謎の本、文庫X

本屋で平積みされてた異様な文庫本を、思わず手に取った。

手書きの文章がコピー用紙に印刷されて、表紙を覆っている。
ひっくり返しても透かしても、表紙はおろか、タイトルも著者名も見えない。
コピー用紙の『とりあえず読んで』みたいな猛烈な推薦文と、
中身は何だろうという好奇心を刺激する販売方法に、
「そんなのに騙されないぞ」とほくそ笑んだはずなのに、
気がついたら手に持ってレジに並んでたっていうね・・・w

f20sep2016.jpg

これ、地方の小さな本屋の店員が始めて、日本中に拡散したらしい。


ネタバレしたらおもしろくないからあれこれ書かないけど、
ただひとつだけ。


読んでよかった。


***以下、手書き推薦文抜粋***
申し訳ありません。
僕はこの本をどう勧めたらいいかわかりませんでした。
だからこうしてタイトルを隠して売ることにしました。
この本を読んで心を動かされない人はいないと固く信じています。
500Pを超える本です。小説ではありません。
ある事件の真実を追い求める著者の迫力と執念に圧倒されます。
知らないでは済まされない現実がこの本に描かれています。



…………………………………………

閲覧ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下のバナーをぽちっと押していただけるととっても励みになります。
(ブログ村ランキング結果が表示されます。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

この間まではネットでもネタバレ情報皆無だったのに、もう出てきたっぽい(´-ω-`)野暮ねぇ
…………………………………………

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

2016-09-20 : ※ くらしのひとこま : コメント : 12 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
なんすかっ!?これ 
衝撃的すぎます!
こんな販売方法があるのですね☆
雨続きなので 500Pあっても 
その世界に 入り込めたら すぐ読めちゃいそう(^^♪
2016-09-20 20:37 : ウェスト テイル URL : 編集
No title
ええっ!?
これはどこの本屋さんでもこうして売っているのでしょうか?
それとも他の本屋さんでは、普通にタイトルを見せて売っているのでしょうか?
アマゾンで買おうと思ったけれど、「文庫X」はタイトルではないので、出てきません。
でも読みた〜い!!!
2016-09-20 21:40 : tonton URL : 編集
No title
へぇ~ すごいなぁ
こんな方法で 販売促進になるのかしら?
今 本離れ 読書する人も少ないよね
かなりの話題にならないと 本も売れず 本屋がなくなる
パズル誌なら コンビニ スーパーでも買えるけど 編み物本も 大きな所に行かないと 全部ない
中身確認しなくていいなら 楽天ブックスや アマゾンで買えるけど・・・・
あえて 伏せてある内容 ばらされたら面白みがない
推理物の犯人ばらされるようなものじゃない 野暮だよねぇ
今開拓中の作者は 小川糸という人
読んだら あら 恋愛小説?ってストーリーだったりするが 重くない さっとしたストーリーで 読みやすい
只今 モンゴルの話を読んでます どういう展開になるやら
たぶんラブストーリーぽい
2016-09-20 22:03 : レオンのかあちゃん URL : 編集
No title
すごい(笑)。
近くの図書館で、夏休みに袋に怪談本入れて、中味がわからないままカウンターに持って行って借りるって企画してましたが、それよりもすごい(お金払わせるし)。
うーん、ノンフィクションらしいので、あと最近って考えると。。
2016-09-21 08:12 : honnohon URL : 編集
はじめまして
igaigaと申します。
私も自分のブログにこの本の事を書いていたのですが、
実際のところ、売ってないんですよねー。
面白かったのであれば読みたいのですが、
っていうか、「文庫X」という名前でなく売り出しているのでしょうが( ̄▽ ̄;)
そのまんまのタイトルで売ってたら逆に手に取らないのかなー。
なかなかの戦略だなーと新聞記事を読んで思いました。
2016-09-21 08:28 : igaiga URL : 編集
No title
うん、確かに異様。
綺麗な表装群の中にあったら
間違いなく私も手に取るわ。
「掃き溜めに鶴」の逆バージョンね。
ミーハーとしては
ちょっと釣られてみたい・・
2016-09-21 09:30 : 布遊子 URL : 編集
ウェスト テイルさんへ
最近は文庫本も表装がきれいだから、異質すぎて目を引きますよね〜(^_^;)
福袋とか宝くじみたいなものかしら。

入り込みますよ!
500P、あっという間です!!
2016-09-22 09:08 : miyuki URL : 編集
tontonさんへ
既存の本なので、趣旨に参加してない本屋では普通に並んでると思います。
ある意味では注目を集めた本だったろうと思うのですが、
タイトルを見て『野次馬本かな?』と、素通りしてしまうかもしれません。

出会えるといいですね!
2016-09-22 09:14 : miyuki URL : 編集
レオンのかあちゃんさんへ
それが効果覿面で、すごい売れてるらしいです。
つい手に取っちゃうし、素直な推薦文もいいし。
810円っていう値段も、本代だと高いと思うけど、
わくわくが買えるならまあいいか♪って思えるし。

本好きで本屋好きとしては、活気が出て嬉しいですよね(*´∀`*)

小川糸さん・・・残念!存じません。
最近の方かな?
モンゴルとはこれまた未知な・・・(´▽`;)
私もそろそろ新規開拓したいところですが、どうしても古いのばっかり再読しちゃう(笑)
2016-09-22 09:29 : miyuki URL : 編集
honnohonさんへ
その図書館もすごい!
私だったら借りてたな〜(笑)

単行本が文庫化されてるものだし、見聞きしたことがあるかもしれません。
内容についても同様で。

ちなみに、著者は過去にも似たような本を出版されてます。
2016-09-22 09:34 : miyuki URL : 編集
igaigaさんへ
はじめまして!
ちょいちょいとお邪魔させていただいております。
いつも読み逃げで恐縮です。

うちの近所では小中規模の本屋がことごとく潰れ、
足を伸ばして、地域でいちばん大きなチェーンの本屋に行くしかない状況なのですが、
今回はそれが功をなしたのかもしれません。

それなりに評判だった本のようですが、
タイトルや著者名、装丁で手に取る人は少ないでしょうね。(←私も含めて)
参加してない本屋では、今もきっと、普通に陳列されてる気がします。

igaigaさんも出会えますように♪
2016-09-22 09:44 : miyuki URL : 編集
布遊子さんへ
しっかり釣られましたよ〜ヽ(・∀・)ノ

『感動で震える』とか『涙が止まらない』みたいな推薦文だったら、
間違いなく手を出さないんですけど(笑)

ノンフィクションで、人を選ばない本だと思うので、
これを始めた店員さんはうまいなーと感心。
2016-09-22 09:49 : miyuki URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

にほんブログ村ランキング

ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとしていただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

miyuki

Author:miyuki
.....................................................

飾った雑貨を眺めてニヤつき、
何度失敗しても懲りずに植物を育て、
へたの横好きで編み物をし、
合間に何かを読み散らかした挙句、
結局は全部放り投げてわんこと遊ぶ。

自己流と自己満足と適当万歳な暮らし。

今も昔も愛知県在住、
40代・♀・O型・ふたご座・左利き。
好きな言葉は『なんとかなる』

あんは2009年4月3日生まれ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ページビューランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR