月より団子

今日は十五夜。
お月さんを愛でるには、何はともあれ団子が必要。

名古屋のお月見団子は、バーバパパ型で3色が定番。
あんこは入ってなくて、名古屋名物のういろうみたいな感じ。

f15sep2016_1.jpg
* PICK UP ・・・『余り毛糸のうさちゃん』

でも、去年みたいに丸い団子を買う年もあるし、あんこがついたのを買う年もあるし、
どんなのを選ぶかは、その時の私の気分次第w


団子は買ったけど、ススキを買いに行くのがめんどくさくて、

f15sep2016_2.jpg

その辺に生えてたエノコログサで代用w


…………………………………………

閲覧ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下のバナーをぽちっと押していただけるととっても励みになります。
(ブログ村ランキング結果が表示されます。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

曇ってるから月を拝むのは無理かなー
…………………………………………

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

2016-09-15 : 日常 : コメント : 14 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
シンプルに中秋の名月を楽しみたいですね。
スイーツも(笑)ね。
2016-09-15 15:21 : 月の住人 URL : 編集
No title
中部地方に住んでいるのに 初めて見ました
この形(^^♪ういろう好きなので 今度見たら買ってみます(^o^)

あたらしいカメラ イイ感じですね(^_-)-☆
前も 良かったですが 
細部まで とてもきれい☆
使い勝手 イイですか? 
2016-09-15 17:32 : ウェストテイル URL : 編集
No title
お月見の団子って みんな丸いんだと思ってた
3色花見団子みたい 華やかで良いですね
眼科のついでに スーパーに寄ったのですが 特別 お月見用の団子って 見かけませんでした 夕方だったからかな
お彼岸用のおはぎは 見ましたが
そうですか 今日は お月見なんだ
生憎の天気で 見れそうにないけど
最終放牧時に(その日最後のおしっこに 庭に出す)月明かり捜すんです
月光は パワーくれそうでね
病気と戦ってた 何時もお邪魔するブログの子が 少しでも良くなるように レオンが長生きできるように祈ってました
その子は 2年前に 虹の橋渡っちゃったんだけど 今でも祈ってます
他の病気の子が 少しでも良くなるように 長生きできますように
愛しい家族と一緒に居られます様にと
お月様 パワーくださいね



2016-09-15 19:42 : レオンのかあちゃん URL : 編集
No title
わぁ!そんな月見団子は初めて見ましたー
美味しそうですね
ちゃんと四季の行事を楽しむ事
毎年、今年の目標に掲げているんですが
気づけばもう中秋名月(笑)
miyukiさんの丁寧な暮らし、尊敬します!

2016-09-15 21:30 : モグ母 URL : 編集
No title
こんにちは!
名古屋のお月見団子ってかわいらしい形なのですね♪

↓あんちゃんがくつろいでいて幸せそう♪
カメラ、もう使いこなせていますね!!
2016-09-16 05:00 : ゆー2010 URL : 編集
No title
え。。。15年近く名古屋および近辺に住んでいながら知らなかったです。。。
恐るべし名古屋の食。八丁味噌だけではなかった。。。
2016-09-16 08:04 : honnohon URL : 編集
月の住人さんへ
雲が切れて、月が見えました!良かった♪

お団子もおいしかったし(笑)
2016-09-16 18:19 : miyuki URL : 編集
ウェスト テイルさんへ
あらま。そうなんですね!
甘すぎなくておいしいですよ♪
この辺では、スーパーにもいっぱい並んでます。
見かけたらぜひぜひ♪

きれいに撮れてますか?
嬉しいな(*´ェ`*)ありがとうございます!
使い勝手はねー、まだ全然わかんなーい(笑)
2016-09-16 18:24 : miyuki URL : 編集
レオンのかあちゃんさんへ
確かに〜♪お花見団子と似てますね!
まあね、団子なら何でもいいんですけどね(笑)

月の光は優しいですね。
うまく眠れない とのを抱いて、
月明かりの中、近所を歩いていた日々を思い出します。
月光パワーのおかげで、長いこと踏ん張っていられたのかな。

空組の面々も、みんなで楽しくお月見したんじゃないかなあ(*´ェ`*)
2016-09-16 18:38 : miyuki URL : 編集
モグ母さんへ
それがねー、食べ物が絡んでない行事は忘れがちなんです。
おせち!太巻き!うなぎ!みたいに、おいしいもの絡みでないと・・・(*-ω-)

きっと、あっという間に冬が来て、
今度はクリスマスケーキですよ〜(笑)
2016-09-16 18:44 : miyuki URL : 編集
ゆー2010さんへ
こんばんは♪

お団子は里芋の形を表してるらしいんですが、そうは見えませんよね〜。
ピンク色のなんか、目と口を書いたらほんとにバーバパパですもん(笑)

カメラね〜、まだスマートに操作できなくて( ´∀`;)
団子みたいな静物はともかく、あんみたいに動く対象はなかなか・・・
2016-09-16 18:51 : miyuki URL : 編集
honnohonさんへ
あらま。
お月見の日にしか売ってないと思うし、
その日にスーパーや和菓子屋に行かない限り、見られないかもしれませんね。

そう。そして味噌カツは絶品(。-_-。)♡
2016-09-16 18:55 : miyuki URL : 編集
裸のちまき?
初めまして.
るっこらマンと申します.

なんともうまそうな団子ですね.ういろう大好きな私としましては,是非とも食べてみとうございます.なんて名前で販売されているのでしょうか?

見た感じは団子というよりは,葉っぱを剥かれた「ちまき」のようですね.

もちもち感がたまりません.

あんちゃん,可愛いですね.うちにはチワワがいますが,かなり下品な奴なので,好きになったり嫌いになったりを繰り返しています.
2016-09-19 15:01 : るっこらマン URL : 編集
るっこらマンさんへ
はじめまして。
ようこそおいでくださいました!

そうそう!ちまきみたいです!
特別甘いわけでもないので、ぺろりと食べられます♪
名前は・・・たぶん・・・お月見団子?
そのまんまですね(笑)
お月見の時にしか見ないのは確かだと思います。
機会があったらぜひ♪

下品なチワワ!
なんて気になるキャラクターでしょうヽ(*´Д`*)ノ
2016-09-20 14:39 : miyuki URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

にほんブログ村ランキング

ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとしていただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

miyuki

Author:miyuki
.....................................................

飾った雑貨を眺めてニヤつき、
何度失敗しても懲りずに植物を育て、
へたの横好きで編み物をし、
合間に何かを読み散らかした挙句、
結局は全部放り投げてわんこと遊ぶ。

自己流と自己満足と適当万歳な暮らし。

今も昔も愛知県在住、
40代・♀・O型・ふたご座・左利き。
好きな言葉は『なんとかなる』

あんは2009年4月3日生まれ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ページビューランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR