庭いじり開始

暑さも和らいできたし、そろそろ庭いじりでも始めますかね(。・ω・。)

というわけで、まずは種まきでもしようかと。

f27sep2016_1.jpg

春に咲く白い花、オルラヤ・ホワイトレースの種。
夏に採種したもの。

まあね、わざわざ種まきしなくても、
落ちた種が、こうやってすでに自然発芽してるんだけどね。

f27sep2016_2.jpg

地植えはたくましいね。


鉢植えは枯れてるけどね(-∀-`; )

f27sep2016_3.jpg

枯れ木じゃないよラベンダーだよw


…………………………………………

閲覧ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下のバナーをぽちっと押していただけるととっても励みになります。
(ブログ村ランキング結果が表示されます。)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

ミニバラは虫に食われまくってるし( -ω-;)
…………………………………………

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

2016-09-27 : 植えてあるもの : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
これだけ全部 発芽させたら 庭中 オルラヤ・ホワイトレースになりそうな気もしますが
家で元気なのは こぼれだねで生えてきた トレニアと ポーチュラカ
来年も かってに生えてください
チューリップの球根 買って来ました
10個200円と言う 激安
さて 去年は どの鉢に植えて そのままにしたっけ
ムスカリの葉が出てきました
あら この鉢にも植えっぱなしだったんだと 気がつく
生垣の根元に 植えなおしたはずだったのに まだ あつたか
芽が出ないういに チューリップ植えなきゃなぁ
2016-09-28 06:35 : レオンのかあちゃん URL : 編集
No title
わっ!! 何じゃこれ~と思わずギョッとした。
花音痴にもほどがある私ですが……美しい花は見たことある。トゲトゲの種で、虫が入ると口閉じちゃうんじゃないのって思わずつぶやいちゃいました。
それにしても、純白の美しい花には似つかわしくない種だけど、植物の世界って不思議。興味が湧いてきたぞ~。
2016-09-28 15:03 : ミコちゃんママ URL : 編集
レオンのかあちゃんさんへ
選別せずにささっと採種したので、
貧弱な種は処分しながら蒔こうと思ってるんですが、
うちの狭〜い庭には、それでもけっこうな量かも(´∀`;)

チューリップの植え付けもそろそろですね♪
10個200円はお値打ちでしたね!
ぎっしり植えたら見栄えがしていいなあ(*´ェ`*)
ああ、植える場所が欲しい・・・(笑)
2016-09-29 12:45 : miyuki URL : 編集
ミコちゃんママさんへ
このイガイガが地面に落ちてたら虫にしか見えません(笑)
発芽したては雑草にしか見えないし(*-ω-)

でも本当に綺麗な花で、摘んで部屋に飾るにもちょうどいいし、
何よりも素晴らしいのはそのたくましさ!
肥料も手入れもないのに、発芽〜開花〜採種までのサイクルが完璧!

お得ですよ〜奥さんっ♡
2016-09-29 12:53 : miyuki URL : 編集
No title
衝撃的な種!の写真。リンク先でさらに衝撃(笑)
この名前・・・。植物の名前を全くと言ってもいいほど覚えられない私でも記憶にある。
うん。私が植えたお花・・・(;'∀')

以前住んでいた、西日のベランダで陶器の鉢に苗から植えたお花でした。西日のベランダは植物を育てるのが
難しかったけれど、当時はせっせと植えていました。
でも。この衝撃的な種を目撃していないので、
おそらくその前にダメになったのでしょう。

来年の夏に引っ越し予定です♪
ベランダガーデニング。リベンジしたいな~。って
この記事を読んで妄想~。
下の娘がお花を植えるのを楽しみにしているので
今から妄想しようかな。
あのオルラヤホワイトレースからこんな種ができるなら。娘に見せてあげたいなぁ。

あんちゃん♪毛糸のひもがお気に入りなのですね。
そーいえば!うちの下の子も小さい頃、ヒモを見つけては口に入れてガムにしていましたので禁止令が・・・。
あんちゃんと同じ!(笑)
小学生になった今はヒモを密かにコレクションしております!

2016-10-01 01:37 : くろくろ URL : 編集
くろくろさんへ
キモ系の虫にしか見えない種から、
純白で繊細な花が咲くんだから不思議ですよねー。
花が終わると抜きたくなるんですけど、
水だけやって放置しておけば簡単に種が取れるので、機会があればぜひ♪

引っ越しなんてわくわくしますね♪
私も、ネガティブからポジティブまでいろんな状況での引っ越しがありましたが、
結局、どこへ行っても住めば都だったなあ(*´ェ`*)
インテリア計画はもちろん、ベランダ計画も楽しみですね!

ひもコレクションなんてかわいい〜♪
うちの子は公園に落ちてるBB弾(おもちゃの銃弾)を必死こいて集めてたなー。
2016-10-01 12:15 : miyuki URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

にほんブログ村ランキング

ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとしていただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

miyuki

Author:miyuki
.....................................................

飾った雑貨を眺めてニヤつき、
何度失敗しても懲りずに植物を育て、
へたの横好きで編み物をし、
合間に何かを読み散らかした挙句、
結局全部放り投げてわんにゃんと遊ぶ。

自己流と自己満足と適当万歳な暮らし。

今も昔も愛知県在住、
40代・♀・O型・ふたご座・左利き。
好きな言葉は『なんとかなる』

あんは2009年4月3日生まれ

のんは2017年5月5日生まれ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ページビューランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR