R62号の発明・鉛の卵

普段、テレビはほとんど見ない。
というか、まったく見ないと言ってもいい程なんだけど、
わずかながら好きな番組がある。

そのうちのひとつが、今夜放送される『世にも奇妙な物語』。

この番組のネタ元には星新一の作品がいくつか使われてるけど、
星氏と似た味わいのある安部公房はない。と思う。たぶん。

星氏のショートショートに比べればちょっと長いけど、
一話30〜40ページ前後の短編が12個も入ってるこの本なんか、
映像化したらおもしろそうなのがあるのになあと思う。

f08oct2016.jpg
安部公房『R62号の発明・鉛の卵』 新潮文庫、昭和49年発行

星氏の作品よりねじれてるからテレビ向きじゃないのかな?
それとも、安部ワールドが強すぎてわかりづらいからかな?
あっ!後味が悪いからかも?!w


…………………………………………

閲覧ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下のバナーをぽちっと押していただけるととっても励みになります。
(ブログ村ランキング結果が表示されます。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

テレビは見ないけど新聞のテレビ欄は読む。活字好きあるある。
…………………………………………

テーマ : オススメの本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

2016-10-08 : 小説 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
「世にも奇妙な・・・」は なんとなく 実在しそうな世界ですよね
私的には ちょっと 苦手な分野です
なので 見ないんですよ
あま~い 恋愛もの 企業もの 戦争系 アクション系もあんまりかな
お笑いも 人を馬鹿にしたような番組も(最近多いですよね)好きでない
でも推理物は あっ見たってのも また繰り返し見てたりする根っからの推理好き
なんか 不幸な物は見たくない 傷つけられるような場面は避けたいという 臆病な性格なんです
そのくせ 衝撃場面30連発なんて番組は見るんですよ
考古学とか 世界遺産とか インカとかエジプトは大好物
「美の巨人」なんかも 好きですね 本物見に行けないから
私以外 誰も見ませんけど
テレビも10月に入り 新しい番組が始まります
「相棒」「科捜研の女」が帰ってきて 楽しみです
なんか面白い 番組が始まると良いのですけどね
テレビ見ないと 音楽掛けて 編み物ですか?
PCに テレビ 編み物 パズル誌に 読書 こうなると 実に忙しい
テレビは 半分耳だけで見てる状態です
編み図か編み目と格闘してるもんね
夕食作りながら パズル1問とか
読書熱は やや冷めたようです
趣味に目一杯時間を費やし おろそかになるのが 家事と睡眠かな
専業主婦なのにね
2016-10-08 19:58 : レオンのかあちゃん URL : 編集
No title
こんにちは みゆきさん

前に私のブログ365日絵本に遊びにきてくださいましてありがとうございます。私も遊びに時々みゆきさんの文章をみにやってきています。みゆきさんのブログ大好きです。いつもほんわかフェルトボールみたいないろとりどりのあたたかな心が弾む文章を私に届けてくださってありがとうございます。風船かずらに顔めちゃめちゃかわいい。いつもたくさん本を読んでらっしゃる姿に感動します。
私もテレビは見ません。というか部屋にありません。最近北海道の岩田書店という小さな書店に一万円選書を頼みました。みゆきさんも気に入る本屋さんになるかと思います。ぜひ、やってみてはおもしろいかと思われます。そして来た本のリストなども教えてくださいね。
2016-10-09 05:10 : yayoi URL : 編集
レオンのかあちゃんさんへ
世界遺産系と宇宙系と生物学系は大好物です(‘-’*)
こういうのは、クイズとおちゃらけに走りがちな民放よりも、
NHKのほうが好きかな♪

小・中学生の頃はベストテンもドリフも欽ちゃんも見てたし、
20代前半まではドラマも見てたんですけどねぇ・・・
だから、編み物の時は音楽を聴きながらばかりです。
本は、無音で読みたいタイプなんですけどね(笑)

私も、睡眠時間はつい削りがちになっちゃうんですが、
そうするとメリヤス砂漠で寝落ちしちゃうんですよね〜(^_^;)
2016-10-09 22:39 : miyuki URL : 編集
yayoiさんへ
こんばんは。
私にはもったいないほどのお言葉、ありがとうございます!
フェルトボールの例えが素敵すぎて、言葉選びのお上手さに感じ入ります。

一万円選書というのがあるのですね。
初耳でしたので、少しネットで検索してみたのですが、
とてもおもしろい試みですね。
読書傾向が偏っている私には、新しいジャンルに入るきっかけになりそうです。
今はまだ、読みたいのに読んでない本が山盛り過ぎて手が出せないのですが、
読書は一生の趣味になり得ると思うので、
いつか必ずチャレンジする機会が出てくると思います♪
良い情報をありがとうございます!
2016-10-09 22:56 : miyuki URL : 編集
No title
こんばんは。
TVは、ニュースと、時代劇【真田丸】、【家族にカンパイ】、【ブラタモリ】、それと、Eテレの、【趣味悠々】が、時々、いいのやっていますので、少々、それと【趣味どきっ】など、民放では、【アドマチック天国】などを観ます。【世にも奇妙な・・・】って、まだやってるんですか。昔、よく見たことが、あります。


2016-10-12 04:03 : G&G URL : 編集
G&Gさんへ
こんにちは!

世にも奇妙な〜は、季節ごとの特番みたいな形で続いてます。
昔は週1回でやってましたもんね。

今日はあれを見る日だ!って、楽しみにしてる番組があると、
夕飯の支度や後片付けが手早くできるので、
そういう番組が毎日あるのが理想かも・・・(笑)
2016-10-12 11:55 : miyuki URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

にほんブログ村ランキング

ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとしていただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

プロフィール

miyuki

Author:miyuki
.....................................................

飾った雑貨を眺めてニヤつき、
何度失敗しても懲りずに植物を育て、
へたの横好きで編み物をし、
合間に何かを読み散らかした挙句、
結局は全部放り投げてわんこと遊ぶ。

自己流と自己満足と適当万歳な暮らし。

今も昔も愛知県在住、
40代・♀・O型・ふたご座・左利き。
好きな言葉は『なんとかなる』

あんは2009年4月3日生まれ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ページビューランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR