風船かずらの採種で思う

裏庭の風船かずらを撤去。
茶色くなった風船から、来年用に種を取り出す。

f06oct2016_1.jpg

春の種まきから秋の種取りまで、例年通りのサイクル。
『種に顔を描きたくなる病』も例年通りだけど、年々変わっていくのは私の老眼。
こういうチマチマした作業してると、進行してるのがよくわかる(´-ω-`)見えない・・・

f06oct2016_2.jpg

そんなことをしながら、下に敷いた昨日の新聞に目をやる。
そうそう、小学館の学年別雑誌が『小学一年生』だけになるんだってね。
1、2年生以外はすでに休刊になってたってことも知らなかったけど、
ここ数年、雑誌がどんどん休刊になっていくね(´・ω・`)

月々のお小遣いがもらえるようになった小学5年生位まで、
本はこの学年別雑誌しか買ってもらえなかった私には、万感の思いがあるなあ・・・

『ドラえもん』と『あさりちゃん』しか覚えてないけど。


…………………………………………

閲覧ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下のバナーをぽちっと押していただけるととっても励みになります。
(ブログ村ランキング結果が表示されます。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

他に読むものはないかと、母が買ってくるホラー漫画ばっかり読んでた小学生時代
…………………………………………

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

2016-10-06 : 日常 : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
うちの団地に「ねぎ」君と言う うちのレオンより1つ年上のミニチュアダックスのおじいちゃん犬が居ます
ここのお宅 狭いながらも色とりどりのお花があふれてて 奥様がガーデニングがお好きのよう
ちいさな ドックランと 外犬小屋も完備
いつも 元気に ランニングしてる「ねぎじいちゃん」です
レオンより よっぽど若々しいし 小柄です
ここのお宅の裏に 風船かずらが植えられていて 茶色になってました
種は 顔になるんですよね
1㎝角ぐらいの ちいさな さるぼぼの 顔に利用されてるのを見たことがあります
私には無理だー!
余りにも 小さすぎるー!
miyukiさん 左利きなんですね うわぁ 器用なんだろうなぁ
私も独学のあみらーなのですが たまに 「えっ 裏ではどっちに 捻るんだっけ?とか どっちに減らすんだっけ?」となります
片方の編み図しかないと 反転さすのが???になり 方眼紙に編み図書き写したり アナログが一番です
左で編むって 難しいでしょうね
慣れてしまえば そうでもないのでしょうか?
小学1年生 小学校入学号は豪華だったな 位の意識しかないけど
親が 買い与えないんでしょうね
子供も 喜ばないんでしょうね
パッチワークの季刊誌も 廃止になったり ニットマルシェも冬号だけになったり ちょっと古いとこで雄鶏社が そうだ無くなったんだよな
手づくり人口が減ってるせいだろうけど 
なかなか 編みたい作品も少なくなって来てる気がする
あれもこれも編みたいって作品が いっぱいの本 最近見ないなぁ
たいてい 1つか2つで 買おうかどうか 悩む
本屋が近場になくなって よけい 中身が確認できず 買えないのよねぇ
遠出して 1つか2つだと がっかりで かと言ってせっかく出てきたんだしと 仕方なく 2つある本を買ってみたり 買っただけで満足しちゃう
勿体無い気もするなぁ
山ほど本はあるんだから そこから編めなんだろうけどね
目新しいのに飛びついちゃうんですよね

親に買ってもらった「りぼんの騎士」が すごっくうれしかったのは覚えてる 小学生時代です




2016-10-06 21:40 : レオンのかあちゃん URL : 編集
No title
僕は「学習」と「科学」(でしたっけ)が記憶に。
あれ、記憶がもう曖昧すぎて。。。
なんせ30年、40年前の話ですしw
2016-10-07 08:10 : honnohon URL : 編集
同感!
元々は近視&乱視。
そこに老眼が忍び込んできて早何年だろう?
年々進む老眼のおかげで、
どの距離が今の自分の視力に最適なのか分からなくなりました(^_^;
細かい作業はなかなかシンドイですよね。

ちなみに私も学習と科学派(!?)です!(笑)
2016-10-07 16:49 : renkon URL : 編集
レオンのかあちゃんさんへ
ねぎちゃん!なんて可愛いお名前でしょう♡
気ままに走れる庭とに休憩できる小屋まであるなんて、いいですね♪
元気の秘訣は日光浴かな?

そうなんです。左利きなんです。
字を書くことは完全に右に矯正されてますが、
箸は中途半端な矯正だったのか(笑)、今もあまり上手に使えません。
それ以外はハサミも包丁も、なんでもかんでも左で・・・。
だからあれこれ反転させるのは慣れてるんですが、
編み物を覚えるのは、かぎ針よりも棒針のほうが難しかったです。
右でも左でも編めるようになったら。表だけ見てればいいからラクだな、
いつかできるようになりたいなと、密かに目論んでます♪

そうそう。雄鶏社もなくなっちゃいましたもんね(´・ω・`)
数冊だけ手元に残ってますが・・・ほんとに残念。
大好きだったインテリア誌も、ずいぶん前になくなってしまいました。
発売日が待ち遠しかった頃が懐かしいです。
2016-10-08 13:49 : miyuki URL : 編集
honnohonさんへ
それもありましたねー!懐かしー!!
私は買ってもらえなかったんですが、
付録がすごくうらやましかったのを覚えています。

日光写真とかあったような・・・
2016-10-08 13:53 : miyuki URL : 編集
renkonさんへ
私もド近眼で乱視で、高校時代からはコンタクトレンズ常用なんですが、
そろそろ老眼鏡もいるんじゃないかと思うと、ちょっと気が重いです。
ついこの間、古くからの友人が老眼鏡をかけたのを見て、
年月の流れを痛感しました(´∀`;)

学習と科学派!
いいなあ、当時の私の憧れですよ〜(´∀`)♡
2016-10-08 14:10 : miyuki URL : 編集
桃レンジャー
こんばんわ.るっこらマンです.

その種の植物は風船かずらというのですか.

以前,九州にいた時に,会社の庭に鉢植えがありまして,その種がまさにその黒と白の桃レンジャーフェイスでした.ハートマーク好きの私は,毎年その種を集めておりました.残念ながら,転勤の際の引越しで紛失してしまいましたが・・・

自然の造形美とでもいいましょうか?白黒ツートンのハート模様って,とってもシンプルなんですが,インパクトはかなりのもんやと思います.それだけで,私はその種にノックアウトされてしまったのでした.
2016-10-11 23:35 : るっこらマン URL : 編集
るっこらマンさんへ
こんにちはー♪

モモレンジャー!
今時の若者にはわからないかもしれませんが、私はしっかりわかります!
テーマ曲も歌えるし、
イヤリングを外して「いいわね行くわよ!」で爆発するのも知ってます!(笑)

雲の形とか、にゃんこの毛色の模様とか、
思わぬところにハート型を見つけると、ほんわかした気持ちになりますね。

いつかまた風船かずらに出会えますように♪
2016-10-12 11:37 : miyuki URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

にほんブログ村ランキング

ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとしていただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

miyuki

Author:miyuki
.....................................................

飾った雑貨を眺めてニヤつき、
何度失敗しても懲りずに植物を育て、
へたの横好きで編み物をし、
合間に何かを読み散らかした挙句、
結局全部放り投げてわんにゃんと遊ぶ。

自己流と自己満足と適当万歳な暮らし。

今も昔も愛知県在住、
40代・♀・O型・ふたご座・左利き。
好きな言葉は『なんとかなる』

あんは2009年4月3日生まれ

のんは2017年5月5日生まれ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ページビューランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR