あなたのお名前なんてーの?

数年前にポット苗を買って、地植えにしたこの植物。

f18oct2016_1.jpg

冬には地上分が枯れて、
半日陰だけど30〜40cm位の高さにまで成長して、
茎と葉脈が緑色から赤色っぽく変わって、
春と秋に白い花が咲くこの植物。

f18oct2016_2.jpg

ものすごく小さいけどぷっくりした花びらで、
金平糖サイズの花がいくつか集まって、先端で咲くこの植物。


大好きなのに、どうしても名前がわからない・・・(-∀-`; )


知ってる方がいましたら、ぜひ教えてくださいまし。


…………………………………………

閲覧ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下のバナーをぽちっと押していただけるととっても励みになります。
(ブログ村ランキング結果が表示されます。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

苗も見かけないんだよね・・・(´-ω-`)
…………………………………………

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

2016-10-18 : 植えてあるもの : コメント : 12 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-10-18 20:40 : : 編集
No title
miyukiさん、こんにちは。
このお花、見た時に「ミゾソバ」に似ているなぁ~と思いました。でも、色が違うのでちょっと検索してみたら、「白花のミゾソバ」もあるそうです。
雰囲気が似ています。どうでしょう?
親戚かな(イヌタデの仲間)??
2016-10-18 20:42 : osaru URL : 編集
No title
はじめまして。楽ははと申します。
ミニチュアダックス繋がりで、casper君のところから訪問させていただくようになりました。
わが家にも16歳3ヵ月のオババ犬が居ます。

今日のお花は『ペルシカリア・レッドドラゴン』ではないでしょうか?

私も大好きな花なので、厚かましく、ついコメントしてしまいました。

2016-10-18 21:34 : 楽はは URL : 編集
No title
そうそう なんか見たことあるんだよなぁ
蕎麦の花に似てるんだ
ちょっとちがうのかな
シロハナミゾソバってのが 似てるようですね
すごいなぁ 知ってらっしゃる方がいらっしゃるんだ
問いかけると 答えが返って来る
素晴らしい情報時代とお仲間ですね
2016-10-18 21:40 : レオンのかあちゃん URL : 編集
No title
うちの夫婦だと、きっとこういう花をみかけたら
プックリ金平糖草!
とか
白ぷく草
とか適当な名前を付けてしまいます。
でも、きっとお花も本当の名前で呼ばれたいでしょうから、名前がわかりますように
2016-10-19 08:18 : honnohon URL : 編集
鍵コメさんへ
さっそくネット検索してみました!
ほんとだ!すごく似てます!
でもなんていうか、もう少し地味な感じなんですよね・・・(´-ω-`)うーん

情報ありがとうございます!
2016-10-19 09:29 : miyuki URL : 編集
osaruさんへ
こんにちはーヽ(・∀・)ノ

ミゾソバ、検索してみました♪
あ〜近い!確かにこんな感じっていうのがいっぱいー!!
でも、なんていうか、全体的にもっと地味なんですよね・・・(´;ω;`)

情報ありがとうございます!
知識をおすそ分けしていただいて感謝です!!
2016-10-19 09:37 : miyuki URL : 編集
楽ははさんへ
初めまして!
キャスくんつながりなのですね♪
16歳3ヶ月のダックスと同居だなんて、
これはもう、ぜひともお顔を拝見せねば〜♡♡♡

ところでっ!
ペルシカリア・レッドドラゴン?!
ビンゴです!これですこれ!!
この地味な姿(笑)、まさに大当たりです!
うわーーーーすごい嬉しい!ありがとうございます!!
もうひと苗 欲しかったのですが、探すに探せず困ってました。
それも、楽ははさんもこの花が好きでいらっしゃるなんて嬉しい〜♪

助かりました!
本当にありがとうございます!!
2016-10-19 09:46 : miyuki URL : 編集
レオンのかあちゃんさんへ
おかげさまで、さきほど判明しました!
ペルシカリア・レッドドラゴンという、強そうな名前です(笑)

もうひとつ欲しいのに探せないし、ずっと気になってたんです。
一か八かだったのですが、皆さんの知識に脱帽です。
ソバの花も、この機会に教えていただいて知ったんですが、
これもかわいい花ですね〜(*´∀`*)
欲しくなっちゃう〜(笑)
2016-10-19 09:51 : miyuki URL : 編集
honnohonさんへ
日照条件の良くない場所に植えてあるので、
日当たりの良いところにも植えられるように、もうひと苗欲しかったんです。
でも、店頭では全然見かけないし、ネットで検索もできないし・・・(^_^;)

ちなみに私は『 白ぷく草』がいいなー♡
っていうか、それで覚えちゃいそうで怖い・・・(笑)
2016-10-19 09:55 : miyuki URL : 編集
終了ーーーぅ。(笑)
24時間以内に問題解決!凄いですね!!
確かに強そうなお名前です。(笑)
まったくもって覚えられそうな気がしないけど…(^_^;

好みのワンコもお花も一緒なんて素晴らしい出会い!
バーチャルだからこその縁結び。ホント凄い時代になりました。
2016-10-19 16:40 : renkon URL : 編集
renkonさんへ
ね!私もびっくりです(笑)
ほんとに何年も「う〜ん(´-ω-`)」って思ってたことなので、嬉しくて♡
もちろん覚える自信などありません(笑)
スマホにメモっときました♪

似た趣味や好みを持つ方と知り合えるなんて、そうそうないことですものね。
画面越しに訪問させて頂く楽しみが増えました(*´∀`*)
2016-10-21 10:53 : miyuki URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

にほんブログ村ランキング

ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとしていただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

miyuki

Author:miyuki
.....................................................

飾った雑貨を眺めてニヤつき、
何度失敗しても懲りずに植物を育て、
へたの横好きで編み物をし、
合間に何かを読み散らかした挙句、
結局全部放り投げてわんにゃんと遊ぶ。

自己流と自己満足と適当万歳な暮らし。

今も昔も愛知県在住、
40代・♀・O型・ふたご座・左利き。
好きな言葉は『なんとかなる』

あんは2009年4月3日生まれ

のんは2017年5月5日生まれ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ページビューランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR