michiyo新刊・ボーダーワンピ編み始め

michiyoさんの今季本『S・M・L・XL KNIT サイズの選べる手編みの本』と、
ハマナカ・アルパカモヘアフィーヌを買いまして。

f23sep2016_1.jpg

Cのボーダーワンピース、編み始め。
作品例のオレンジ&ブルーグレーのボーダーもいいなと思ったんだけど、
店頭で実際に糸を見て考えた結果、
オレンジ&茶っていう無難なところに着地w

f23sep2016_2.jpg

衿ぐりを輪にして編み下げるタイプ。
私は衿の立ち上がりが少し苦手だから、8段減らして20段に変更。

変則的な増し目が終わって、ここからボーダー開始。
このあとは規則的な増し目だし、ずーっと表編みだし、さくさく進む予感。

ちなみに私はLサイズ。
オレンジボーダーの作品例のモデルさんもLサイズ着用だから、
丈の感じとかとっても参考になる♪
今季本は、タイトル通りサイズ展開が豊富でいいよねー(。・ω・。)


…………………………………………

閲覧ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下のバナーをぽちっと押していただけるととっても励みになります。
(ブログ村ランキング結果が表示されます。)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

もふもふモヘアが気持ち良すぎて寝落ちの予感も(*-ω-)
…………………………………………

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

2016-09-23 : ウェア : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
おっ ついに 冬糸始動開始ですね
私は まだ 夏糸と冬糸の交換をしてないので(来週の頭にはしたいなぁ)
旦那の居ないときにしないと 財庫の多さがばれる
今年買った ダイソーの段染めウール1100%(色目が気に入ったの)で 帽子から編み始め
段染めかと思ったら どっちかと言うと ツイード?
まだ 本調子でないから あんまり進まない
編み図の見間違いはするし 目は落とすし 編んでは解きです
編み物本も次々出てきますが チェックができず(本屋が近場にない)2.3点 編みたいものがあれば 購入するんだけど
1.2点だとどうしようかなぁとなります
かぎ針編みの本は2冊 図書館にリクエストして 入れてもらった
後は 誰かが 編み物本のリクエストしてくれるの 待ってから 買うもの決めるかな
毎年 凄い数の本が増えていく 実は本棚からあふれてるのよねぇ
毛糸はこれ以上増やせない(そう言いつつ ちょこちょこ 買ってるっけど)から 本で物欲満たしてます
2016-09-24 07:03 : レオンのかあちゃん URL : 編集
レオンのかあちゃんさんへ
雨続きだし、モヘアを触っても汗をかかなくなりました。
もこもこな感触に癒される季節の到来ですね♪

なのに、クローゼットはまだ夏物ばっかりなんです。
そろそろ何とかしないと・・・(^_^;)

編み本の中で気に入った作品がひとつだけだった時は、
私も買うのをあきらめちゃいます。
でも、ヴォーグの編み物サイトで編み図のバラ売りしてるか確認したりしてね♪
編み物仲間が近くにいれば、本をシェアできていいなあと思うんですが、
残念ながらいないんですよね〜(´-ω-`)

最近は100均の毛糸もいろいろあって、楽しいですね(*´ェ`*)
2016-09-24 17:57 : miyuki URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

にほんブログ村ランキング

ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとしていただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

miyuki

Author:miyuki
.....................................................

飾った雑貨を眺めてニヤつき、
何度失敗しても懲りずに植物を育て、
へたの横好きで編み物をし、
合間に何かを読み散らかした挙句、
結局は全部放り投げてわんこと遊ぶ。

自己流と自己満足と適当万歳な暮らし。

今も昔も愛知県在住、
40代・♀・O型・ふたご座・左利き。
好きな言葉は『なんとかなる』

あんは2009年4月3日生まれ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ページビューランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR