ウンベラータの成長記録2016

10月になったことだし、
夏の間は外に出しているウンベラータを室内に取り込み。

というわけで、去年同様、今年もやります成長記録。


水差しの状態だった2009年から去年まではこんな感じ。

f01oct2016_1.jpg

椅子の高さを基準にするとわかりやすいかな?


で、今年。

f01oct2016_2.jpg

2週間前に植え替えて、鉢も鉢カバーもひと回り大きくなってるけど、
それを差し引いても大きくなってるよね?


ちなみに、その植え替え時に出ていた2つの新芽は、
すでに新葉がふくらみ始めていた方は無事に展開。

f01oct2016_3.jpg


小さかった方はぽろんと落ちちゃったけど、その横から新芽の赤ちゃんが出現♡

f01oct2016_4.jpg


初夏にこれまでの葉っぱがほぼ落ちて、総入れ替えの形になった新生ウンベラータ。
いつか私の背を追い越してくれるといいなあ(*´ェ`*)


…………………………………………

閲覧ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下のバナーをぽちっと押していただけるととっても励みになります。
(ブログ村ランキング結果が表示されます。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

でも、あんまり大きくなると置く場所に困るかなー( ´∀`;)
…………………………………………

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

2016-10-01 : その他 : コメント : 12 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
いやぁ 確実に 大きくなってますね
そのうち 動かせないくらい大木になるでしょうか
お家の中に 緑があるって良いですね
新しい葉っぱは 生命のエネルギーを感じます
あんちゃんにもいい パワー与えてくれそうですね
2016-10-01 20:39 : レオンのかあちゃん URL : 編集
No title
我が家にもウンベラータさんいますよ~
もう5年くらいになるでしょうか・・・
私の胸くらいの大きさでしたが今は私を超えました(笑)
あまり大きくなられても困りますーーー
2009年の水差しの時は・・・もとにあったウンベラータをカットして挿したのですか???
わたしもやってみようかしら・・・
2016-10-03 00:18 : shino* URL : 編集
我が子!?
成長記録を付けながら
『いつか自分を越えてくれるかな?』
なんて思いを馳せると、植物だけど気持ちはもう我が子ですね。(笑)
期待にこたえてくれそうな成長ぶりで
お部屋にもしっかり馴染んでいる様に見えますよ!

少ない要素で成長を続ける植物は本当に逞しいです。
もう一月以上前のこと、愛猫が逝った事を知ったご近所さんが
ハーブの花束を手向けて下さいました。
その中で一際良い香りを放つレモンバーベナの葉が気になり
水差ししていたら、根は出ていないものの
今も元気にキッチンの窓辺で香っています。
ホント強いです。見習わねば(^_^;

後で確認したらレモンバーベナは鬱にいいらしい…。
知ってか知らずか…恐るべしご近所さん!!(笑)
2016-10-03 12:48 : renkon URL : 編集
No title
こうやって、彼落ちても新しい葉が芽生えてくるのはよいですね。
僕の髪の毛も(あとは言わないw)
しかし、こうやって長年にわたって成長記録をつけているというのがすごいです。
2016-10-04 08:00 : honnohon URL : 編集
レオンのかあちゃんさんへ
そうなんですよね〜。
もっと大きくなってほしいんですが、
動かせなくなるのは困るんです(´∀`;)
枝も、横に大きく広がるといいなあと思うんですが、
それだと場所取るしねえ・・・
2016-10-04 12:47 : miyuki URL : 編集
shino*さんへ
身長超えですか!
いいなあ、憧れるわあ(*´ェ`*)

元は友達が育てていた大きなウンベラータで、
取り木で根出ししたものをもらったんです。
当時で約20cmくらいだったかな。
私には、取り木なんて手のかかることはとてもできませ〜ん(*-ω-)
友達に感謝ですね♪
2016-10-04 12:54 : miyuki URL : 編集
renkonさんへ
確かに!我が子みたいですね(笑)
水差しから土植えにして間もない頃に瀕死させているので、
それ以来、私にしては気にかけて育てているかもしれません。

ハーブは強いですよねー!
数年前、カモミールが大変なことになって引っこ抜きましたもの(笑)

それにしても素敵なご近所さんですね。
そういうさりげない気遣いのできる人間になりたいと思うんですが、
私はまだまだ修行の身です(^_^;)
2016-10-04 13:02 : miyuki URL : 編集
honnohonさんへ
いやあ、honnohonさんのぼやきシリーズ、いいですね〜(*´Д`*)
あ、シリーズじゃない?!(笑)

私、重要なことは適当なのに、どうでもいいことは細かいんです。
これって長所かなぁ短所かなぁ・・・(。-_-。)
2016-10-04 13:33 : miyuki URL : 編集
育ってますね
我が家にもアレンジに入ってたグリーンが生き延びています。
土に植えかえるとダメになっちゃうのがいままでのパターンなので、そのままに。
土はどんなものがおすすめですか?お時間あったら教えて下さいm(__)m
2016-10-06 10:35 : ku URL : 編集
kuさんへ
なじんだ環境のほうが良い時ってありますものね。
せっかくですもの、長くお付き合いできますように♪

私は普通に売ってる培養土を使ってます。
観葉植物用とかじゃなくて、一般的な園芸用のものです。
鉢底にゴロ石敷いて、土を入れたらおしまいです(笑)
ただ、春から夏の成長期にだけは、
希釈した液体肥料を定期的にやってます。

大したコツも工夫もなくてごめんなさい〜(*´ェ`*)
2016-10-06 19:09 : miyuki URL : 編集
ありがとうございますm(__)m
こんにちは~。お返事ありがとうございました。
そうなんですか。わたし、観葉植物用の土に植え替えてたのになぜ???って思ってました。
今度培養土でやってみます。
ありがとうございました(*^_^*)
2016-10-09 16:50 : ku URL : 編集
kuさんへ
こんばんはー♪

庭には、大抵いつも、使い残した培養土がある。
ただそれだけなんです・・・(*-ω-)いやはやお恥ずかしい。

たまたま運が良かった、ってうのも絶対あると思うんですよね・・・
その植物の持つ生命力とか。

うまく行きますように♪
2016-10-09 23:01 : miyuki URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

にほんブログ村ランキング

ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとしていただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

miyuki

Author:miyuki
.....................................................

飾った雑貨を眺めてニヤつき、
何度失敗しても懲りずに植物を育て、
へたの横好きで編み物をし、
合間に何かを読み散らかした挙句、
結局全部放り投げてわんにゃんと遊ぶ。

自己流と自己満足と適当万歳な暮らし。

今も昔も愛知県在住、
40代・♀・O型・ふたご座・左利き。
好きな言葉は『なんとかなる』

あんは2009年4月3日生まれ

のんは2017年5月5日生まれ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ページビューランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR