ボーダーワンピ見頃完成と段ズレ解消

先月末に編み始めたmichiyoさん新刊の『C:ボーダーワンピース』。
輪針でぐるぐる編んで、前後見頃ができた♪

f05oct2016_1.jpg

身幅はLサイズ、首回りの立ち上がりはやや抑えめに変更。
丈はMサイズよりも少し短くして、チュニック丈に変更。


よく考えたら、私は輪針でボーダーを編むのって初めてで。
片方の脇で段と糸を変えてるんだけど、
輪編みのボーダーってそこで段ズレするのね。
知らなかった(´-ω-`)

f05oct2016_2.jpg

糸替えの時に糸を引っ張りすぎてるのかな?と思いながら編み続けたんだけど、
どうにも解消しないから気になってきて。
ズレないコツがあるのか、
それとも私が下手くそなだけなのかとネットで検索してみたら、
解決法がちゃんとあった(。・ω・。)♪ ←先に調べろ



①:A色からB色に替えて1段編む
②:B2段目に入る時に、前々段(A色)を引き上げて一緒に編む

ってことだよね?
文章にするとわかりにくいけどw


いつもバンザイしてるわけじゃあるまいし、
袖で隠れる脇下部分はズレたままでいいやと、途中からこの方法に変更。


あとは袖だけーヽ(*´Д`*)ノ


…………………………………………

閲覧ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下のバナーをぽちっと押していただけるととっても励みになります。
(ブログ村ランキング結果が表示されます。)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ボケーッとしてて、引き上げるの忘れたところもあるけどねw
…………………………………………

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

2016-10-05 : ウェア : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
オレンジと 茶色の配色も良いですね
輪針だと ずれるんですよね
先日編み込みの帽子 作ったときは そんなにズレを感じなかったけど ボーダーだと はっきりですね
なるほど 便利な世の中になりましたねぇ
動画で やり方が わかるんですから
おでぶちゃんなので ボーダーは 避けるんですが 今度余り毛糸でしましま 帽子編む時 活用してみよう
なんか まだ 真夏日のような気温で 毛糸に触るのには暑くって・・・・
夜 室内でレオンがはぁはぁ
あわてて除湿にエアコンつけました
台風心配したけど 17時前の散歩時が一番風強かったかな
意外と 雨も少ししか降らず 風も幸いにたいしたことなく よかったよかった
強い風だって テレビでひっきりなしで言ってたので 心配でした
旦那も 電車が止まる前にと早めに帰宅
まだ旦那の帰宅予定まで1時間あるとアリスのシャンプー中でした(娘が洗う 私がタオルドライする)
ご飯の用意もまだでしたが バタバタと
明日は 台風一過で晴れるよう わ~い
でも 大物は 台風前にとみんな洗濯済み
アリス洗ったバスタオルがあるだけかぁ
暑くならないと良いのですが 10月なんだもん
そろそろ 秋らしい気温になって欲しいところです




2016-10-05 22:15 : レオンのかあちゃん URL : 編集
レオンのかあちゃんさんへ
ありがとうございます!
秋色のボーダーだし、紅葉を見に行く時なんかに着れたらいいなあ♪
私も、ますますずんぐりして見えるボーダーは苦手なんですが、
これはちょっとV字になってるので、
うまくごまかせるんじゃないかと期待してます(笑)

私は、編み物を誰かに教えてもらったりことも、
編んでるところを見せてもらったりしたこともなく、
頼みの綱は本だけなので、書いてないことは知りようがないのです。
でもネットで検索すればいろいろ出てくるし、
特に最近はネット動画が豊富で助かります♪
左利きなので、脳内で反転しなきゃならないんですけどね(笑)

こちらも、台風一過で久々の晴天でした!
洗えなかった夏布団もガンガン洗えたし、
強い風のおかげですっきり乾いたし、とってもいい気持ちでーすヽ(・∀・)ノ
2016-10-06 18:55 : miyuki URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

にほんブログ村ランキング

ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとしていただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

miyuki

Author:miyuki
.....................................................

飾った雑貨を眺めてニヤつき、
何度失敗しても懲りずに植物を育て、
へたの横好きで編み物をし、
合間に何かを読み散らかした挙句、
結局全部放り投げてわんにゃんと遊ぶ。

自己流と自己満足と適当万歳な暮らし。

今も昔も愛知県在住、
40代・♀・O型・ふたご座・左利き。
好きな言葉は『なんとかなる』

あんは2009年4月3日生まれ

のんは2017年5月5日生まれ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ページビューランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR