michiyo新刊・ボーダーワンピ完成

先月編み始めて、
途中でボーダーの段ズレ解消操作に気づいたボーダーワンピ、できた♪

使い勝手の都合上、
袖も見頃も短くして、7分袖のチュニック丈に変更。

f14oct2016_1.jpg
michiyo著 『S・M・L・XL KNIT サイズの選べる手編みの本』より、 C : ボーダーワンピース


軽くV字になってるボーダーが、
普通のまっすぐボーダーよりも着やせ効果を生む!ことを期待したいっ!!


編み始めの首元は、くるんと丸くなるメリヤス編みの特性そのまま。
8段減らして立ち上がりを少なくしたから、やや広めのクルーネックくらいかな?
指定糸と指定号数針使用で、
オレンジ(col:15)は5玉+ほんの少々、茶(col:18)は3玉ほぼ使いきり。

f14oct2016_2.jpg

軽くてふんわり。
朝晩は寒いのに、日中は気温が上がるこの時期にぴったんこ(。・ω・。)♪


…………………………………………

閲覧ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下のバナーをぽちっと押していただけるととっても励みになります。
(ブログ村ランキング結果が表示されます。)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

棒針5号だし、春夏用にコットン糸で編んでもいいな♪
…………………………………………

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

2016-10-14 : ウェア : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

完成 おめでとうございます
たまたま この本 図書館で 今季誰かがリクエストされたらしく 調度返却されてたので 予約して借りました
本見たとき 襟がね いまいちだなぁと思ったんです
九部が痒くなりそう気がしたの
わたしも こっちの方がいいなぁ
長袖より 七分が使い勝手がいいってのも 同じ
オレンジとブラウンと ジーンズの青が良く合います
コピーとったのは リブ編みののベストだけでした
michiyoさんの作品は 若い人にはかっこいいのでしょうが おばちゃんには斬新過ぎて
来週は最高気温が25度となるらしいが 今週は曇りだと 薄ら寒い
長Tシャツだけでは寒いので ばばシャツをタンクトップから長袖にしてみた 
で 去年レオンに掛けてた ハーフとクォーターのひざ掛け
どこに仕舞ったか 思い出せないんです
見た気がするんだけどなぁ
去年も 台所に敷いてた ダックス柄のマット 仕舞い場所思い出せず しまむらのバーゲンひつじ柄買った(洗い換え用にと2枚も)
冬が終わり 仕舞う時 あらこんな所にと見つけました
そんなに 仕舞う場所があるわけで無いのに 何でだろう
半年前のことが 思い出せない自分が情けないー!
今は薄手の フリースで充分だけど 本格的に寒くなる前に 見つけないとなぁ
2016-10-14 13:30 : レオンのかあちゃん URL : 編集
こちらも
控えめハロウィンカラーでしたね(*^_^*)
季節感バッチリのタイミングでの完成。素晴らしい!
そして…メリヤス地獄突破おめでとうございます!!(笑)

着痩せ効果を期待せねばならないような体型には全くもって見えませんが
軽くV字になったボーダーは縦の効果があって良さそうですね。

私は冷え性でして、手首足首を出すと末端の動きが鈍くなって痛い。
だからでしょうか、7部袖を着るタイミングがイマイチ掴めない。(笑)
2016-10-14 17:07 : renkon URL : 編集
No title
こんばんは
完成!!お疲れさんでした。
とてもすてきです。若々しくて、着やすそうです。軽そうだし。
出番多くなりそうですね。下にヒートテックの長袖着てもおしゃれです。
2016-10-14 22:06 : いとこいさん URL : 編集
レオンのかあちゃんさんへ
そうなんですよねー。
michiyoさんの本って、手編みっぽくない素敵なデザインばかりなんだけど、
着こなすのが難しそうなのも多くて・・・(^_^;)
家事のしやすさで7分袖が好きなのも、首がかゆくなるのも同じです(笑)

リブ編みのベストも良いですよね!
でも私、体型上、ああいうのが似合わないんです(´;ω;`)残念〜。

朝晩は寒いのに日中は暑くなったりで、着る物に悩みますね。
決して寒い地方ではないここ愛知県ですが、
寒いのがキライな私はすでにストーブを出しまして、
灯油もしっかり入れときました!(笑)

コタツを出すと動かなくなるので、それはもう少し我慢です(*-ω-)
2016-10-16 21:34 : miyuki URL : 編集
renkonさんへ
あ、ほんとだ♪
言われてみれば確かにハロウィンカラー!

表編みだけの、まさにメリヤス地獄、
何度寝落ちしたかわかりません(笑)

家事をするときにまくりあげた袖がじわじわと落ちてくるのが嫌いで、
どうしても『7分袖ニット+長袖インナー』に落ち着いちゃうんです。
アームバンドすればいいんですけど、それもまためんどくさいっていう・・・(笑)
この時期にこれを着るなら、半袖インナーでちょうどいいかな♪

半身しか写ってないので体型がぼんやりとごまかせてますが、
全身写るといろいろバレて危険です(*・艸・)
2016-10-16 21:42 : miyuki URL : 編集
いとこいさんへ
こんばんはー!&ありがとうございまーす♪
ぽっこりおなかも垂れ尻もいい具合に隠れるうえに、
肩こりにも優しい軽量感。
典型的なおばちゃん体型に嬉しいデザインです(‘-’*)

もちろん、冷えるアラフィフにはヒートテックが必須です!(笑)
2016-10-16 21:48 : miyuki URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

にほんブログ村ランキング

ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとしていただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

miyuki

Author:miyuki
.....................................................

飾った雑貨を眺めてニヤつき、
何度失敗しても懲りずに植物を育て、
へたの横好きで編み物をし、
合間に何かを読み散らかした挙句、
結局全部放り投げてわんにゃんと遊ぶ。

自己流と自己満足と適当万歳な暮らし。

今も昔も愛知県在住、
40代・♀・O型・ふたご座・左利き。
好きな言葉は『なんとかなる』

あんは2009年4月3日生まれ

のんは2017年5月5日生まれ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ページビューランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR