい」と、
一回り大きなプラ鉢にようやく植え替え。

f16sep2016_3.jpg

プラ鉢から引っ張り出すために、根っこをぶった切る大手術。
どうか根付いてくれますように。


…………………………………………

閲覧ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下のバナーをぽちっと押していただけるととっても励みになります。
(ブログ村ランキング結果が表示されます。)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

心配するくらいなら初夏にやっとけ(´-ω-`)
…………………………………………

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

2016-09-16 : 植えてあるもの : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

祈!
植物の生命力は怖いくらいで
木製のカバー相手でももの凄い勢いでへばり付きますよね。
生命力そのものみたいな根を切るのは忍びないのですが
たぶんきっと大丈夫!! うまく根付きますよ。

先日旅立った愛猫は、子猫のころから猫草のかわりに
スパティフィラムのちょっと枯れた葉っぱを好んで口にして
毛玉をリバースするという癖(!?)がありました。
が、20年位元気だったそのスパティフィラムが
昨年末あたりから瀕死状態に!!
慌てて息のある株を小分けにして再生を試みたのですが
残ったのはたったの一株。
最近になってようやく復活の兆しが見えてきました。
もう食べる子は居ないのに…。
命を繋いだ様にも思えて嬉しいやら悲しいやらです。
2016-09-16 21:05 : renkon URL : 編集
No title
夏の日差し浴びて より元気に根伸ばしちゃったのね
根の力って凄いよね
目一杯 はびこったんだろうなぁ
大掛かりな 外科手術 無事復活してくれると良いですね
renkonさんちの スパティフィラム
愛猫ちゃんと共に 役目を終えて 引退と思ったが 命をつなぎ次世代にと 復活されたのかも
愛猫ちゃんも また生まれ変わって 誰かの愛猫になることでしょう
昨日は雲に隠れて見えなかったお月様 今日はばっちり
ちょっと腰を落として 尻尾立てて 水たまり作ってるレオンに降り注ぐ ムーンパワー
エネルギーを貰うんだよ
病気の子 不幸な子 老いた子 みんな元気になれー!!
2016-09-16 22:42 : レオンのかあちゃん URL : 編集
わぁぁ!すごいっ₍ᐢ⸝⸝› ̫ ‹⸝⸝ᐢ₎

大切にしてもらって、幸せな子だあ😍
2016-09-17 00:15 : まりちゃ URL : 編集
renkonさんへ
スパティフィラムのお話、なんだかじーんとします(´_`。)
にゃんこちゃんが、空から降りて食べにくるのかな?
それとも、にゃんこちゃんがいつ食べに来てもいいように、
準備してるのかな?
いいお話をありがとうございます。

根っこ大手術のウンベラータは、今のところ枯れてません(笑)
先端にいくつか出てる新芽の展開があるかないか、ドキドキです(‘-’*)
2016-09-19 10:33 : miyuki URL : 編集
レオンのかあちゃんさんへ
コンクリートの隙間で育つとか、外壁にへばりついて伸びるとか、
植物のパワーってすごいですよね。
うちのウンベラータに野生のパワーが残っているかは微妙ですが(笑)、
枯れずに乗り切ってくれるよう祈ってます(^_^;)
先端の新芽がこの先展開するのかしぼんでしまうのか、
そこも気になるところです。

にゃんこちゃんのお話、良いですよね(*´ェ`*)
生まれ変わってまた誰かの愛猫になるっていう、
レオンのかあちゃんさんが紡ぐ流れも素敵。
みんな、優しいなあ。
2016-09-19 10:42 : miyuki URL : 編集
まりちゃへ
おお!瞼の母よー(。´∀`)ノ
お母様が優しく世話してくださった幼少時を忘れたことはございません。
今は外に出されたり足を切られたり、過酷な生活を送っておりますが、
見ていてくださいまし!
いつか必ず花を咲かせてみせますとも!

・・・って、咲かねーし(笑)
2016-09-19 10:46 : miyuki URL : 編集
ありがとう
御礼申し上げたくてコメントしました。レス不要です。

miyukiさん、レオンのかあちゃん様

私事のコメントに優しいお言葉をいただきありがとうございました。

頑張ってくれたスパティフィラム。
まだ小さい株なのでお骨の横に鉢を置いています。
いつ食べにきてもいいよーって思っているのですが叶わず。
そっち系の能力皆無の私は未だに気配すら感じる事が出来ません(T_T)

そんな私は欲深く、出来れば誰かの愛猫でなく
どんな姿でもまた廻り合いたいと切に願います。
2016-09-19 16:19 : renkon URL : 編集
renkonさんへ
こんないいお話に、レスをつけないなんてもったいない!
つけちゃう(笑)

私も何かを感ずることができない鈍感ぶりで・・・(^_^;)
夢に出てきたとか爪音がしたとか聞くと、うらやましくなります。

巡り会いたいと願うそのお気持ち、よくわかります。
また巡り会うはずだし、
巡り合った時は必ず気づくと、信じて疑いません。
2016-09-20 14:57 : miyuki URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

にほんブログ村ランキング

ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとしていただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

miyuki

Author:miyuki
.....................................................

飾った雑貨を眺めてニヤつき、
何度失敗しても懲りずに植物を育て、
へたの横好きで編み物をし、
合間に何かを読み散らかした挙句、
結局は全部放り投げてわんこと遊ぶ。

自己流と自己満足と適当万歳な暮らし。

今も昔も愛知県在住、
40代・♀・O型・ふたご座・左利き。
好きな言葉は『なんとかなる』

あんは2009年4月3日生まれ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ページビューランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR